ししゃものガーリック焼き

ストップ!生臭い干し魚を我慢して食べるのはやめましょう…

佐藤 周生です。

干し物の「シシャモ」…

”焼くだけ”で旨い「干し魚」ですよね。

私もたまに食べたくなります。

30代の頃、働いていたお店では、国産のシシャモを扱っていましたが、特大のものになると20cmもの大きさになる…

当時は北海道産のシシャモがよく入ってまして、味も絶品の旨さ。

で、スーパーでいつでも手に入るシシャモは、カラフトししゃも。

要は、外国魚。(英名でカペリンと言ったりします)

本来、シシャモというのは、国産のししゃものことを指します。

スーパーにある安いシシャモはししゃもではないのですね。

そして、鮮度が落ちている場合も多く生臭い。

ただ焼くだけでは、臭みが残っておいしくしくないことも…

スーパーのししゃもをおいしくするには?

そこで、おすすめしたいのが、今回の料理。

薄切りした”にんにく”といっしょに焼く、

「ししゃものガーリック焼き」

ニンニクと共に焼くと、にんにくの香りで、生臭さがかなり抑えられます。

さらに、黒コショウも少しかけるので、ピリッとした辛みもプラスされ、臭みが薄くなって、 シシャモ本来の旨味を強く感じて美味しい!

また、にんにくがカリッとなって、その食感が「シシャモ焼き」のアクセントになります。

これは、ビールの最高のアテになりますね。

しかし、1つデメリットがある。

にんにくは、そこそこの量を入れます。

シシャモ生臭さは、抑えられますが、強いニンニク臭がします。

これ、作る時は休みの日がいいかもしれませんね。

でも私、何度も作って食べましたが、臭いよりも美味しさが勝っている感じがします。

にんにくがデメリットですけど、「美味しくなる」というメリットのほうが大きいですね。

実はこの「ししゃものガーリック焼き」のレシピ、

私のレシピ本「居酒屋めし」の表紙になってます。

もちろん、レシピも載ってます。

「作りました!」と言ってくれる方が多いレシピの1つです。

作り方見て下さい!
↓↓

【材料】 (1人前)
シシャモ…大5本
生ニンニク…1かけ
油…小さじ5cc
コショウ…少々
(できれば荒挽き黒コショウ)

1、ニンニクは、天地を切り落とし皮を剥きます。

輪切りの2mm厚スライスにします。
2、フライパンを中火で30秒ほど熱し、ニンニクを入れます。

弱火にして1分ほど、混ぜながら炒めます。

(焦がさないように超弱火で。焦げると苦くなります)
3、にんにくがちょっとカリカリっとなったら、シシャモを入れます。
(ニンニクが焦げそうな場合は、先に取り出しててもOK)

盛り付けた時、上になる側から焼きます。魚の盛り付けの基本は、お腹が手前、頭が左です。

(古代日本では”左(ひだり)”を「日足り」とも書き、「明るい」⇒「善」⇒「吉方」という思想の原則から、縁起をかつぐ意味で、魚は頭を左に盛り付けるようになったそうです。ちなみに不祝儀の時は、右です)
4、2分ほど焼いて、焼色がついたら返します。

反対面も同じように焼きます。

小さくて薄い魚ですが、子(卵)に熱が通るまでは、時間かかります。

最低、両面2分づつは焼いて下さい。
5、焼けたら、平皿に盛り、にんにく添えて、黒コショウも少々ふって完成です!

カリカリに焼けたニンニクチップといっしょに食べるのがコツ。

平凡な「焼シシャモ」に飽きたら、作ってみて下さい!

臭みもなく、美味しく食べられます。

アレンジ納豆

カニかまのピカタ焼 オーロラソース

関連記事

  1. 豚肉だしの揚げ出し豆腐

    【豚肉でコクと旨味が増し増し!】今回は、『肉の旨味が滲み込んだ”だし”をかける揚げ出し豆腐…

  2. 冬大根のステーキ 玉ねぎソース

    【食物繊維をたくさん摂るならこれが最適!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「野菜…

  3. 磯香る!いわし缶詰のチーズグリル焼

    手間無し!包丁使用無し!の「缶詰料理」佐藤 周生です。今回は、「手間無し!簡単!酒…

  4. 南瓜とツナの豆乳グラタン

    「野菜の味が濃い、具材メインのグラタン」佐藤 周生です。今回は、「野菜の味が濃いグ…

  5. 包丁不要!挽肉の玉子とじ

    【切る作業一切無し!挽肉と卵だけで作れる!】佐藤 周生です。料理で時間をとられる作…

  6. かまぼこの油焼き わさびおろしで

    かまぼこもひと手間で最高のつまみになる!佐藤 周生です。今回は、「フライパンで焼く…

  7. 寒ブリの塩ねぎま焼き

    フライパンで焼くだけの酒のアテ佐藤 周生です。今回は、「ササっとできる”酒のアテ”…

  8. アスパラ豚肉巻きの醤油だれ

    思い込みで「美味しい!」を逃してませんか?佐藤です。「手間がかかりそうで、実はそう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP