ししゃものガーリック焼き

ストップ!生臭い干し魚を我慢して食べるのはやめましょう…

佐藤 周生です。

干し物の「シシャモ」…

”焼くだけ”で旨い「干し魚」ですよね。

私もたまに食べたくなります。

30代の頃、働いていたお店では、国産のシシャモを扱っていましたが、特大のものになると20cmもの大きさになる…

当時は北海道産のシシャモがよく入ってまして、味も絶品の旨さ。

で、スーパーでいつでも手に入るシシャモは、カラフトししゃも。

要は、外国魚。(英名でカペリンと言ったりします)

本来、シシャモというのは、国産のししゃものことを指します。

スーパーにある安いシシャモはししゃもではないのですね。

そして、鮮度が落ちている場合も多く生臭い。

ただ焼くだけでは、臭みが残っておいしくしくないことも…

スーパーのししゃもをおいしくするには?

そこで、おすすめしたいのが、今回の料理。

薄切りした”にんにく”といっしょに焼く、

「ししゃものガーリック焼き」

ニンニクと共に焼くと、にんにくの香りで、生臭さがかなり抑えられます。

さらに、黒コショウも少しかけるので、ピリッとした辛みもプラスされ、臭みが薄くなって、 シシャモ本来の旨味を強く感じて美味しい!

また、にんにくがカリッとなって、その食感が「シシャモ焼き」のアクセントになります。

これは、ビールの最高のアテになりますね。

しかし、1つデメリットがある。

にんにくは、そこそこの量を入れます。

シシャモ生臭さは、抑えられますが、強いニンニク臭がします。

これ、作る時は休みの日がいいかもしれませんね。

でも私、何度も作って食べましたが、臭いよりも美味しさが勝っている感じがします。

にんにくがデメリットですけど、「美味しくなる」というメリットのほうが大きいですね。

実はこの「ししゃものガーリック焼き」のレシピ、

私のレシピ本「居酒屋めし」の表紙になってます。

もちろん、レシピも載ってます。

「作りました!」と言ってくれる方が多いレシピの1つです。

作り方見て下さい!
↓↓

【材料】 (1人前)
シシャモ…大5本
生ニンニク…1かけ
油…小さじ5cc
コショウ…少々
(できれば荒挽き黒コショウ)

1、ニンニクは、天地を切り落とし皮を剥きます。

輪切りの2mm厚スライスにします。
2、フライパンを中火で30秒ほど熱し、ニンニクを入れます。

弱火にして1分ほど、混ぜながら炒めます。

(焦がさないように超弱火で。焦げると苦くなります)
3、にんにくがちょっとカリカリっとなったら、シシャモを入れます。
(ニンニクが焦げそうな場合は、先に取り出しててもOK)

盛り付けた時、上になる側から焼きます。魚の盛り付けの基本は、お腹が手前、頭が左です。

(古代日本では”左(ひだり)”を「日足り」とも書き、「明るい」⇒「善」⇒「吉方」という思想の原則から、縁起をかつぐ意味で、魚は頭を左に盛り付けるようになったそうです。ちなみに不祝儀の時は、右です)
4、2分ほど焼いて、焼色がついたら返します。

反対面も同じように焼きます。

小さくて薄い魚ですが、子(卵)に熱が通るまでは、時間かかります。

最低、両面2分づつは焼いて下さい。
5、焼けたら、平皿に盛り、にんにく添えて、黒コショウも少々ふって完成です!

カリカリに焼けたニンニクチップといっしょに食べるのがコツ。

平凡な「焼シシャモ」に飽きたら、作ってみて下さい!

臭みもなく、美味しく食べられます。

アレンジ納豆

カニかまのピカタ焼 オーロラソース

関連記事

  1. マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ

    「旨味の強い変わったサラダ」佐藤 周生です。今回は、「旨味のあるサラダ」を伝授しま…

  2. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”3日目”…

    「食材1つで2品作る考え方!」「ガーリック香る! 豚ロース肉と芽にんにくのジンジャー醤油…

  3. 旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め

    ビールの肴、食欲”中毒”料理簡単すぎる、酒のあて新玉ネギと真いかの一品料理を伝授します。…

  4. 豚スペアリブの和風マヨマスタード焼き

    ビール派の方、必見!豪快肉料理佐藤 周生です。夏は、「肉!」というイメージがあるの…

  5. サワラと彩り野菜の味噌よごし

    味噌を”かける”焼魚の田楽今回は、「”味噌をかけるだけ”の焼き魚料理」を伝授します。…

  6. 豚肉とスナップエンドウのにんにく醤油炒め

    【独特の歯応えが炒め物にも合う!】料理家 佐藤周生です。今回は、春が旬の野菜の「ス…

  7. 鶏レバーと芽ニンニクのバター焼

    救急車が必要になる!?酒の肴佐藤です。今回の料理は、鶏肉の中でも安い、「鶏…

  8. エリンギとズッキーニのオイスター炒め

    炒めて絡めるだけの野菜おかず佐藤です。肉系、魚系の料理の多くは、ごはんのおかずにな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP