シャケの柚香味噌焼き

半日でしみ込む!こころ安らぐ柚子の香りの味噌焼き

佐藤です。

まだ誰にも教えたことが無い、魚の高速味噌焼きを伝授します!

「シャケ」は比較的安価で、どこにでも売っていて、使いやすい食材です。

が、いつも同じような料理になってしまうと思います。

シャケの塩焼き、シャケのムニエル、バター焼、めんどくさいやつだったらホイル焼ですかね。

今回は、それらの料理に心底飽きたら作って頂きたい、

「半日でしみ込む!シャケの柚香味噌焼き」です。

冒頭で、

「魚の高速味噌焼きを伝授します!」

といいましたが、あなたは”速く焼ける”味噌焼きと思いましたか?

そうでは、ありません。

魚の味噌漬け焼きを、おいしく作るなら「味噌床」に2日間は漬ける必要があります。

最低でも、1日です。

それくらいの時間浸けておかないと味がしみ込みません。

ですが、私が伝授する味噌漬け焼は半日で味がしみこみます。

なので「高速味噌焼き」です。

味噌床では無く、白みその「漬けたれ」に漬け込む魚の味噌焼きです。

「漬け焼きの出し汁」と「味噌漬けの味噌床」を合わせたようなものです。

食材に味をしみ込ますには液体の方が早くしみ込みます。

この性質を利用した「味噌漬け焼」です。

休みの日に作れば、その日うちに食べられます。

柚子をたっぷり入れてますから、とても良い香りがします。

私は、柚子の香りが大好きです。

1日中、柚子の皮を鼻の穴に入れていても平気です。

何か、ほっとする香りです。

そんな、こころ安らぐ香りのする、

「シャケの柚香味噌焼き」の作り方説明します。
↓↓

【材料】
シャケ…4切れ
(薄塩(甘塩)のシャケ、外国産の銀シャケを使いました)
柚子…適量

【漬けたれ】
清酒…230cc
みりん…80cc
淡口しょうゆ…30cc
白味噌…40g

1、酒とみりんを”煮きり”ます。

清酒とみりんを鍋に入れて、強火で加熱します。

沸騰したら、酒とみりんに火がつきます。
(アルコール分が入っているので引火します)

弱火にして、火がついたまま加熱します。

引火した火が消えたら、コンロの火を止めます。

冷まします。
2、ボウルに煮きった酒、みりんを入れ、淡口しょうゆ、白味噌を加えて良く混ぜます。
3、シャケは、流水で流しながらうろこを爪先でかいて取ります。

その後、全体に酒を軽くふりかけておきます。
(腐りにくくなります)

タッパなどにシャケを並べ(2、)を流し込みます。
4、柚子を適当にちぎって入れます。果肉も加えてください。

このまま、半日~1日冷蔵庫で寝かします。
5、焼きます。

グリル(または魚焼専用)の網に皮が下になるように並べます。

中火で7~8分焼きます。
(使うグリルによって火加減が変わるので弱火~中火で調節してください)
6、7~8分で写真の焼色が付くような火加減がベストです。

あまり速く焼き色が付くと中心まで熱が通って無い場合があります。

その時は、超弱火にして3~4分再度焼いて下さい。

焼けたら、裏返して反対も焼きます。
7、反対側は、3~4分焼きます。

最初で8割焼けているので短い時間で焼けます。

裏側より少し焼き色が薄いくらいが目安です。
8、器に持って完成です!

口直しに”もろみ胡瓜”を添えました。

シャケの塩焼きに飽きたら、「高速味噌漬け焼き」作ってみて下さい!

【浸け汁】は、もう1回使えます。

次はブリやさわらを浸けてみてください。

浸かったら、【浸け汁】から取り出して冷凍保存してください。

たっぷり水菜と豚バラ肉のハリハリ鍋

やわらか食感!ふぐの唐揚げ

関連記事

  1. サーモンと白菜の重ね蒸し柚子胡椒あんかけ

    和食らしいちょいひと手間の美味しい一品佐藤です。今回は、「旬の食材でちょっとだけ…

  2. 鮭アラの唐揚げ 和風タルタルソース

    中毒性有りの唐揚げとは?佐藤です。今回は、「鮭のアラを使った揚げ物一品」を伝授しま…

  3. オススメ副菜!小松菜と油揚げの炒め煮

    『大量カロテンの菜っ葉料理』佐藤です。今回は、「短時間で仕上がる!小松菜料理」を伝…

  4. 銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

    いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!佐藤 周生です。スーパーで必ず並んでいる「…

  5. 冬野菜と豚しゃぶの温サラダ

    鍋風に食べる!超熱々の温サラダとは?佐藤 周生です。今回は、「熱々過ぎる温サラダ」…

  6. 焼くだけ!豚バラ肉の胡麻漬け焼き

    酒の肴になるフライパン豚肉料理佐藤 周生です。今回は、「フライパンで焼くだけ!豚の…

  7. 高菜タルタルソース しゃけムニエル

    「斬新!漬物のタルタルソース」佐藤 周生です。「マヨネーズに”ある”ものを加えるだ…

  8. 豚バラ肉とたっぷりの蒸し鍋

    【栄養逃がさない低温蒸し鍋とは?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「栄養素を逃さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP