たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

【おかず・酒の肴】平茸・しめじ・えのきの3種のキノコと豚バラをパパっと炒め、「味噌マヨたれ」を絡めるだけ!キノコの旨味と豚バラのコク、味噌マヨの濃厚な味が調和する簡単でおかずになる炒め物です!

【ビタミンDが不足するとこんな悪影響が出ます…】

健幸料理家 佐藤周生です。

今回は、「今が旬の必須栄養素を含む食材を使った簡単!炒めもの」を伝授します。

秋と言えば「キノコ」。

しいたけ・えのき・まいたけ・しめじ・ひらたけ、エリンギ…

スーパーで手に入るのはそれらだと思いますが、キノコの栄養価が高いことはご存じですよね。

キノコ全般、様々な健康的栄養素が含まれているのですが、

その中でも例えば、食物繊維。

食物繊維の種類に不要性食物繊維があってその1つに「ベータグルカン」という成分があるのですが、

これに抗ガン作用があります。

ナチュラルキラー細胞やマクロファージといった免疫細胞を活性化させる効果が抜群で、

これによってガン細胞を攻撃してくれると。

「キノコで免疫が上がる」というのはこの「ベータグルカン」のおかげです。

また、ミネラルのカリウムがそこそこ多いので、血圧低下にも効果的。

さらに、ビタミンD…

これも免疫に直接関わる成分で、不足するとウィルスにかかりやすくなったり、カルシウムの吸収にも影響しているため不足すると「 骨軟化症 」など骨が弱くなったりするので、非常に重要な栄養素の1つです。
(現代人の”98%がビタミンD不足”というデータもあります。紫外線を気にし過ぎて太陽を避けていることが原因の1つ)

キノコ類には、他の食材に比べそのビタミンDも豊富に含まれています。

(※ビタミンDは太陽の光を浴びるだけ体内で生成されるので、食べものから頑張って摂ろうとするより、太陽の光を浴びる事をお勧めします。(曇っていても問題ないです)紫外線の少ない午前中がおすすめです)

などなど、挙げればキリがないなので、ここで止めときますが、

そういった様々な健康成分を含むので「キノコは栄養価が高い」ということです。

そんな健康のために最適の食材「キノコ」をガッツリ食べられる簡単な一品がこれ!

『たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め』

平茸・しめじ・えのきの3種のキノコと豚バラ肉をフライパンでパパっと炒め、

「味噌マヨたれ」を絡めるだけ!

キノコの旨味と豚バラのコク、「味噌マヨたれ」の濃厚な味が調和して旨い!

簡単でおかずになる炒め物ですね。

キノコは熱の通りも早いので炒める時間も数分。

めちゃ楽チンなおかずが作れます。

味噌マヨが濃厚な味なので、キノコ独特の香りが抑えられます。

なので、キノコが苦手な方にも、おすすめです。

私、試食して思ったのが「これは熱いうちに食べたほうが美味しいな」と。

豚バラ肉の脂分はコクになりますが、やはり「脂」なので冷めると違和感になりますし、

キノコが温かいほうが美味しく感じるわけです。

ですから、出来上がったら速攻で食べられるよう準備を完璧にしてから、

『たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め』

の炒める作業に入って下さい。

おそらく、ごはんのおかわりしたくなるので、

多めに炊いておいたほうがいいかもです!

ではレシピ、公開します!
↓↓

【材料】(1人前)分量備考
豚バラ肉スライス100g             
えのき(大)1/3束(50g)
平茸1/4P(50g)
しめじ1/4P(50g)
刻みネギ少量
大さじ1杯
【味噌マヨたれ】分量備考
味噌(麦みそ)    大さじ1杯強(20g)  麦みそ以外は少なめに
マヨネーズ大さじ2杯(28g)

1、えのき(1/3束)は根元を切り落とし、繋がった部分を再箸で割いておきます。(ばらす)
2、3等分に切ります。
3、しめじ(1/4P)は、根元を切り落とし、大きい粒は2~3等分に裂いておきます。
4、平茸(1/4P)も、根元を切り落とし4~6分に裂きます。
5、豚バラ肉スライスは4cm幅で切ります。
6、【味噌マヨたれ】を作ります。

ボウルにみそ(20g)、マヨネーズ(28g)を入れよく混ぜておきます。
7、炒めます。

フライパンを強火で30秒熱し、中火に。

豚バラを入れて炒めます。(油は敷かない。豚肉の脂で炒める)
8、豚バラに9割ほど熱が通ったら、キノコを全部加えます。(中火)
9、中火の強にして、混ぜます。
10、キノコが混ざったら、酒(大1)を加え、素早く混ぜて蒸し炒めにします。

※水分を加えると蒸気で早く熱が通る。(酒を使えば豚肉の臭み消しになる)
11、キノコが完全にやわらかくなったら、【味噌マヨたれ】を加えて火を止めます。

素早く混ぜて、【味噌マヨたれ】を全体に絡めます。
12、混ざったら出来上がり!

器に小高く盛ります。
13、刻みネギをのせて完成です!

豚バラとキノコを炒め、【味噌マヨたれ】を絡めるだけ!

ちょっとコッテリ味でごはんが進む一品です。

是非作ってみて下さい!

ごろごろ芋と銀シャケのみそ鍋

かぶとエリンギのHOTサラダ ツナまよソース

関連記事

  1. 焼き過ぎ!?ぶりとキノコのバター醤油ステーキ

    魚の”パサパサ”をごまかす方法これ、”失敗”料理なのです…今回は、「焼き過ぎた魚を…

  2. 「豚の角煮」鉄板レシピ!(後編)

    「極旨!簡単煮汁で豚の角煮」佐藤です。前回に引き続き、今回も「豚の角煮」を伝授しま…

  3. 豚肉とかぶらのシンプルだし鍋

    応用が効きまくる「時短鍋」佐藤です。今回は、「レンゲで食べるひとり鍋」を伝授しま…

  4. 牡蠣とキノコまみれのトマト鍋

    香り楽しむ、牡蠣とトマトの一人鍋佐藤です。鍋を作る時の「鍋だし」はやっぱり簡単な方…

  5. 牛蒡と牛肉の味噌ダレ野菜炒め

    下ごしらえ完全無視でポリフェノール”丸呑み佐藤 周生です。今回は、「ポリフ…

  6. 豚肉とスナップエンドウのにんにく醤油炒め

    【独特の歯応えが炒め物にも合う!】料理家 佐藤周生です。今回は、春が旬の野菜の「ス…

  7. ランチめし献立3「チャンポンにゅうめん」と「水菜といり玉子のサラ…

    「そうめん使い切れ!」佐藤です。「野菜まみれのそうめん献立」を伝授します。…

  8. 熱々ゆで豚バラの香味みそレタス包み

    「アッツ熱の豚肉と味付け味噌をレタスで包むとーーーー!」今回は、「熱々!ゆで豚バラの香味み…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP