苦痛な「洗い物」から脱却する方法

「台所の洗い物がいっぱいになっても、気が楽になる”2つ”の方法」

佐藤です。

今回は、以前に公開した記事ですが、「洗い物が苦痛なんです!」と言うメールを頂いたので再度公開することにしました。

料理の品数が増えたり、手のかかる料理を作るほど、ボウルやザル、計量カップ、フライパン、菜箸など調理の道具をたくさん使うと思います。

気が付くとシンクに洗い物がイッパイ。

「これ全部洗うのか・・・」と思うと、ほんと嫌になります。

食事にありつく前にテンション”ガタ落ち”、気が重くなります。

私も20年以上洗い物やってきたので、嫌になる気持ちは
よく分かります。

が、これを軽減する方法があります。

「台所の洗い物がいっぱいになっても、気が楽になる”2つ”の方法」

その方法「1つ目」は、さほど汚れていない道具、水ですすげば綺麗になって使える

道具は、『使い回しする』
です。

例えば、

刻んだ野菜を水でさらすことに使っただけのザルとボウル。

すでに中身は、料理に使って空になったとします。

それらは、油類を使ってませんからでコテコテに汚れてはいません。

次に何か切った野菜を入れるだけならそのまま(軽く水洗いでもOK)使い回しができます。

要するに、次々新規で道具を出して使うのではなく、今ある道具をできるだけ使う。

「使い回し」するってことです。

これで、少しでも洗い物を減らすことができ、後で洗い物が増えて嫌にならずに済みます。

それから、「2つ目」の方法。

洗い物の数は、減らすことはできませんが、
気分がかなり楽になり、洗浄時間を短縮できる方法です。

特にあなたが、きれい好きなら効果は抜群です。

私は料理を仕事にしている人間。

食べ物を扱うのでそこそこきれい好きです。

以前、親父っさん(料理のお師匠さん)にも「お前はセッカチやけど、仕事は綺麗だ」と言われたことがあるので、おそらく当たっているのではと思っています。 

その私が、この方法を行なうだけで、すごく気が楽になるのをいつも実感しています。

その方法とは・・・

例えば、下の写真。

シンクいっぱいになった洗い物。

見るだけで嫌気がさします。

さらに、フライパンや大きな鍋、まな板なども洗わないといけない・・・

で、この散乱した洗い物をどうするのかと言うと・・・

↓このようにまとめます。

大きい道具類の中に小さい道具やお皿を重ねて、とりあえず”ひとまとめ”にします。

で、まとめた洗い物を隅っこに追いやって、「熱い湯」をたっぷり、かけて(湯に浸けて)おきます。
(汚れがとれやすくなります)

「途中で洗い物ができない」という時にひとまず、このようにまとめるのですね。

「洗い物がたまったな」と思ったらすぐに重ねてまとめるようにします。

シンクのスペースに余裕ができるので、見た目がすっきりして気分がすごく楽になるのを実感できます。

空いたスペースで大きなまな板もスムーズにササッと洗えます。

豚肉と野菜の具沢山!湯豆腐

豚バラ肉と玉ねぎのガーリックしょう油炒め

関連記事

  1. 豪快!骨付き鶏もも肉のオイスター照り焼き

    コクが増す!オイスターソースの照りたれ佐藤 周生です。今回は、「使い切れ…

  2. タラのわさび鍋

    わさびが意外と合う!佐藤です。 かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増…

  3. 新調理法!”あん”の熱々持続術

    極ウマとろ~り!アツ熱ッ! 和風天津飯」佐藤です。最後の一口まで”とろ~り熱々”で…

  4. 薄味でも「旨い!」と言わせる方法(その2)

    結局、料理自体を美味しくする方法です...今回も、「薄味でも美味しい料理に仕上がる7…

  5. 結石の恐怖

    佐藤です。私、健康についてもいろいろお伝えしてますが、恥ずかしながら”腎臓結石”になってし…

  6. 最低限8つの調味料

    佐藤です。今回は、料理を始めたばかりの方へキッチンに常備した方がいい、「必…

  7. 柚子香る!寒ブリの漬け焼き

    柚子香る!寒ブリの漬け焼き佐藤です。今回は、「葡萄と柚子香る!ぶりの漬け焼…

  8. 本場!鹿児島さつま汁

    お母ちゃん直伝!本場、鹿児島さつま汁佐藤 周生です。私の母親は、九州、鹿児島、宮城(みやの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP