にし貝と奈良漬のわさび和え

「混ぜるだけ!」の簡単和え物

日本酒のあてになる「簡単和え物」を伝授します!

あなたの晩酌の酒は、日本酒?、焼酎?、ビール?それともハイボール?、チューハイ?いや、ワイン?、マコリ?もしや、カクテル?

そもそも、「酒飲まないよ」って方ですかね?

今回の料理は特に”日本酒”にBESTマッチングした「酒の肴」です。

日本酒を溺愛するあなたには、めちゃくちゃオススメの一品料理です。

漬け物で有名な”奈良漬”。

瓜を酒かすに漬け込んだ漬物ですね。

アレにべっとりへばり付いている”酒かす”を根こそぎ取って、わさびと濃口しょう油を混ぜ込み”わさび和え衣”を作ります。

それを茹で済みの、あさり、サザエ、ホタテ、ミル貝、にし貝など貝類と奈良漬を刻んで混ぜ合わせるだけの簡単な料理です。

特にコリコリッとした貝類なら何でもOKです。

日本酒を作る時に出る”酒かす”を使った「和え物」ですから、「日本酒」にマッチングして当たり前なのです。

この料理、私が25歳の頃、おやっさん(料理の師匠)から直々に伝授されました。

普通なら洗い流してしまう酒かすを”和え衣”にしてしまう、無駄のない使い方が印象深く、忘れられない料理です。

今回は、「にし貝」という岡山ではよく食べられる貝を使いました。

ほんのり鼻に「ツン!」と来るわさびの辛さと、貝類の磯の香りが”旨味脳”を刺激して日本酒を口に入れずにはいられなくなります。

「にし貝と奈良漬のわさび和え」を一口食べる。

日本酒をちびちびと飲む。

自然とそんな酒の飲み方になります。

私は普段”ビール派”ですが、日本酒も大好きです。
(痛風の再発にビビッて最近はほとんど酒飲んでませんが・・・)

日本酒を飲みだすと「わさび和え」を食べたくなります。

今回は私、酒を飲まずに食べましたがこれだけでも十分においしく食べれました。

では、手軽に作れる酒の一品の作り方詳しく説明します!
↓↓

【材料】
ボイルにし貝…70g
奈良漬…1P(20gだけ使用)

【わさび衣】
奈良漬に付いている酒かす…40g
わさび…4g
濃口しょう油…4cc

1、ボイル済みのにし貝と奈良漬を使います。

貝が大きい場合は、食べやすい大きさに切って下さい。
(1.5cm大)
2、奈良漬にまとわり付いている”酒かす”をスプーンなどですくい取ります。

裏側に多く付いているので綺麗に取り、ボウルに入れます。
3、酒かすの中にわさび4g、濃口4gを入れます。
4、よく混ぜます。

わさびの固まりが無くなるまで、スプーンで混ぜまくります。
5、奈良漬は、綺麗に水洗いして5~6枚2mmくらいの厚さにスライスします。

それを薄く刻みます。
6、刻んだ奈良漬とにし貝をボウルに入れ、【わさび衣】をティースプーン大盛り1杯だけ入れます。
7、よく混ぜます。

味見をして薄い時は、【わさび衣】を少しづつ加えて混ぜます。

均等に混ざったらできあがり。
8、小鉢に小高く盛り付けて完成です!

スーパーの鮮魚コーナーにあるあさり、サザエ、ホタテ、ミル貝、にし貝など貝類なら、ほとんど使えます。

コリコリした貝が一番オススメです。

是非!作ってみて下さい。

1度に食べきれないと思いますので2~3日かけて食べて下さい。

3日、日持ちします。

奈良漬の残りはそのまま漬け物として食べて下さい。

5日以内に食べた方が良いです。

洗ってしまうと日持ちしませんので。

牛肉とゴボウのおかず味噌汁ごま風味

豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

関連記事

  1. ランチめし献立5「鶏むね肉と新レンコンの柔らかステーキ南蛮酢ぶっ…

    ランチめし献立5「鶏むね肉と新レンコンの柔らかステーキ南蛮酢ぶっかけ」「ベビーリーフと彩りパプ…

  2. 砂糖なし!みりんで作る体に易しい高野豆腐の柚子煮

    砂糖なしの体に易しい煮物佐藤です。今回は、「砂糖なしで美味しくできる、高野豆腐の煮…

  3. 生姜香る厚揚げの田舎煮

    煮物のつまみ食い合戦!佐藤 周生です。今回は、「シンプルに”煮る”だけの簡単煮物」…

  4. 和えるだけ!マグロの胡麻わさび醤油和え

    「忘れられない最高のマグロ丼」佐藤です。今回は、刺身に使える簡単「和え衣」を伝授します。私…

  5. 多種多彩!豆乳ホワイトソース

    健康ホワイトソースでレパートリー拡大!佐藤 周生です。今回は「健康ホワイトソース」…

  6. ”割合”でお手軽煮物、柔らかかぼちゃの旨煮

    煮物が十八番料理になる方法佐藤 周生です。今回は、煮物。”これ”さえ、覚え…

  7. かぶらの葉、ツナ炒め

    簡単!ごはんのお供かぶらの葉で作るごはんの”お供”を伝授します。佐藤です。…

  8. ガッツリでかい!和風あんかけ軟らかハンバーグ

    料理作りを定期的に”楽”する方法佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP