豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

フライパン1つでふわふわ玉子料理

佐藤です。

「残りもの食材で作れて、フライパン1つで出来る!玉子料理」を、伝授します。

次の食材が、冷蔵庫に残っていれば今回の料理は作れます。

『玉子と豆腐と肉or魚(白身)』

玉子は、ニワトリの玉子であれば何でもいいです。

赤玉、有精卵、普通のM玉…

ダチョウの卵は、デカ過ぎておすすめできませんし、カエルの卵も気持ち悪いのでやめましょう。

豆腐は、”もめん”、”絹ごし”、”焼き”などどれでもいいです。

豆乳は、今回は無理です。

あと、”肉”。

鶏、豚、牛、スーパーの定番肉類があればOKです。

魚肉ソーセージ、あら挽きウインナー、ハム、ベーコンでも代用可能、「魚」なら、臭みの少ない白身の魚が冷凍庫に眠っていれば使えます。

貝類も有りです。

アサリ、ハマグリ、シジミ、ホタテなどでもいけます。

えび、かに(のかまぼこ)も大丈夫。

”ツナ缶”でもいけますね。

で、これらの残り物食材をどう料理するのか?

それは、すご~く簡単!

小さめのフライパンを出動させ、だし汁(水、粉かつお節)6:みりん1:濃い口しょう油1の割合の”出し”を作ります。
(甘めがお好きなら少量の砂糖も投入)

食材を大体3~4cmの大きさに切って、沸騰した”出し”に入れます。

食材に熱が通ったら、溶いた卵を”ザ~っ”と流し入れ2/3固まったらOK、半生の状態で火を止めて完成!

これだけ。

ポイントは、玉子とじの”だし”。

『だし汁(水、粉かつお節)6:みりん1:濃い口しょう油1』は、あなたも聞いたことがある、笹がきごぼうが入った、玉子がタップリふわふわの『柳川(鍋)』の”出し”の割合です。

6:1:1は、『柳川(鍋)』の”出し”です。

この出しさえ「丸暗記」しとけば、あなたは、いつでも、どんな材料を使っても”柳川風”の玉子とじ料理が作れて、トロトロ、ふわふわの玉子が食べられます。

”だし”合わせて、食材入れて、溶き卵をダ~っと流し入れるだけ。

誰でもできます。

しかも、今回のおすすめの作り方は、フライパンで作ってそのまま食べ始められる「ズボラ調理法」

いちいち器に盛り付ける手間もなく、洗い物も少ない。

下品に食べるなら、そのまま口で玉子を吸い込んでもいいですし、上品に食べるなら、取り皿にお玉ですくい取ってちょびちょび食べれば美しいです。

今回は、「豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ」

色合いをきれいにするため小松菜も加えてます。

この簡単すぎる料理の細かい作り方を丸パクリしたい場合は、この先をすぐご覧ください!
↓↓↓

【材料】 (1人前)
豚もも肉細切れ・・・80g
焼き豆腐・・・100g
小松菜・・・50g(1カブ)
卵(M玉)・・・2個

【玉子とじ出し汁】
(出し汁6:みりん1:濃口しょうゆ1の割合)
水・・・180cc
みりん・・・30cc
濃口しょう油・・・30cc
粉かつお節・・・小さじ1杯
砂糖・・・少々(小さじ1杯)

1、小松菜は、根元を切り落とし流水で洗って3.5mm幅に切り、豆腐は、10~12等分に切ります。

豚もも肉細切れは、大きいところがあれば手で裂いておきます。

卵2個は、ボウルに割り入れ、混ぜておきます。

フライパンに【玉子とじ出し汁】の水、調味料を合わせます。

沸騰してきたら、焼き豆腐を加えます。
2、沸騰して1分ほど焚いたら、豚細切れ肉と小松菜を入れます。

菜箸で出し汁に押し込みます。
3、さらに2分焚いて、豚肉に完全に熱が通ったら混ぜた卵を入れます。

表面に卵でフタをするような感じで全体に回し入れます。
4、玉子が2/3に固まったら出来上がりです。
(生の卵が残っている方がふわっと仕上がります)

お好みで粉山椒をふって完成です!

10分で作れる簡単玉子料理です。

しかもフライパンが器代わり、洗いものが少なくて済むので楽チンです。

是非!作ってみて下さい!

ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリと若布と長いもの和風サラダ」

オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

関連記事

  1. たっぷり水菜と豚バラ肉のハリハリ鍋

    「塩」VS「脂」脂ッ気の多い鍋に合う「鍋出し汁」の作り方を暴露します。佐藤 周生で…

  2. 海老のだしが効いた!簡単「鍋焼うどん」

    誰でも簡単にできます!佐藤 周生です。寒さに耐えながら家に帰っての晩めし……

  3. 和風あんのふわトロかに玉天津うどん

    切らないレシピ!?佐藤です。今回は、「小腹が空いたら食べる! おやつ代わりの…

  4. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  5. ガッツリでかい!和風あんかけ軟らかハンバーグ

    料理作りを定期的に”楽”する方法佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」…

  6. 時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

    ★10分煮込むだけの「春」煮物!佐藤 周生です。今回は、「春キャベツで簡単煮物」で…

  7. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

  8. 海老とせりの旨だし玉子とじ

    「何度も何度も作った”玉子とじ”」佐藤 周生です。今回は、「応用利きまくる!玉子と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP