かきの玉子とじ鍋

激旨出し汁のぷりぷり牡蠣鍋

佐藤です。

12月31日、大晦日ですね。

今年も後、数時間です。

まず、あなたにお礼を言わせて下さい。

私のブログを欠かさず見て頂きほんとにありがとうございます。

見てくれる方がいなければ,このブログを書く意味がありません。

誰も見る人がいないのに、料理作ってブログ更新して、自分でそれを見て「上手いことできたわ」とニヤニヤしていれば、

ただの”料理好き自己満足オタク”です。

見てくださる方がいることは、ほんとにありがたいです。

来年も、あなたの料理のレベルが向上する簡単で旨い料理を伝授していきますので、よろしくお願いします。

では、今年最後の料理を伝授します。

「ぷりぷり”かき”ガッツリ!かきの玉子とじ鍋」

です。

「おい!佐藤!また、鍋料理か!」とお叱りを受けそうですが…

そわそわしながら、伝授します。

でもですね、10分で作れて、熱々で食べられる、胃酸がドバドバ出るほど旨い「鍋」です。

鍋に「出し汁6:みりん1:酒1:濃口しょう油1」の割合であわせた激旨だし汁に、ぷりぷりの牡蠣と玉ねぎを入れて グツグツ焚いて溶き卵を”ダァー”っと入れるだけです。

牡蠣が苦手な方でも、美味しく食べられる「かきの鍋」です。

あなたは、牡蠣(かき)、好きですか?

できれば、牡蠣は私の地元岡山の”日生(ひなせ)”というところの牡蠣を使って頂きたいです。

「日生の牡蠣」です。

あなたに宣伝して、日生の漁業連から現金を受け取っているわけではありません。

地元自慢に聞こえるかも知れませんが、ほんとに美味しいです。

ぷりぷり感が他県で捕れるにせもの牡蠣とは違います。

あなたがいつも行くスーパーにもし、「日生の牡蠣」が売っていればそれを使用してください。

いや、絶対買って下さい。

私は、この鍋をカキフライやカキ酢に飽きてきた時によく作ります。

今回作った時も、ごはんがガッツリ!食べられるおかずになりました。

簡単過ぎて、作りながら居眠りこいてしまうかもしれません。

それでは、今年最後の料理の説明します!!
↓↓

【材料】 (1人前)
生かき…130g
玉ねぎ…1/4個
卵(M玉)…2個
大根おろし…少々
刻みネギ…適量
粉山椒…適量

【激旨出し汁】
水…150cc
清酒…30cc
みりん…30cc
濃口しょうゆ…30cc
粉かつお節…小さじ1

1、大根おろしを入れて混ぜ洗いします。

かきが潰れないように混ぜて下さい。

大根おろしがくろくなったら、4~5回すすぎ洗いします。

ザルに空けて水分を切っておきます。
2、玉ねぎは、5mm厚のスライスにします。
3、卵をボウルに割り入れ、よく混ぜておきます。
4、あなた専用一人鍋に【激旨出し汁】をあわせます。

火をつけ強火で沸かします。

沸騰したら、玉ねぎとかきを加えます。
5、再度沸騰したら、弱火にしてアクを取ります。
6、2分焚いたら、溶き卵を流し込みます。

表面に卵の膜を張るようなイメージで少しずつ、全体的に入れていくと綺麗にできます。

卵全部入れたら、すぐ火を止めます。
7、刻みネギをのせ、粉山椒をふって完成です!

ひつこいですが…

”岡山の日生のかき”でこの鍋作って下さい!

今年は、ほんとにお世話になりました。

来年もどうぞよろしく、おねがします。

良いお年を!

カニかまぼこのピカタ焼 オーロラソース

ちくわときのこの玉子とじ、 ガッツリ!にゅうめん

関連記事

  1. ガッツリ!大盛り! 野菜出し汁の混ぜ和そば

    微妙な季節に対応する、そば料理佐藤です。半袖で過ごせる季節になってくると冷たい料理…

  2. ガッツリ牛肉!温玉のせチョイ辛すき焼き鍋

    王道「鍋」をちょっとアレンジするだけでおかず「鍋」に!佐藤です。温かい岡山県でも、さすが…

  3. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

  4. おろしダレの豚丼

    口いっぱいに頬ばりたくなる豚肉の丼佐藤です。私、健康のため(ある理由で)に肉を食べ…

  5. ぶりカマのアラ焚き

    コンパクトなアラ炊き?佐藤です。今回は、切り分けた”ぶりカマ”の「アラ焚き」を伝授…

  6. 極ウマ!とろ~り熱々!和風天津飯

    ひつこく伝授したい「飽きない丼物」佐藤です。先日、「天津飯を上手く作るには?」とい…

  7. 手間なし!若筍茶碗蒸し

    20分弱で作れます...佐藤です。茶碗蒸しと聞くとやっぱり、「めんどくさそう…」と…

  8. オリーブ焼さつま芋とインゲン豆の 食物せんいたっぷり玉子サラダ…

    「実は、そのサラダ・・・・」佐藤です。今回は、「普通のサラダを”食物せんい”タップ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP