熱々!とうふの焼ネギ生姜だれ

「何度作っても飽きない一品」

今回から、家庭でも手軽に作れる「居酒屋」の一品料理を伝授していきます。

酒好きには、たまらない、ちょこちょこっとつまみたくなる、簡単で時短で作れて酒に合う料理に特化したいと思います。

まもなく6月。

ビールがもっとも美味しく感じる季節に入ってきました。

「っかぁ~~ウマイ!!!」仕事の後に飲むビールは爽快です。

もしかすると1日のうちでもっとも幸せな瞬間なのではないでしょうか・・・

こんなときに、ちょこっと酒の肴があれば何も言うことなし!「幸せ」が、「超~幸せ!」に変わります。

さっそくですが、今回のおすすめ一品は、これ!

「熱々!とうふの焼ネギ生姜だれ」

胡麻油でササっと焼いた青ネギに濃口しょう油ベースの生姜タレを絡める。

それを、 熱々に温めた豆腐にぶっかける、これだけ。

そのままでは、豆の風味と旨味だけで水っぽい味の豆腐に、胡麻油香ばしい青ネギ入りの濃厚な生姜タレが絡むと、旨味を互いに強め合うようなバランスのとれた後味に変化します。

薄くもなく濃くもなく、酒を進めさせてくれる原料が野菜のみの一品です。

私は、スーパーで激安の豆腐を買った時は、この料理に仕上げます。

安い豆腐は水分が多く、やっぱり水っぽいですから、濃いタレが良く合いますからね。

何度作っても食べても飽きない豆腐料理です。コイツは・・・

詳しいレシピは、この先です
↓↓

【材料】 (1人前)
きぬ豆腐・・・150g
白胡麻・・・少々

《ネギ生姜たれ》
青ネギ・・・30g(3本)
おろし生姜・・・2g
酒(清酒)・・・7cc(約大さじ1/2杯)
みりん・・・7cc (約大さじ1/2杯)
濃口しょう油・・・15cc (大さじ1杯)
胡麻油・・・2.5cd(小さじ1/2杯)

1、豆腐は、小皿に入れラップをして少し隙間をあけ、レンジ(600W)1分30秒~2分加熱します。
2、青ねぎは、根元を切り落とし流水でささっと洗います。
 
水気をきったあと、4cm幅に切ります。
3、ボウルに 《ネギ生姜たれ》 の調味料(酒、みりん、濃い口しょうゆ)おろし生姜を合わせます。
4、フライパンを強火で熱し、ごま油を入れ30秒後に青ネギを加えまます。
 
フライパンをゆすりながら、青ネギを炒めます。
5、青ネギの白いところが、少し軟らかくなったら、(3、)を加えます。
 
すぐに火を止めます。
6、豆腐を少し深さのある器に盛り、(5、)をかけます。
7、白胡麻をふりかけて、完成です!

時短8分で作れて、酒の肴になります。

是非作ってみてください!

忍ばせ”生姜ツナ”の創作オムレツ!和風あんかけ

砂ずりとセリのわさびマヨ和え

関連記事

  1. 「コリコリ大根のけんちん汁」と、 「鶏むね肉のピカタ風おかずサラ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その5切干大根をそんなところに・・・佐藤です。…

  2. たらと春菊のだし湯豆腐

    癒しの湯豆腐...佐藤です。今回は、冬の定番魚「たら」を使った鍋仕立ての『湯豆腐』を…

  3. ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリ…

    ランチめし献立6 セロリの皮を剥かない?佐藤です。ランチめしの献立、しつこく6つ目…

  4. ねばねばモロヘイヤの健康冷やっこ

    「古代エジプト人がひとり占めした!?”葉っぱ」佐藤です。「驚異的!エジプト王族がひ…

  5. 柚子胡椒香る!山芋とろろの豆腐鍋

    ひとり鍋で変わり湯豆腐!佐藤です。今回は、山芋とろろの入った斬新な「ひとり鍋」を紹…

  6. 玉ねぎおろしとしらすの冷やっこ

    薬味で栄養摂りましょう!佐藤 周生です。冷奴が美味しく感じる季節になってきましたね…

  7. 新食感!冷え熱ッやっこ 重ね豆腐

    冷たくて熱い豆腐とは!?佐藤です。今回は、「定番冷奴に飽きたら食べる、冷たい熱いッ…

  8. 胃を修復する!ネバネバ豆腐

    「叩きオクラとなめこのネバネバ出し冷やっこ」佐藤です。今回は、「胃を修復…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP