「煮込まない煮物!?」
佐藤 周生です。
今回は、
「イカとチンゲン菜を生姜を効かせたあっさり煮汁で焚く煮物」
を伝授します!
煮物というと時間がかかるイメージが強く、めんどくさいと思う方が多いですが、
今回お伝えする煮物は、じっくり長時間かけて煮込むような煮物ではありません。
煮過ぎると具材の食感が悪くなってしまうので、短時間で仕上げます…
なので、簡単にできる煮物。
で、メインの食材は、イカとチンゲン菜。
イカは、中途半端に長く焚くとゴムように硬くなってすごく食べにくいです。
チンゲンサイも比較的熱の通りが早いので、煮すぎると歯ごたえが無くなり、チンゲンサイの食感の良さが楽しめません。
これらの特徴を生かすために短時間で「ささっ!」と焚く。
なので、芋類や根菜などのように長時間焚くような煮物とやり方が異なります。
まず、あっさり煮汁を作り、そこにイカを入れて煮る…
「熱が通ったかな?」と思う程度で、すぐに取り出します。
そして、イカの風味が溶け出た煮汁で、チンゲンサイを煮る…
これもイカと同じで、熱が通ったらすぐ火を止めます。
そして、
この中に先のイカを煮汁に戻し、20分~5時間(できれば一晩寝かせる)おいて味をしみ込ませます。
煮物は冷める時に味が滲み込むますからね。
このように材料の性質をよく知って、それに合った調理法を用いることも大事です…
『イカとチンゲン菜のあっさり煮』
は、彩りから食欲をかき立てられるように千切り人参も加えて、赤・青(緑)・白のバランスの良い色合いにしています。
見た目からも美味しさを感じられる「簡単な煮物」の作り方、
公開します!
↓↓
【材料】 (1人前)
するめイカ…200g
(内臓を取り除いてある下処理のされたするめイカを用意して下さい)(切ってあるイカでもOK)
チンゲンサイ…2束
人参…20gくらい
生姜…20g
【あっさり煮汁】
出し汁…360cc
(水360cc、粉かつお節小さじ2杯)
酒…60cc
みりん…60cc
淡口醤油…60cc
すぐに熱が通る材料に適した煮物の調理法ですので、タコなどにも応用できます。
是非、作ってみて下さい!
この記事へのコメントはありません。