ゆでタコのバジル和え

”和える”だけ!のビールのアテ

佐藤です。

今回は、

「ゆでタコを使った簡単酒のアテになる一品」

を伝授します。

パスタの種類で「ジェノベーゼ」って、ありますよね。

バジルを使ったソースで作るパスタ。

本場イタリアの「ジェノベーゼ」と日本で、みんなが知っている「ジェノベーゼ」はちょっと違うらしいです。

これ、話しだすと長くなるので、興味があれば検索して下さい。

で、ジェノベーゼソースは、パスタだけでなく、結構いろんな食材と合わせても美味しいのです。

そこで、今回のおすすめレシピは、

「ゆでタコのバジルソース和え」。

(分かりやすくジェノベーゼでなく、バジルソースにしました)

要は、ゆでタコ買ってきて、バジルソースと和えるだけです。

バジルソースさえ作ってしまえば、めちゃ簡単!

バジルの濃厚な香りとオリーブオイルとべースは塩味。

これが、かなりお酒のアテになるんです。

「ビールのアテにちょっとこってりの一品が欲しいな」って時に最高です。

で、

バジルソースは通常、生のバジルの葉を使って作りますが、バジルの生の葉ってなかなか手に入らないと思います。

最近は、小さなスーパーに売ってることもありますが、見つからない場合の方が多いのではないでしょうか…

ですが、”乾燥のバジル”ならどこのスーパーでも手に入りますよね。

香辛料のコーナーにコショウや他のハーブと一緒に必ず並んでるあれ。実は、その乾燥バジルでも「バジルソース」は簡単に作れます。

わざわざ生の葉っぱのバジルを探しまくる必要はありません。

乾燥バジルとニンニク、オリーブオイル、塩、コショウを合わせて混ぜる。

これだけで、できちゃいます。

あとは、ゆでタコを切ってとバジルソースと和えるだけ。

ちょっとは、作りたくなってきましたか?私、創作料理店に勤めている時、既製品のバジルソースを使ってましたが、今回のレシピは、ほぼそれに近い味で作れます。

業務用の既製品ですから、添加物がたっぷり。

化学調味料もたっぷりですから「そりゃ旨い」に決まってます。

今回のレシピは、そんな科学で味付けして美味しくしたものではなく、純粋に食材と調味料だけ美味しくしたバジルソースです。

味見した時、思いました…

「タコの旨味が引き立ってる感じがするな」と…

レシピ、すぐみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
ゆでタコ..足(小)1本(80g)
カシューナッツ…5粒(ナッツ類なら何でもOK)

【バジルソース】
乾燥バジル…5~6g(1袋)
水…大さじ1杯
にんにく…1かけ(大)
オリーブ油…大さじ3杯(45cc)
塩…小さじ1/3杯
黒コショウ…少々
マヨネーズ…小さじ1/2杯

1、乾燥バジル(5~6g)は、ボウルに入れてそこに水(ぬるま湯)大さじ1杯を入れます。
2、ゴムヘラなどで混ぜて、乾燥バジルをふやかしておきます。
3、ナッツ(5粒)は、ナイロン袋に入れ、器など硬い物で叩いて潰します。 (粗潰しでOK)
4、にんにく(1かけ)は、皮を剥いて、すりおろしておきます。
5、タコ(足1本)を一口サイズに切ります。

刃元から切り始め、包丁を左右に振りながら切り進めます。

タコの切り口が波を打つような模様がつけばOK。

(噛み易くなります。噛み切りやすい)切れたらお皿などに入れて冷蔵庫で冷やしておきます。(タコの足先は使わず、切り落として下さい)

7、【バジルソース】を作ります。

ボウルにふやかしたバジル、おろしにんにく、塩(小さじ1/3)、オリーブ油

(大さじ3杯)を入れます。

8、ゴムヘラなどで、よく混ぜます。

9、しっかり混ざったら、隠し味となる”マヨネーズ(小さじ1/2)”も加えて

さらによく混ぜておきます。

味見して「塩味」が薄いようなら塩を1~2つまみ足して下さい。

10、別ボウルに切ったゆでタコを入れ、バジルソースを1/3入れて和えます。

(1つ食べてみて、薄く感じたらもう少しソースを加えます)

11、小鉢の器に小高く重ねて盛ります。

12、潰したナッツを上からふって、完成です。

バジルソースは、粉チーズを加えても美味しいです。

また、ナッツは今回は飾りにしましたが、もっと細かく潰してバジルソースに

混ぜてしまってもOKです。

一般的な作り方では、ナッツ類は混ぜ混んでしまいます。

他の食材では、イカ、貝類、白身魚でも美味しくできると思います。

是非、作って見て下さい。

『献立』考える時のコツ

やわらか南瓜のそぼろ味噌かけ

関連記事

  1. 「味噌汁」を食べたことがない!?

    佐藤です。今回は、レシピの紹介ではないですが私が、「美味しい料理を多くの人に伝えよう」と思…

  2. 新調理法!”あん”の熱々持続術

    極ウマとろ~り!アツ熱ッ! 和風天津飯」佐藤です。最後の一口まで”とろ~り熱々”で…

  3. 冬瓜の旨煮と厚切り豚バラ肉の べっ甲餡かけ

    佐藤です。今回は、『冬瓜を使った煮物、簡単で豪華な創作料理』を伝授します。…

  4. ねばねばモロヘイヤの健康冷やっこ

    古代エジプト人がひとり占めした!?”葉っぱ”佐藤です。「驚異的!エジプト王族が…

  5. タラのわさび鍋

    わさびが意外と合う!佐藤です。 かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増…

  6. 小エビの唐揚げ うま塩仕立て

    エビの殻をサクサク!カラッ!と揚げ、食べやすくする方法佐藤です。今回は、”うまみ塩…

  7. インゲン豆の黒ゴマ酢和え

    ◆レシピも大事ですが、自分の感覚も信じて下さい...佐藤です。今回は、「インゲン豆…

  8. 酒の肴になる!茄子の簡単漬物ジャコのせ

    「履歴書偽造の嘘つき料理人」 佐藤 周生です。今回は、「栄養摂れる!冷製一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP