白みそで旨い!かぶらの焼くだけ料理
佐藤です。
今回は、 「簡単なかぶらの料理」を伝授します。
寒くなると甘い味が特徴の白みそを使った 料理が美味しく感じてきます。
私が修行中の時は、冬になると味噌料理 が増えるので、田楽味噌をたくさん仕込ん でました。
白みその田楽味噌は「玉みそ」というの ですが、白みそに卵黄を練り込んで酒 、みりん、
砂糖を加えて数時間かけて煮詰める。
卵黄を加えると、ポテ~っとした粘りが 出て食感も良くなります。
で、 加熱中、混ぜるのをちょっとでもさぼる と味噌が手とか顔に飛んできて、 滅茶苦茶熱い… 弱火ですが、
常に沸騰しているので、 混ぜ続けないと沸騰の泡がはじけて味噌 がこっちへ飛んでくるわけです。
手の甲に飛んできたりすると熱いというより、 痛い。
刺されたような痛み… 若い時は、慣れてませんから、混ぜる腕が すぐに痺れてくるので混ぜるのを止めると、
味噌の塊が飛んでくる… 何度も火傷しました。
なので、田楽味噌は完成するまで気が抜け ない仕込みです… (どんな仕込みでも気は抜けませんが…)
そんな田楽味噌も、家庭で作るならもっと 簡単にできます。
今回のおすすめ料理は、 「焼きかぶらの柚子味噌」 フライパンで、かぶらをササっと焼いて
柚子味噌に付けながら食べる、シンプル な料理。
田楽味噌に柚子の皮を加えたものが 柚子味噌です。
ですが、今回お伝えするのは、 白みそに酒、みりん、ゆずの皮を加えて
数分加熱するだけ。
これで十分美味しくできます。 これは、お酒、特に熱燗のアテになって
くれる料理なので、
日本酒好きの方にはかなりおすすめですね。
居酒屋で働いている時に、常連さんに 「佐藤さん、何か美味しいつまみ作ってよ」 と言われて、
とっさに思いついたのが今回の料理。
その常連さん、日本酒好きだったので 「かぶらと白味噌は合うね~」とすごく喜んで くれてました。
かぶらと白みそ、最強コンビのレシピは こちらです。
↓↓
【材料】(1人前)
かぶら…大1/6コ(150g)
【柚子味噌】
白みそ…50g
みりん…大さじ2杯
酒…大さじ1杯 柚子の皮…少々
この記事へのコメントはありません。