ジャコ柚子かぶらの塩こうじ和え

病み付きになる!”塩こうじ”の酒のアテ

佐藤です。

今回の料理は、

「ジャコ柚子かぶらの塩こうじ和え」

を伝授します。

【動画レシピ】(中央の再生ボタンをクリックしてご覧下さい)

晩酌で日本酒とかビールに合う旨い”酒のアテ”が欲しい時があると思います。

そこで、今回から数回に渡って私のオススメ、
「簡単で病み付きになる酒の一品」を暴露していきます。

今回の料理
「ジャコ柚子かぶらの塩こうじ和え」をオススメしたい訳は、ナンと言っても超簡単に作れるからです。

かぶらと柚子をザクザクっと切って塩こうじと混ぜてちりめんジャコをかけるだけ。

時間で言えば7~8分です。

塩こうじの効果でしんなり軟らかくなったかぶらをコリコリ噛むとジワ~ッと出てくる甘味と、ちりめんジャコの旨味のある塩気とのバランス取れた、柚子の香りがたまらないサッパリした一品料理です。

そもそも、「最近流行の”塩こうじ”ってなんですか?」というと麹に塩と水を混ぜて1週間くらい常温で発酵させ、熟成させたものです。

見た目は甘酒みたいで、味も塩を加えた甘酒に似ていて、ほんのりとした甘辛い味です。

これ、昔からあったもので東北の三五八漬け(さごはちづけ)が発祥ではないかといわれてます。

塩、麹、米を3:5:8の割合いで合わせるので付いた名前です。

野菜とか数の子などを漬けます。

この日本の伝統的な調味料を使った簡単一品料理の

「ジャコ柚子かぶらの塩こうじ和え」の作り方、

力説していきます。
↓↓

【材料】(1人前)
かぶら…小1/2個(100g弱)
かぶらの葉…15~20g
柚子の皮…少々
柚子搾り汁…少量
ちりめんジャコ…2つまみ
塩こうじ…15cc
オリーブオイル…少量

1、かぶらは、葉を切り落とし1/2個分をピーラー(皮むき)で皮を剥きます。

厚く剥きます。
2、綺麗に皮が剥けたら2等分に切り、2mm厚に刻みます。(銀杏切り)
3、かぶらの葉は、葉の付け根部分を切り落とし、流水で綺麗に洗った後、水気をきり束ねて1cm幅に刻みます。

色の綺麗な部分を使って、”良いとこ取り”します。
4、柚子は皮だけを1cm幅2cmくらいの長さに剥きとり、できるだけ極細に刻みます。
5、銀杏切りにしたかぶら、刻んだかぶらの葉、柚子をボウルに入れます。

塩こうじを入れ、オリーブオイルを一まわし入れます。

柚子を手で握って果汁を搾り入れます。
6、手で優しくもみ込むように混ぜます。

混ざったらそのまま1~2分おきます。
7、かぶらが、しんなりして柔らかくなったらOK。

器に小高く盛り付けます。

ちりめんジャコをふって完成です!

かぶらと柚子を切って塩こうじでぐにゅぐにゅもみ込んでちりめんジャコをふるだけ。

かぶらのコリコリ感と甘み、少~し苦味のあるかぶらの葉とジャコの塩気、そして、塩こうじの熟成された旨甘辛い味とが合わさって酒をグビグビ飲まずにはいられなくなります。

”簡単で病み付きに なる酒の一品”
「ジャコ柚子かぶら の塩こうじ和え」は、簡単、時短でできますので

是非!晩酌に作って食べてみて下さい。

板前直伝!「魚漬け焼きのタレ」

タコと春菊のガーリック炒め

関連記事

  1. シャケとキノコの味噌バターホイル焼

    味噌とバターが合う!簡単ホイル焼!佐藤です。恥かしながら正直に言います。調…

  2. モチモチ食感!里芋の塩ゆで

    茹でるだけで美味しい里芋料理佐藤です。芋料理ってたまに食べたくなりませんか?…

  3. 温まる!野菜おじや

    「ぞうすい・おじや・お粥の違いとは?」佐藤 周生です。今回は「野菜入り簡単おじや」…

  4. 時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

    ★10分煮込むだけの「春」煮物!佐藤です。今回は、「春キャベツで簡単煮物」です。…

  5. 簡単!煮物用タケノコの切り方

    誰でもできる窃盗テクニック!佐藤です。今回は、「スーパーの”たけのこの水煮”を美味しそうに…

  6. 黒ごま酢(和え衣)

    ◆混ぜるだけ!和え物が簡単にできる「胡麻酢」とは?佐藤です。今回は、「和え物が簡単…

  7. 満腹!キノコの豆腐あんぶっかけ蕎麦

    『ゆでめんは一度茹でたほうがいい理由』佐藤 周生です。今回は、「温蕎麦、冷蕎麦どち…

  8. 単品食材のお手軽料理!長茄子の焼浸し

    やっぱり、茄子はこれ佐藤です。秋といえば「茄子」で、このブログでも様々な茄…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP