豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

フライパン1つでふわふわ玉子料理

佐藤です。

「残りもの食材で作れて、フライパン1つで出来る!玉子料理」を、伝授します。

次の食材が、冷蔵庫に残っていれば今回の料理は作れます。

『玉子と豆腐と肉or魚(白身)』

玉子は、ニワトリの玉子であれば何でもいいです。

赤玉、有精卵、普通のM玉…

ダチョウの卵は、デカ過ぎておすすめできませんし、カエルの卵も気持ち悪いのでやめましょう。

豆腐は、”もめん”、”絹ごし”、”焼き”などどれでもいいです。

豆乳は、今回は無理です。

あと、”肉”。

鶏、豚、牛、スーパーの定番肉類があればOKです。

魚肉ソーセージ、あら挽きウインナー、ハム、ベーコンでも代用可能、「魚」なら、臭みの少ない白身の魚が冷凍庫に眠っていれば使えます。

貝類も有りです。

アサリ、ハマグリ、シジミ、ホタテなどでもいけます。

えび、かに(のかまぼこ)も大丈夫。

”ツナ缶”でもいけますね。

で、これらの残り物食材をどう料理するのか?

それは、すご~く簡単!

小さめのフライパンを出動させ、だし汁(水、粉かつお節)6:みりん1:濃い口しょう油1の割合の”出し”を作ります。
(甘めがお好きなら少量の砂糖も投入)

食材を大体3~4cmの大きさに切って、沸騰した”出し”に入れます。

食材に熱が通ったら、溶いた卵を”ザ~っ”と流し入れ2/3固まったらOK、半生の状態で火を止めて完成!

これだけ。

ポイントは、玉子とじの”だし”。

『だし汁(水、粉かつお節)6:みりん1:濃い口しょう油1』は、あなたも聞いたことがある、笹がきごぼうが入った、玉子がタップリふわふわの『柳川(鍋)』の”出し”の割合です。

6:1:1は、『柳川(鍋)』の”出し”です。

この出しさえ「丸暗記」しとけば、あなたは、いつでも、どんな材料を使っても”柳川風”の玉子とじ料理が作れて、トロトロ、ふわふわの玉子が食べられます。

”だし”合わせて、食材入れて、溶き卵をダ~っと流し入れるだけ。

誰でもできます。

しかも、今回のおすすめの作り方は、フライパンで作ってそのまま食べ始められる「ズボラ調理法」

いちいち器に盛り付ける手間もなく、洗い物も少ない。

下品に食べるなら、そのまま口で玉子を吸い込んでもいいですし、上品に食べるなら、取り皿にお玉ですくい取ってちょびちょび食べれば美しいです。

今回は、「豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ」

色合いをきれいにするため小松菜も加えてます。

この簡単すぎる料理の細かい作り方を丸パクリしたい場合は、この先をすぐご覧ください!
↓↓↓

【材料】 (1人前)
豚もも肉細切れ・・・80g
焼き豆腐・・・100g
小松菜・・・50g(1カブ)
卵(M玉)・・・2個

【玉子とじ出し汁】
(出し汁6:みりん1:濃口しょうゆ1の割合)
水・・・180cc
みりん・・・30cc
濃口しょう油・・・30cc
粉かつお節・・・小さじ1杯
砂糖・・・少々(小さじ1杯)

1、小松菜は、根元を切り落とし流水で洗って3.5mm幅に切り、豆腐は、10~12等分に切ります。

豚もも肉細切れは、大きいところがあれば手で裂いておきます。

卵2個は、ボウルに割り入れ、混ぜておきます。

フライパンに【玉子とじ出し汁】の水、調味料を合わせます。

沸騰してきたら、焼き豆腐を加えます。
2、沸騰して1分ほど焚いたら、豚細切れ肉と小松菜を入れます。

菜箸で出し汁に押し込みます。
3、さらに2分焚いて、豚肉に完全に熱が通ったら混ぜた卵を入れます。

表面に卵でフタをするような感じで全体に回し入れます。
4、玉子が2/3に固まったら出来上がりです。
(生の卵が残っている方がふわっと仕上がります)

お好みで粉山椒をふって完成です!

10分で作れる簡単玉子料理です。

しかもフライパンが器代わり、洗いものが少なくて済むので楽チンです。

是非!作ってみて下さい!

ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリと若布と長いもの和風サラダ」

オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

関連記事

  1. 油揚げでコク旨!かきたま和そば

    とろ~りだしと卵が旨い!熱々そば佐藤です。今回は、「簡単!熱々蕎麦料理」を伝授しま…

  2. 創作焼き魚!さわらのメレンゲ焼き

    卵黄or卵白を使い切れる魚料理とは?佐藤です。”卵の白身”だけ、または”卵の黄身”…

  3. 焼シャケと出汁巻きの豪快のり弁(丼)

    【お弁当のおかずランキング1位は?】健幸料理家 佐藤周生です。お弁当屋さんでも、ス…

  4. 【5分】鬼おろし蕎麦の温か浸けめん

    シャキシャキ食感の鬼おろしで旨い!料理家 佐藤周生です。今回は、「5分で作れる和そ…

  5. 白菜と鮭のとろろ昆布蒸し

    【病気が治りにくい原因とは?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「健康なカラダのため…

  6. タコとゆで卵のシンプルサラダ!

    「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法佐藤 周生です。「食べやすくなる”タコ”…

  7. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  8. ズボラ焼き茄子

    手抜きなのに味良し、色も綺麗な”焼き茄子”佐藤 周生です。今回は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP