ズボラ焼き茄子

手抜きなのに味良し、色も綺麗な”焼き茄子”

佐藤 周生です。

今回は、面倒な作業をはぶいた「ズボラ焼き茄子」を伝授します。

夏の野菜といえば「茄子」!

これ、どんな料理にしても美味しい食材ですが、酒のアテ、としての楽しむ料理ならやはりこれではないでしょうか…

「焼きなす」…

知らない方の方が少ないと思いますが、作り方はいたってシンプル。

ちょっと切り込みを入れて焼き、カツオ節、生姜など添えるだけ。

あとは、醤油やだし醤油をかけるのが定番の食べ方。

焼くだけなのですが、ここが面倒くさいと思う方も少なくないはず…

それは、「皮むき」

焼き茄子を作る時は、通常直火で焼くので、皮が焦げやすく、皮付きのままでは焦げ味がして食べにくいです。
(食べられないことはないです…)

それが理由で、皮はむくのですが、結構剥きにくく、焼きたてをむくの場合もあるでめちゃ熱い…

なので、そこそこ時間がかかる。

また、中までその焦げ味が入り込むこともあるので、この味が嫌だという方もいます。
(これが良いという方もいますが…)

それらの理由で”作らない”という場合も…

そこで、おすすめしたいのが、

「ズボラ焼き茄子」

これ、先に皮むき器で皮を剥き、食べやすい大きさに切る…

で、直火ではなく油なしのフライパンで焼く。

こうすると、まず皮むきが楽。

焦げて剥きにくくなってないので、スラスラ~っとむける…

そして、フライパンなら直火焼きのように焦げることもなく、焦げ味が付くことも無い!

焦げるどころか、綺麗な薄緑色に仕上がる。

さらに、皮が無い分、熱の通りも早く短時間で作れます。

定番の焼き茄子の作り方から考えればかなり”ズボラ”。

でも、楽チンで美味しいなら”ズボラ”でもいいでしょ?

私、この「ズボラ焼き茄子」何分で作れるか時間を計ったら、約3分でした…

カップラーメンができるほどの時間で作れてしまう、

ズボラ焼き茄子レシピを見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
茄子…1本
おろし生姜…少量
カツオ節…軽くひとつかみ
※濃口醤油をかけて食べる

1、茄子は、ヘタ(上部)を切り落とし、ピーラーで皮を剥きます。
2、縦横で四等分に切り、 一つを縦四等分に切り分けます。
3、フライパンを強火にかけ、30秒ほど熱したら、中火にして茄子を入れ炒めます。

(油は入れません)
4、菜箸で混ぜながらじっくり加熱します。
5、軟らかくなった茄子から取り出し、小鉢に 盛り付けてます。

(小高く盛り付ける)
6、おろし生姜とカツオ節をのせて完成!

濃口醤油をかけながら、食べて下さい。

定番焼き茄子のようにコゲることもなく、茄子独特の綺麗な翡翠色に仕上がって、見た目の美味しさもUP!

フライパンでパパッとできる、簡単焼き茄子です。

是非、作ってみて下さい。

鶏もも肉のガーリック醤油焼き

【サバ缶で簡単】さばとニラの胡麻醤油和え

関連記事

  1. さわらと若布のあっさり煮付け

    本来の魚の煮付けとは?佐藤です。”魚の煮付け”を、「味をしみ込ませて食べる料理」…

  2. 元気出る!マグロのガーリックたたき

    【アドレナリン噴出する!創作刺身】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。たび…

  3. 甘み感じる!もろこしチヂミ

    「実は知りませんでした...」健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「旬のとうもろこし…

  4. 和風だしの天然チキンラーメン

    意外と簡単!手作りチキンラーメンを作ってみませんか?佐藤です。今回は、「手…

  5. エビの塩焼 生姜酢

    フライパンで焼くだけ!佐藤です。今回のビールのアテになる一品は、「エビの塩…

  6. たっぷり春野菜のみそ焼きそば

    佐藤です。今回は、「味付けをアレンジした”焼きそば”」を伝授します。焼きそば…

  7. 夏野菜と豚冷しゃぶの胡麻ポン酢丼

    【夏野菜で暑さ冷却!&体力低下防止!】健幸料理家 佐藤周生です。季節に合った「旬の…

  8. たけの子とちくわの油炒め 生姜あんかけ

    「炒める」+「餡かけ」でバリエーションUP!健幸料理家 佐藤 周生です。「今年の春…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP