ししゃものガーリック焼き

ストップ!生臭い干し魚を我慢して食べるのはやめましょう…

佐藤です。

干し物の「シシャモ」…

あれ、”焼くだけ”で旨い干し魚ですよね。

私もたまに食べたくなります。

30代の頃、働いていたお店では、国産のシシャモを扱っていましたが、特大のものになると20cmもの大きさになる…

当時は北海道産のシシャモがよく入って来てまして、味も絶品の旨さでした。

で、スーパーでいつでも手に入るシシャモは、カラフトししゃも。

要は、外国魚。
(英名でカペリンと言ったりします)

本来、シシャモというのは、国産のししゃものことを指します。

スーパーにある安いシシャモはししゃもではないのですね。

そして、鮮度が落ちている場合も多く生臭い。

ただ焼くだけでは、臭みが残っておいしくしくないことも…

そこで、おすすめしたいのが、今回の料理。

シシャモを薄切りした”にんにく”といっしょに焼く、

「ししゃものガーリック焼き」

ニンニクと共に焼くと、にんにくの香りで、生臭さがかなり抑えられます。

さらに、黒コショウも少しかけるので、ピリッとした辛みもプラスされ、臭みが薄くなって、 シシャモ本来の旨味を強く感じて美味しい!

また、にんにくがカリッとなって、その食感が「シシャモ焼き」のアクセントになります。

これは、ビールの最高のアテになりますね。

しかし、1つデメリットがある。

にんにくは、そこそこの量を入れます。

シシャモ生臭さは、抑えられますが、強いニンニク臭がします。

これ、作る時は休みの日がいいかもしれませんね。

でも、私、何度も作って食べましたが、臭いより、いつも美味しさが勝っている感じがします。

にんにくがデメリットですけど、メリットのが大きいですね。

作り方見てください!
↓↓

【材料】 (1人前)
シシャモ…大5本
生ニンニク…1かけ
油…小さじ5cc
コショウ…少々
(できれば荒挽き黒コショウ)

1、ニンニクは、天地を切り落とし皮を剥きます。

輪切りの2mm厚スライスにします。
2、フライパンを中火で30秒ほど熱し、ニンニクを入れます。

弱火にして1分ほど、混ぜながら炒めます。

(焦がさないように超弱火で。焦げると苦くなります)
3、にんにくがちょっとカリカリっとなったら、シシャモを入れます。
(ニンニクが焦げそうな場合は、先に取り出しててもOK)

盛り付けた時、上になる側から焼きます。魚の盛り付けの基本は、お腹が手前、頭が左です。

(古代日本では”左(ひだり)”を「日足り」とも書き、「明るい」⇒「善」⇒「吉方」という思想の原則から、縁起をかつぐ意味で、魚は頭を左に盛り付けるようになったそうです。ちなみに不祝儀の時は、右です)
4、2分ほど焼いて、焼色がついたら返します。

反対面も同じように焼きます。

小さくて薄い魚ですが、子(卵)に熱が通るまでは、時間かかります。

最低、両面2分づつは焼いて下さい。
5、焼けたら、平皿に盛り、にんにく添えて、黒コショウも少々ふって完成です!

カリカリに焼けたニンニクチップといっしょに食べるのがコツ。

平凡な「焼シシャモ」に飽きたら、作ってみて下さい!

臭みもなく、美味しく食べられます。

アレンジ納豆

カニかまのピカタ焼 オーロラソース

関連記事

  1. キノコまみれの柚香おろしのせ秋しゃけのフライパン焼き、あっさりポ…

    「味」の保証付き”しゃけ”料理佐藤です。「秋感じる、ボリューム鮭料理」を伝…

  2. ブリの柚香焼き

    佐藤です。今回料理は、どんな魚も美味しくなるミラクル漬け焼きタレで作る「ブリの柚…

  3. あっさりだし!鶏だんごのちょい辛キムチ鍋

    食欲増進!「ちょい辛鍋」私は、仕込みに余裕のある時は配達の業者さんと雑談します。30…

  4. 鶏もも肉のガーリック醤油焼き

    演出で美味しさが倍増する”お皿”佐藤 周生です。今回は、私が居酒屋に勤めていた時に…

  5. 味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

    ネギ味噌で焼魚レパートリーが20種類増!佐藤です。スーパーの鮮魚コーナーにいくとか…

  6. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  7. 具だくさん野菜チャーハン

    「冷蔵庫の残り野菜を使いきれ!」佐藤 周生です。今回は、「冷蔵庫の中途半端…

  8. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理佐藤です。今回は、「トマトをたっぷり使った…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP