特大!れんこんハンバーグの照り焼きソース

1回作れば、2回分楽できる!?

佐藤です。

今回は、「肉料理を控えたい方におすすめのボリュームハンバーグ」を伝授します。

「健康のために肉より魚!」
「肉は食べても少量…」

という方もいらっしゃると思います。

そんな方に作って頂きたいのが、

「特大!れんこんハンバーグの照り焼きソース」

これ、ハンバーグはハンバーグでも中身のほぼ半分が「れんこん」…

肉も鶏のむね肉のひき肉なので、牛や豚のように脂っこくなくあっさり。

野菜ハンバーグと言ってもいいかもしれません…

れんこんのモチッとした食感と鶏肉の旨味、隠し味のカツオ節が和のテイストになって合わさり、ハンバーグ本体だけでも美味しいのですが、ウスターソースがほんのり香る、特製の照り焼きソースをかけることで、さらにごはんが進むおかずになる。

ウスターソースのベースは野菜。

なので、ちょっと加えてあげると野菜ハンバーグに合う、ソースになるのですね。

あと、何と言っても「でかい!」、れんこんがタップリなのでボリュームが増して150g以上、食べ応え抜群のサイズになってます。
(通常、家庭で作るサイズは80~100gです…)

そんなレンコンまみれのハンバーグなので、野菜重視!という方にもおすすめです。

で、「美味しい!」というメリットがあればこんなデメリットがある…

「準備に時間がかかる」

手作りハンバーグを1度でも作ったことがあれば分かると思いますが、調理に慣れていたとしても、そこそこ手間がかかる料理です。

食材揃えて、挽肉を練って丸めて。それから焼いて…

なので、どうせ手間がかかるなら、1回分ではなく3回分作ってしまえばいいのでは?と。

要は、1個ではなく3個分作って、残りは冷凍。

次回、同じ料理を作る時は、焼くだけ。
(ソースと)

「晩飯、2回分が楽できる」という考え方。

次に作る時はソースを変えてアレンジしてもいいですね。

今回は照り焼きですが、次はポン酢をかけるとか、トマトのソースをかけるとか…

そんなふうに考えると作るのも楽しみになります…

私、”大飯喰らい”なのでおかずを数種食べるのですが、この「れんこんハンバーグ」作って食べた時は、これだけでかなり満足でした。

結構なボリュームですが、ハンバーグの中身の半分は野菜なので、サラダを食べていると思えば、満足感があって当然かもしれません…

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(3人前分)
鶏ひき肉…300g
蓮根…200g
卵…1個
粉カツオ節…小さじ1杯
塩…3つまみ
コショウ…少々
胡麻…少々
油…小さじ2杯

【付け合わせ野菜】(1人前)
人参、スナップエンドウ、しいたけなど…少量づつ

【ハンバーグ照り焼きソース】(1人前)
みりん…大さじ3杯(45cc)

清酒…大さじ1杯(15cc)
濃口醤油 …大さじ1杯(15cc)
ウスターソース …大さじ1/2杯強(8cc)
砂糖…小さじ1杯(3g)

1、付け合わせ野菜の椎茸(中2コ)は、軸を切り落として切り込みを入れ、スナップエンドウ(3本)はスジを取り、人参は少し斜めの輪切り(5mm幅で3枚))にします。
2、れんこんは、皮を剥いてすりおろします。
3、ハンバーグのタネ(素)作ります。

を鶏ひき肉をボウルに入れ、塩(3つまみ)コショウ(少々)を加えて、よく混ぜます。

(※練り込むように混ぜて、粘りを出す)
4、粘りが出たら、すりおろしたれんこん、卵(1個)、粉カツオ節(小1)を加えてさらに混ぜます。
5、全体に混ざったら、円盤形に整えて3等分に切り分けます。
6、手に油をつけて楕円型に丸めて、2.5cmくらいの厚みになるよう、形を整えます。

2個はラップで包んで冷凍します。

(バットなどにのせて凍らせて下さい)
7、【照り焼きソース】を合わせます。

ボウルに酒(大1と小1)、みりん(大2と1/2)、濃口醤油(大1)、ウスターソース(大1/2)を入れて混ぜておきます。
8、フライパンを中火にかけ、油(小2)を敷いて30秒ほど熱したられんこんハンバーグをのせ、中央を少しくぼませます。

軟らかいのでフライパンに入れる時は、「フライ返し」など道具を使って下さい。

(挽肉だけのハンバーグと違い、大きく膨らまないので、くぼみは浅くでOK)
9、焼き色が付く程度に両面を焼きます。(中火で片面1~2分)
10、両面に焼き色が付いたら弱火にして蓋をし、片面2分半焼いて裏返し、両面で5分ほど蒸し焼きにします。
11、れんこんハンバーグを蒸し焼きにしている間に付け合わせ野菜を茹でます。

人参から茹でます。

【水から茹で始める(塩少々〈分量外〉)】、吹きこぼれない程度の強火で軟らかくなるまで茹でます。
12、人参が軟らかくなったら、しいたけ、スナップエンドウを加えて茹でます。
13、しいたけ、スナップエンドウもやわらかくなったら、ザルに取り出しそのままおきます。
(丘上げ)
14、れんこんハンバーグを5分蒸し焼きにしたら、照り焼きソースを加えます。
15、中火に強めて、ハンバーグにかけながら煮詰めます。
16、とろ~んとした濃度がついたら、出来上がり!

(【注】煮詰め過ぎるとからくなります)
17、平皿の手前にれんこんハンバーグを盛り、ソースもかけます。
18、奥側に付け合わせ野菜を盛って、れんこんハンバーグに胡麻をふって完成です。

ハンバーグのタネを作るところ丸めるところがちょっと手間ですが、1度に3回分作っておけば次に作る時が楽になります。

れんこんのモチッと感と肉の旨味が照り焼きソースとよく合います。

是非、作ってみて下さい。

【追伸】

冷凍した「れんこんハンバーグ」は、自然解凍してから焼いて下さい。

それから、レンコンが入っている分、肉だけのハンバーグのようなやわらかさはないです。

ちょっと硬さがあるので、もし、やわらかいほうがいい場合は、ハンバーグのタネを作る際に出汁を30ccほど加えて下さい。

さばの照り焼き錦糸丼

鶏もも肉のハンガリー風 豆乳煮込み

関連記事

  1. 鶏もも肉とレンコンの照り焼き

    『”照り焼き”といっても2つの調理法があります・・・』佐藤 周生です。今回は、「鶏…

  2. きのこ餡のニラ玉天津飯

    【Youtube動画で知った斬新な「天津飯」とは?】健幸料理家 佐藤周生です。10…

  3. 作り置きできる!簡単!コク旨!やわらかブリ大根

    作り置きできる!「煮物の王様」佐藤 周生です。「3日間、日持ちして作り置きができる…

  4. 【簡単手作り】濃厚魚粉スープの鶏そぼろ醤油ラーメン

    お家で本格!?ラーメン作れます!佐藤 周生です。家庭でも本格に近いラーメンが作れる…

  5. しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

    【菜っ葉の作り置き料理、最適な方法とは...】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  6. 板前風!秋なすの煮浸し

    「○○」を変えれば、家庭でも板前の味!佐藤 周生です。今回は、板前の味に仕上がる、…

  7. カリッ!カリ、れんこんチップ

    「カリカリに揚げる方法」佐藤です。今回で、ひとまず野菜料理の伝授を終了します。…

  8. お手軽!塩だれ

    「料理が手軽になる!「手作り塩だれ」」佐藤です。今回は、「少ない調味料で簡単にでき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP