「単品食材のお手軽料理、しめじのおろしポン酢和え」

「香り松茸、味しめじ」は真実?!

佐藤です。

今回の「単品食材のお手軽料理」は、”しめじ”を使います。

「香り松茸、味しめじ」

きのこの中でも香りは松茸が一番、味はしめじが一番旨い(本しめじを指します)

という意味のことわざですが、これは私の中では「真実だ」と思っています。

焼き松茸、松茸ごはん、松茸天ぷら、松茸海老挟み揚げ、松茸の土瓶蒸し、松茸茶碗蒸し、お吸い物、松茸握り寿し、松茸土佐煮

などなど、「しめじ」もたくさんの料理があります。

両方、作って食べてきて思うのですが、やはり「本しめじ」の方が噛んでいると味が出ておいしいと感じるのです。

松茸の食欲をかき立てる”香り”は素晴しいですが、味に関してはさほど「旨い」と思えないのですね。

もしかすると「香り松茸、味しめじ」のことわざに洗脳されているのかもしれませんが・・・

ま、でも自分の舌に感じる感覚はある程度信用しているので、「味しめじ」は本当だと思います。

そんな”味”が強い「しめじ」を使った料理が今回のおすすめ「しめじのおろしポン酢和え」

市販のよく売られている”しめじ”は、「ぶなしめじ」です。

ことわざの”しめじ”とは違うものですが、本しめじはなかなか手に入らないと思いますので、「ぶなしめじ」を使って料理しました。

説明がいらないほど簡単に作れます。

しめじをフライパンで蒸し焼き。
大根おろしで和える。
ポン酢をかける。

これだけ。

ですが、このシンプルだからこそあっさりして美味しいのです。

献立の酢のもの一品として感単に加えることができます。

「しめじのおろしポン酢和え」、私はよくお店で付き出しとしてお客さんに出します。

秋、冬は特に出す回数が多いです。

作るのが楽ですし、美味しくてお客さんも喜んでくれます。

シンプルしめじ料理のレシピはこの先です。
↓↓↓

【材料】
しめじ・・・1/2P
大根おろし・・大さじ2杯
ポン酢・・・大さじ1杯くらい
一味唐辛子・・・少々

1、しめじは、根元部分を切り落とします。
2、ばらします。大きなしめじは、半分に裂きます。
3、フライパンを強火で熱し、熱くなったらしめじを投入。
4、弱火にし、フタをして蒸し焼きにします。
5、30秒おきにフタをあけ、しめじを混ぜ均等に熱を通していきます。
6、しめじが軟らかくなったら、ボウルに入れ大根おろしも加えてザックり混ぜます。
7、小鉢に小高く盛ってポン酢をかけ一味唐辛子を少々ふって完成です。

シンプルあっさりの秋の一品が食べられます。

是非!”しめじ”を買ってきて作ってください。

「単品食材のお手軽料理、小松菜の土佐和え」

単品食材のお手軽料理 レンコンのバターしょう油焼き

関連記事

  1. シャケとキノコの味噌バターホイル焼

    味噌とバターが合う!簡単ホイル焼!佐藤です。恥かしながら正直に言います。調…

  2. ちくわときのこの玉子とじ、 ガッツリ!にゅうめん

    ”あ~うまかったぁ~”のにゅうめん佐藤です。明けまして、おめでとうございます。…

  3. 紫蘇の香り!海老としめじと春菊の和風アヒージョ

    無理やり改造!スペイン料理佐藤です。今回の料理は、「紫蘇で香りをつけた和風のアヒー…

  4. タラのわさび鍋

    わさびが意外と合う!佐藤です。 かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増…

  5. 銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

    いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!佐藤 周生です。スーパーで必ず並んでいる「…

  6. 極旨!甘味無し!?の一人鍋

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」は、一度お休みしまして…今回…

  7. タラとしめじの蓮根かぶせ蒸し! 春菊餡かけ

    心で食する・・・餡かけ蒸し物料理佐藤です。今回の料理は、「心が”ホッ”と休まる、蒸…

  8. サバのすき焼風しょうが鍋

    匂い詐欺!?サバのすき焼風しょうが鍋佐藤です。私の家では、30年前から猫を飼い続け…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP