カニかまのピカタ焼 オーロラソース

【おかず】カニかまに卵を絡めてピカタ焼きにし、オーロラソースを絡めてサラダ仕立てに!子供の頃に戻ったような懐かしい味が楽しめます!

子供の頃に戻れる懐かしい味…

佐藤 周生です。

今回は、「カニかまをおかず料理にする方法」を伝授します。

『オーロラソース』をご存知ですか?

多分、知っていると思いますが、マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたソースですよね。

「オーロラ」は、フランス語で、「明け方」という意味。

日本語でいうと「曙(あけぼの)」です。

「オーロラソース」のオレンジがかった桃色が、その曙のように見えることから付いた名前。

で、その「オーロラソース」…

例えば、揚げ物料理に付けながら食べると結構美味しい。

コロッケ、豚カツ、チキンカツなど。

白身魚、海老、カキなどの海鮮のフライ物にもよく合います。

そもそも、本来の「オーロラソース」というのは、ホワイトソースにペースト状にしたトマトとバター加えて作るソース。

実は、ケチャップを使わないのです。

おそらく、ずぼらな日本人がマヨネーズにケチャップを加えて簡単に作ったのでしょう。

そんなおいしい「オーロラソース」、私、小学4年生頃、何にでも「オーロラソース」つけて食べてました。

コロッケ、鶏の唐揚げ、目玉焼き…

これらの料理なら、まだ美味しく食べられます。

しかし、私はサラダや焼魚にもたっぷり付けて食べてました。

何でもかんでも「オーロラソース味」…

小学4年の私がその味にのめり込んでしまったのは、やはり子どもが好きな味だったからだと思うのです。

だから、今考えるとなんとなく「懐かしい味」…

そんな、ちょっと子供の頃の感覚に戻れる「オーロラソース」を使った料理がこれ…

「カニかまのピカタ焼 オーロラソース」

カニかまぼこに玉子と片栗粉の衣を絡ませ、フライパンでささっと焼いて、「オーロラソース」と混ぜる…

※カニカマはできるだけ添加物が少ないものを。できれば無添加

たったこれだけの簡単料理です。

これ、サラダといっしょに食べるとさっぱりしてすごく食べやすい。

なので、レタスやタマネギ・ベビーリーフなどを合わせた簡単なサラダの上にオーロラソースを絡めたカニかまのせるのがおすすめ。

で、実は業務スーパーなどに行くと「オーロラソース」って市販で売ってる。

瓶詰みたいなタイプです。

市販されているくらいみんな好きなソースってことですね。

でも私のおすすめは、もちろん手作りの「オーロラソース」。

といってもマヨネーズとケッチャプ混ぜるだけ…

カンタン過ぎるレシピ見て下さい!
↓↓

【材料】 (1人前)
カニかまぼこ(大サイズ)…5本(100g)(できれば無添加)
油…小さじ2杯(10cc)
片栗粉…少量
乾燥パセリ…少々

サラダ…適量(ベビーリーフ、スプラウト、玉ねぎ、人参など)
ミニトマト…5コ

【カニカマ衣(ピカタ衣)】
卵…1個
水溶き片栗粉…10cc
(片栗粉5gと水5cc)

【オーロラソース】
マヨネーズ…大さじ1杯(14g)
ケチャップ…大さじ1杯(18g)

1,簡単なサラダを作っておきます。

※画像はベビーリーフと玉ねぎと人参を合わせたサラダです。
2,「オーロラソース」を作ります。

ボウルにケチャップ(大1杯(18g))、マヨネーズ (大1杯(14g))を入れ、よく混ぜておきます。

※少しコショウを加えて辛みが入ると味が引き締まります。
3,ピカタ衣を作ります。

ボウルに片栗粉(小さじ1杯)と水(小さじ1杯)を入れて混ぜ、卵も加えてさらに混ぜておきます。
4,カニかまに片栗粉をまぶしておきます。(両面)

※本物のカニ身のような形のカニかまを使いました。
5,焼きます。

フライパンを中火かけ、油(小2)を敷いて30秒熱したら弱火に。

ピカタ衣をカニかまに絡めて焼きます。
※ピカタ衣はたっぷり絡めて下さい。

(残りそうな場合は、スプーンで少量づつ焼いているカニかまにかけて、できるだけ使い切って下さい。)
6,2分ほど焼いたら返します。反対面も2分焼きます。
7,先に平皿にサラダを平らに敷き、ミニトマトも盛ります。

焼いたカニかま1つ1つに「オーロラソース」をたっぷり絡め

サラダの上にのせます。

盛り方はカニかまの形やサイズで変えて下さい。中心に固めて盛ってもOK!
8,乾燥パセリを散らして完成です!

オーロラソースは濃い味なので「おかず」向きですが、サラダと絡めて食べるとさっぱり味になり、酒の肴にもなります。

そして、本物のカニを使えば、もっと美味しいのですが、高価なものですから今回は「カニカマ」で代用してます。

できれば、無添加のカニカマを使って下さい。

おすすめは⇒こちら

是非、作ってみて下さい!

ししゃものガーリック焼き

ぷりぷり食感!牡蠣の玉子とじ鍋

関連記事

  1. 忍ばせ”生姜ツナ”の創作オムレツ!和風あんかけ

    「忍ばせ”ツナ”の和風創作オムレツ!」佐藤です。今回は、「味が変化する!和風であっ…

  2. タイ切身の山椒照り焼き

    プロの料理人も知りたがる照り焼き「たれ」佐藤 周生です。全ての照り焼き料理に対応できる、…

  3. 焼くだけ簡単! 鶏もも肉の柚子胡椒焼

    焼き鳥が好き過ぎて...佐藤 です。私は、焼き鳥が好きです。大好きすぎて、大阪に…

  4. 鯵のフライパン焼きレモン胡麻酢かけ

    酢の物苦手ですか?それならこれがおすすめです!佐藤 周生です。今回は、「旬のアジを…

  5. 濃厚野菜!エビ野菜ソースの創作オムレツ

    「栄養野菜ジュースが料理に変貌!?・・・」佐藤です。今回は、「”濃縮野菜ジュース”…

  6. 誰でも上手くできる、邪道!オムレツ”ふわとろ”テクニック

    「「邪道!」でも、ふわとろオムレツ」佐藤です。今回は、「本家、洋食オムレツよりも簡…

  7. 牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐

    こんな「湯豆腐」いかがですか?佐藤です。 カキが美味しく感じる寒さになってきました…

  8. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP