苦痛な「洗い物」から脱却する方法

「台所の洗い物がいっぱいになっても、気が楽になる”2つ”の方法」

佐藤です。

今回は、以前に公開した記事ですが、「洗い物が苦痛なんです!」と言うメールを頂いたので再度公開することにしました。

料理の品数が増えたり、手のかかる料理を作るほど、ボウルやザル、計量カップ、フライパン、菜箸など調理の道具をたくさん使うと思います。

気が付くとシンクに洗い物がイッパイ。

「これ全部洗うのか・・・」と思うと、ほんと嫌になります。

食事にありつく前にテンション”ガタ落ち”、気が重くなります。

私も20年以上洗い物やってきたので、嫌になる気持ちは
よく分かります。

が、これを軽減する方法があります。

「台所の洗い物がいっぱいになっても、気が楽になる”2つ”の方法」

その方法「1つ目」は、さほど汚れていない道具、水ですすげば綺麗になって使える

道具は、『使い回しする』
です。

例えば、

刻んだ野菜を水でさらすことに使っただけのザルとボウル。

すでに中身は、料理に使って空になったとします。

それらは、油類を使ってませんからでコテコテに汚れてはいません。

次に何か切った野菜を入れるだけならそのまま(軽く水洗いでもOK)使い回しができます。

要するに、次々新規で道具を出して使うのではなく、今ある道具をできるだけ使う。

「使い回し」するってことです。

これで、少しでも洗い物を減らすことができ、後で洗い物が増えて嫌にならずに済みます。

それから、「2つ目」の方法。

洗い物の数は、減らすことはできませんが、
気分がかなり楽になり、洗浄時間を短縮できる方法です。

特にあなたが、きれい好きなら効果は抜群です。

私は料理を仕事にしている人間。

食べ物を扱うのでそこそこきれい好きです。

以前、親父っさん(料理のお師匠さん)にも「お前はセッカチやけど、仕事は綺麗だ」と言われたことがあるので、おそらく当たっているのではと思っています。 

その私が、この方法を行なうだけで、すごく気が楽になるのをいつも実感しています。

その方法とは・・・

例えば、下の写真。

シンクいっぱいになった洗い物。

見るだけで嫌気がさします。

さらに、フライパンや大きな鍋、まな板なども洗わないといけない・・・

で、この散乱した洗い物をどうするのかと言うと・・・

↓このようにまとめます。

大きい道具類の中に小さい道具やお皿を重ねて、とりあえず”ひとまとめ”にします。

で、まとめた洗い物を隅っこに追いやって、「熱い湯」をたっぷり、かけて(湯に浸けて)おきます。
(汚れがとれやすくなります)

「途中で洗い物ができない」という時にひとまず、このようにまとめるのですね。

「洗い物がたまったな」と思ったらすぐに重ねてまとめるようにします。

シンクのスペースに余裕ができるので、見た目がすっきりして気分がすごく楽になるのを実感できます。

空いたスペースで大きなまな板もスムーズにササッと洗えます。

豚肉と野菜の具沢山!湯豆腐

豚バラ肉と玉ねぎのガーリックしょう油炒め

関連記事

  1. 【アイキャッチ:佐藤】誰もが軽視する「腎臓」の秘密とは?

    佐藤です。更新一日遅れました、すいません・・・今回は、料理レシピではありま…

  2. 逃げ回る調理師

    佐藤です。今日は、レシピの紹介ではありませんが、どうしてもお伝えしたい…あなたが、…

  3. マセドアンサラダって何?

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”4日目”」「海老と豆腐とゴボウの食…

  4. ケチャップの旨味! じゃが芋とあらびきソーセージ のみそ汁

    佐藤です。『ケチャップが、かつお出しの素の代わりになる』という話を暴露します。…

  5. ガッツリ!あさりとささがき牛蒡の赤出汁

    「残すな!「あさり汁」」佐藤です。今回は、「あさりで栄養しっかり摂取する、…

  6. スムーズで気楽な調理ができる方法

    料理は、作り方、コツを覚えただけでは、上達しない可能性もあります…佐藤です。私は、…

  7. アマ二油ドレッシングで!まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ

    『健康油のドレッシングで「健康サラダ」佐藤です。今回は、「手軽にできる、健…

  8. 「スムージー」って本当に栄養あるの?

    スムージーの最大メリットは「〇素」の働きなのですが...佐藤です。今回は、読者さん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP