【万能】にんにく味噌

【酒の肴…副菜も簡単にできる「万能味噌」!】

佐藤 周生です。

味付けに便利な合わせ調味料みたいなものって何種類も知っておきたいですよね…

今回は、ごはんのお供、和え物など様々な料理の味付けに使える、

便利な「にんにく味噌」を伝授します。

私、何年か前に知人からのお土産で「にんにく味噌」を頂いたことがあって、これがめちゃくちゃ旨かったのですね。

大根や人参をザクザクっと切って、その「にんにく味噌」を付けながら食べる…最高の肴、缶ビールが何本でもいけてしまうわけです。

で、大根人参が飽きたので、ごはんにのせたらこれまた、たまらん美味しさ。

軽く三杯はおかわりできますね。

あまりに美味しいので1週間も経たないうちに食べ切って、

「今度は自分で作ってみるか…」

と思ったのですが、そのまま忘れてしまい、何年も経ってしまったわけです。

で、スーパーで食品のリサーチをしていたら、あるじゃないですか、

『にんにく味噌』!

それ見た瞬間に思い出したのですね、

「そういや、作ろうとして作ってなかった…」と…

ということで、

今回は、私の手作り「にんにく味噌レシピ」をご紹介。

にんにく以外の野菜を加えたり、味噌を変えたりして3種類くらい試作したのですが、今回の「にんにく味噌」が一番しっくりきたので、そのレシピをお教えします。

にんにくと、さらに生姜を加えて、後味がスッキリ。

今回は麦味噌を使い、程よい甘みに仕上げています。

私は、キャベツや胡瓜につけながら食べることが多いです。

胡瓜なら「にんにく味噌」をちょっと付けるだけで、5cm分くらいバクバクッと食べらる…

ちょっとで十分美味しく食べることができるってことです!

レシピの最後に他の活用例を記載していますので、是非ご覧になって下さい。
↓↓

【材料】(できあがり200g弱)
にんにく…中2片(20g)
生姜…1かけ(20g)
味噌(※麦みそ)…80g
酒…大さじ1杯(15cc)(15g)
みりん…大さじ4杯(60cc)(70g)
胡麻油…大さじ1杯(15cc)


※信州味噌や赤味噌などの濃い味噌を使う場合はみりんを増やして甘みを強くして下さい。
※白味噌を使う場合は、逆にみりんを少し減らして下さい。

1、生姜は、皮を剥いて、薄い輪切りにして細く刻み、向きを変えて細かく切ります。
(粗みじん)
2、にんにくも粗みじんに。⇒こちらが参考になると思います。
3、フライパンに胡麻油(大1)を入れ、弱火にかけます。

にんにく、しょうがを入れ弱火のまま炒めます。
4、にんにく、しょうががやわらかくなったら、酒(大1)、みりん(大4)を加えます。(弱火)

※白味噌を使う場合は、みりんをとりあえず半分だけにして、後で味見して、甘みが弱いようならもうしみりんを足して下さい。
5、味噌(80g)を加えます。(弱火)
6、よく混ぜて、味噌を溶かします。

※ここで一度味見して、濃い味噌を使った場合、味噌辛いようなら「みりん」を増やして下さい。

※白味噌の場合も甘みが弱いならみりんを少し加えて下さい。

(白味噌は、かなり甘いので、足さなくてもいけると思いますが…)

弱火のまま5分ほど煮詰めます。
7、どろっとした状態になったら出来上がり。

※あまり煮詰めると塩辛くなるので注意。

※また、煮詰め過ぎると、仕上がりがかたくなって食べる時に取り出しにくくなる。
8、粗熱が取れたら(湯気が出なくなった状態)、耐熱容器や瓶などに移し変えます。
9、完全に冷めたら、蓋をして冷蔵保存して下さい。

3週間ほど日持ちします。状態が良ければ1ヶ月。
(汚れたスプーンなどを入れたり、水滴が入ったりすると早く傷みます…)

「ごはんのお供」に…
「おにぎりの具」に…
「茄子田楽の味噌」に…
「生セロリや生ピーマンに付けながら食べる」…

他にも…

・魚や肉に塗って焼く・野菜炒めの味付け・コンニャクと炒めたり・和え物の衣として(大根、長芋など)

・ラーメンのトッピングに・煮物の隠し味に…

もうちょっと考えれば、無限に使える用途があると思いますので、是非作ってみて下さい。

ちなみに私は、

丸ごとレスタを手で大雑把にちぎって、「にんにく味噌」を付けながら食べることも。

これがビールに合うのです…

それは酒の肴として作りましたが、副菜にもなりますよね。

他にもいろいろ副菜が出来ると思います。

究極の豚の生姜焼

おろしダレの豚丼

関連記事

  1. あっさりだし!鶏だんごのちょい辛キムチ鍋

    食欲増進!「ちょい辛鍋」私は、仕込みに余裕のある時は配達の業者さんと雑談します。30代後半の…

  2. 手作り「うまみ塩」

    ”アジシオ”に勝る「手作りうまみ塩」とは?佐藤です。今回は、市販の化学調味料が混ざ…

  3. 濃厚昆布のかぼちゃと厚揚げの旨煮

    定番煮物の美味しさレベルアップ法佐藤です。今回は、「定番煮物をちょっとの工夫で美味…

  4. 鶏もも肉のガーリック醤油焼き

    演出で美味しさが倍増する”お皿”佐藤 周生です。今回は、私が居酒屋に勤めていた時に…

  5. 春菊の簡単サラダ 胡麻ドレッシング

    【鍋野菜も生で食べられる!?】健幸料理家 健幸アドバイザー佐藤周生です。今回は、「…

  6. 15分お総菜!ひじきと葱のおから煮

    「おから煮を時短で作る方法」佐藤 周生です。今回は「作り置きお総菜に最適!簡単おか…

  7. 豚肉とじゃが芋の胡麻みそ鍋

    濃厚ゴマの風味がたまらん鍋!今回の肉鍋は・・・「豚肉と相性抜群の”胡麻みそ”の鍋出…

  8. ズボラ!胡瓜の甘味噌和え

    野菜の和え物に「塩もみ」は不要!?例えば、「胡瓜とわかめの酢の物」...和え物にす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP