「新しいケチャップライスを紹介します…」
佐藤 周生です。
今回は、「チャーハンに飽きたら作るケチャップライス」を伝授します。
「和風チャップめし」なんて、珍しい料理名を付けてますけど、
これ「ケチャップライス」…
鶏肉加えたら「チキンライス」…
玉子で包んだら「オムライス」です…
先日、チャーハン食べたくなったので、私の中では定番の「梅しらすチャーハン」を作ろうと思ったのですが、
「ちょっと飽きたな」と思って、違うチャーハンに。
「梅しらすチャーハン」は、これ↓ですが、いろいろ考えていると
「そういや、ケチャップライスを長いこと食べてない!」
と思い、「ケチャップライス」に変更…
具材は今あるもので。
「サバ缶の水煮」があったので、たんぱく質系はそれ。
野菜はケチャップに合うものが良いと思い「トマト」。
ケチャップは、ほぼトマトで出来てますから合わないはずがない。
この日、疲れていたのでめんどくさかったので、具材はそれだけ…
十分でしょ?
で、通常ケチャップライスは、フライパンにくっ付かないようにバターをたっぷり入れるのですが、バターは使いたくなかったので、
フライパンにくっ付かない「卵ごはん」で対応。
ごはんに溶き卵を混ぜたものです。これなら油は少量で済む。
オムライスの玉子を中に混ぜ混んだような感じになりますね。
あとはそれらを合わせて炒めるだけ。
ケチャップもあまりたくさん入れず、サバ缶が水煮なので塩味を利用して少なめに。
混ざったら、粉カツオ節をふって出来上がり!
めちゃ簡単。
チキンライスとは違う和のケチャップライスが楽しめます。
疲れていたけど腹はしっかり減ったいたので、高速で食べてしまったのですが、味もひつこくなく、程よい濃さ。
しっとりしているので、食べやすかったですね。
チャーハンに飽きた時におすすめの、
「さば缶とトマトの和風チャップめし」
のレシピみて下さい!
↓↓
【材料】(1~2人前)
サバ缶(水煮)…1/2缶(60g)
トマト…中1/2コ(100g)
ごはん…茶碗大盛一杯(200g)
卵…1コ
ケチャップ…大さじ1~1.5杯
コショウ…少々
油…小さじ2杯
(飾り用)粉カツオ節…小さじ1杯
ケチャップライスの懐かしい味と共にカツオ風味で大人の味も感じられる「チャッめし」。
是非、作ってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。