たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

【おかず・酒の肴】平茸・しめじ・えのきの3種のキノコと豚バラをパパっと炒め、「味噌マヨたれ」を絡めるだけ!キノコの旨味と豚バラのコク、味噌マヨの濃厚な味が調和する簡単でおかずになる炒め物です!

【免疫力が上がるのはこれのおかげ!】

今回は、「今が旬のキノコを使った簡単!炒めもの」を伝授します。

佐藤 周生です。

秋と言えば「キノコ」。

しいたけ・えのき・まいたけ・しめじ・ひらたけ、エリンギ…

スーパーで手に入るのはそれらだと思いますが、キノコの栄養価が高いことはご存じですよね。

キノコ全般、様々な健康的栄養素が含まれているのですが、

その中でも例えば、食物繊維。

食物繊維の種類に不要性食物繊維があってその1つに「ベータグルカン」という成分があるのですが、

これ、抗ガン作用ある。

ナチュラルキラー細胞やマクロファージといった免疫細胞を活性化させる効果が抜群で、

これによってガン細胞を攻撃してくれると。

「キノコで免疫力が上がる」というのはこの「ベータグルカン」のおかげです。

また、カリウムがそこそこ多いので、血圧低下に効果的。

などなど、挙げればキリがないなのでここで止めときますが、

そういった成分を含むので「キノコは栄養価が高い」と。

そんな健康に最適の食材「キノコ」をガッツリ食べられる簡単な一品がこれ!

『たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め』

平茸・しめじ・えのきの3種のキノコと豚バラ肉をフライパンでパパっと炒め、

「味噌マヨたれ」を絡めるだけ!

キノコの旨味と豚バラのコク、「味噌マヨたれ」の濃厚な味が調和して旨い!

簡単でおかずになる炒め物ですね。

キノコは熱の通りも早いので炒める時間も数分。

めちゃ楽チンなおかずが作れます。

味噌マヨが濃厚な味なので、キノコ独特の香りが抑えられます。

なので、キノコが苦手な方にも、おすすめです。

私、試食して思ったのが「これは熱いうちに食べたほうが美味しいな」と。

豚バラ肉の脂分はコクになりますが、やはり「脂」なので冷めると違和感になりますし、

キノコが温かいほうが美味しく感じるわけです。

ですから、出来上がったら速攻で食べられるよう準備を完璧にしてから、

『たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め』

の炒める作業に入って下さい。

おそらく、ごはんのおかわりしたくなるので、

多めに炊いておいたほうがいいかもです!

ではレシピ、公開します!
↓↓

【材料】(1人前)分量備考
豚バラ肉スライス100g             
えのき(大)1/3束(50g)
平茸1/4P(50g)
しめじ1/4P(50g)
刻みネギ少量
大さじ1杯
【味噌マヨたれ】分量備考
味噌(麦みそ)    大さじ1杯強(20g)  麦みそ以外は少なめに
マヨネーズ大さじ2杯(28g)

1、えのき(1/3束)は根元を切り落とし、繋がった部分を再箸で割いておきます。(ばらす)
2、3等分に切ります。
3、しめじ(1/4P)は、根元を切り落とし、大きい粒は2~3等分に裂いておきます。
4、平茸(1/4P)も、根元を切り落とし4~6分に裂きます。
5、豚バラ肉スライスは4cm幅で切ります。
6、【味噌マヨたれ】を作ります。

ボウルにみそ(20g)、マヨネーズ(28g)を入れよく混ぜておきます。
7、炒めます。

フライパンを強火で30秒熱し、中火に。

豚バラを入れて炒めます。(油は敷かない。豚肉の脂で炒める)
8、豚バラに9割ほど熱が通ったら、キノコを全部加えます。(中火)
9、中火の強にして、混ぜます。
10、キノコが混ざったら、酒(大1)を加え、素早く混ぜて蒸し炒めにします。

※水分を加えると蒸気で早く熱が通る。(酒を使えば豚肉の臭み消しになる)
11、キノコが完全にやわらかくなったら、【味噌マヨたれ】を加えて火を止めます。

素早く混ぜて、【味噌マヨたれ】を全体に絡めます。
12、混ざったら出来上がり!

器に小高く盛ります。
13、刻みネギをのせて完成です!

豚バラとキノコを炒め、【味噌マヨたれ】を絡めるだけ!

ちょっとコッテリ味でごはんが進む一品です。

是非作ってみて下さい!

ごろごろ芋と銀シャケのみそ鍋

かぶとエリンギのHOTサラダ ツナまよソース

関連記事

  1. たっぷり春野菜のみそ焼きそば

    佐藤です。今回は、「味付けをアレンジした”焼きそば”」を伝授します。焼きそば…

  2. 味噌を味わう!油揚げのにら味噌焼き

    「ニラを使い切るための一品」佐藤です。「酒の肴になるニラと油揚げを使った簡単一品」…

  3. ゴーヤーと炒り玉子の紫蘇炒め

    『ゴーヤーを美味しくする食材の組み合わせとは?』佐藤 周生です。【ビールのアテにな…

  4. ひき肉だしのつけ和そば

    アレンジし放題の夏レシピ佐藤 周生です。暑い日がしばらく続いたなと思ったら昼は適温、早朝は…

  5. 野菜と豚バラの旨味!塩麹の和風ポトフ

    「シンプルな味付けなのに奥深い味のスープ」佐藤 周生です。今回は、「20分で美味し…

  6. 年越し過ぎたそば。 オクラ山芋とろろかけ 柚香、和そば

    破裂する”和そば”こんにちは、佐藤です。昨晩もまた…真夜中3時ごろ、24h…

  7. 焼くだけ!豚バラ肉の胡麻漬け焼き

    酒の肴になるフライパン豚肉料理佐藤 周生です。今回は、「フライパンで焼くだけ!豚の…

  8. 鶏もも肉のネギ味噌焼き

    脂分の多い料理は、なぜ濃い味付けにするのか?佐藤です。今回も、『玉みそ』を使って作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP