イカとチンゲン菜のあっさり煮

「煮込まない煮物!?」

佐藤 周生です。

今回は、

「イカとチンゲン菜を生姜を効かせたあっさり煮汁で焚く煮物」

を伝授します!

煮物というと時間がかかるイメージが強く、めんどくさいと思う方が多いですが、

今回お伝えする煮物は、じっくり長時間かけて煮込むような煮物ではありません。

煮過ぎると具材の食感が悪くなってしまうので、短時間で仕上げます…

なので、簡単にできる煮物。

で、メインの食材は、イカとチンゲン菜。

イカは、中途半端に長く焚くとゴムように硬くなってすごく食べにくいです。

チンゲンサイも比較的熱の通りが早いので、煮すぎると歯ごたえが無くなり、チンゲンサイの食感の良さが楽しめません。

これらの特徴を生かすために短時間で「ささっ!」と焚く。

なので、芋類や根菜などのように長時間焚くような煮物とやり方が異なります。

まず、あっさり煮汁を作り、そこにイカを入れて煮る…

「熱が通ったかな?」と思う程度で、すぐに取り出します。

そして、イカの風味が溶け出た煮汁で、チンゲンサイを煮る…

これもイカと同じで、熱が通ったらすぐ火を止めます。

そして、

この中に先のイカを煮汁に戻し、20分~5時間(できれば一晩寝かせる)おいて味をしみ込ませます。

煮物は冷める時に味が滲み込むますからね。

このように材料の性質をよく知って、それに合った調理法を用いることも大事です…

『イカとチンゲン菜のあっさり煮』

は、彩りから食欲をかき立てられるように千切り人参も加えて、赤・青(緑)・白のバランスの良い色合いにしています。

見た目からも美味しさを感じられる「簡単な煮物」の作り方、

公開します!
↓↓

【材料】 (1人前)
するめイカ…200g
(内臓を取り除いてある下処理のされたするめイカを用意して下さい)(切ってあるイカでもOK)
チンゲンサイ…2束
人参…20gくらい
生姜…20g

【あっさり煮汁】
出し汁…360cc
(水360cc、粉かつお節小さじ2杯)
酒…60cc
みりん…60cc
淡口醤油…60cc

1、人参は薄く輪切りにして細く刻み、水でササっとすすぎ、水気を切った後、冷蔵庫に入れておきます。
2,生姜は2mm幅の輪切りにします。(4~5枚)
3、チンゲンサイは、茎の部分と葉の部分に切り分けます。

茎の部分は半分に切ります。

流水で綺麗に洗っておきます。

(根元の部分は、切り落とさずそのまま使います)
4、イカは、胴体の部分を7mm厚の輪切りにします。

上の三角の部分は、2~3等分に切ります。

足(げそ)の部分は、2本づつに切り分けます。
5、鍋に煮汁の調味料と水ををあわせます。

強火にかけ、生姜を入れ沸騰したところにイカを入れます。

再度沸騰して、30秒ほど焚いたらすぐにイカをボウルなどに取り出します。
6、イカの味がしみ出た煮汁で、チンゲンサイを焚きます。

強火のまま、先に茎の部分を入れます。
7、続けて葉の部分も入れます。

2分焚いて、チンゲンサイが軟らかくなったら火を止めます。
8、イカを煮汁に戻し、表面にラップをかけます。(キッチンペーパーでもOK)

(表面の乾燥を防ぐため)

すぐに食べることもできますが、20分ほど寝かせて味をしみ込ませるとさらに美味しいです。

一晩寝かせると完全に味がしみ込むので最高の仕上がりになります!
9、器に盛ります。

チンゲンサイを奥側に重ねて盛り、手前にイカを重ねて盛ります。

煮汁を多めにかけて「刻み人参」をふわっとのせて完成です!

すぐに熱が通る材料に適した煮物の調理法ですので、タコなどにも応用できます。

是非、作ってみて下さい!

きのこタップリ!豆乳シチュー

かぶらと炙り鶏の昆布出し煮

関連記事

  1. 鶏もも肉のとろ~り治部煮

    たった6分の辛抱で美味しい!鶏肉の煮物佐藤です。「調理時間たった6分、辛抱できれば…

  2. 至高の煮物!高野豆腐と鶏せせり肉の旨煮

    ニワトリにつつかれる男佐藤です。”高野豆腐の煮物”ってどんな味付けの煮汁で焚けばい…

  3. イワシのこってり煮付け

    今回は、「買ってきた魚の鮮度が悪かった場合の魚煮付け法」を伝授します。佐藤です。「…

  4. 里芋と手羽元のやわらか田舎煮

    もっちり食感!1000回以上繰り返した煮物佐藤です。じゃが芋料理の定番「肉じゃが」…

  5. 茄子の胡麻豆乳からめ

    【血液を元気にしくれる「茄子」のスゴさ】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「栄養素タ…

  6. やわらか南瓜のそぼろ味噌かけ

    佐藤です今回は、先日ご紹介した応用が利く「”ネギ味噌ベース”を使った南瓜の煮物」を…

  7. 黒胡椒でちょい辛!大人の切干大根

    手間なし!作り置きお惣菜はこれ!佐藤です。師走の月、働く方が忙しいのはもちろん、月…

  8. 鶏もも肉の土手焼き風

    間違いなく最高の酒のアテ!佐藤です。今回も「田楽みそ」を使って作れる味噌料理を伝授し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP