ゆずポン酢の豚バラすき焼き

【鍋】柚子の搾り果汁に付けながら食べる何とも言えない美味しさの「すき焼き」!味わったことのないすき焼きにご招待!

【唯一無二のすき焼きレシピ!】

佐藤 周生です。

今回は以前紹介したことがある鍋レシピですが、

美味し過ぎるのでちょっと食材を変えて再伝授!

「ゆずポン酢の豚バラすき焼き」です!

一度でも作ってくれたことがあるなら、あの美味しさを忘れることはないでしょう。

柚子果汁だけのポン酢に付けながら食べる、

「究極のすき焼き」

卵に付けて食べるすき焼きなど比べものにならない美味しさです。

現に、これまで作って下さった数十名の方からは、

「あのすき焼きは、驚きの美味しさですね」
「最高のレシピを教えて下さり感謝です!」
「想像していた味と全く違う美味しさでビックリしました!」

などなど多くの感想を頂いています。

こんな変わったすき焼きレシピは他にはありません。

なぜ、そう断言できるのかというと…

「柚子ぽん酢のすき焼き」と検索して頂ければ分かりますが、

私のレシピが上位に出てきます。

そして、他のすき焼きレシピは、柚子ぽん酢に付けて食べるのではなく、

「ぽん酢で煮込む」すき焼きのレシピばかりなのです。

だから、唯一無二のすき焼きレシピ!

「ぽん酢で煮込む」すき焼きもそれなりに美味しいですが、

「ゆずポン酢に付けて食べるすき焼き」

といっしょにして欲しくないほど美味しさに差があります。

で、

すき焼きの具材、野菜は何でもOK…肉も牛・豚・鶏どれでもかまいません!

一番重要なのは、

「しょう油ポン酢では駄目」。

ということ。

”柚子の果汁だけ”のポン酢だから美味しいのです。

この科学的な理由は分かりませんけども、

私、何度も食べ比べしたので間違いないです。

このレシピ、以前は「鶏のぶつ切り肉」で紹介しましたが、

今回は「豚バラ肉」で作ってみました。

試作を父親に食べて貰いまして、

「この柚子がめちゃくちゃ合うな。これは美味しいわ!」

と絶賛でした。

まだ、一度も試して無いという場合は今回作って食べてみて下さい。

正直、タダでレシピを教えてしまって後悔してます…

有料級のとっておきの秘密レシピだったからです。

でも、喜んで貰えるなら悔いはありません!

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)分量備考
豚バラ肉スライス100g
白菜大1枚(150g)
しめじ1/6P(30g)
長ねぎ1/5本(30g)
春菊1株(25g)葉5~6枚
焼き豆腐1/4丁
柚子果汁(大)1個分
【割り下】分量備考  
大さじ2杯(30cc)
濃口しょう油大さじ2杯(30cc)
みりん120cc
1、具材を切ります。

白才(大1枚)は、茎の部分を3cm幅に、葉の部分5cm幅に切ります。
2、白ネギ(1/5本)は、5cmの長さで斜めに切ります。
3、しめじは、根元を切り落とし、2等分に裂いておきます。
4、焼豆腐(1/4丁)は、半分に切ります。
5、春菊(葉5~6枚)は、茎から葉をちぎり取ります。

※葉物は土が付いているので、しっかり洗ってから切る。
6、豚バラ肉スライス(100g)は、4等分に切ります。
7、柚子(1コ)は、種を取り除き、搾り器で搾っておきます。

※搾り出した柚子果汁をとんすい(鍋用取り皿)に入れ、塩(少々)を加えて混ぜておく。

さらに美味しくなる。
8、【割り下】を合わせます。

鍋に酒・濃口しょう油(30cc)、みりん(120cc)を合わせます。

混ぜて中火にかけます。
9、沸いてきたら、白菜の茎を平らに敷き、上に白菜の葉を。

手前(白菜の茎の上にのせる)に長ねぎ・しめじ・焼き豆腐を入れて煮込みます。(中火)
10、野菜がやわらかくなったら、豚バラ肉を入れます。
11、豚バラ肉に熱が通ったら、春菊を加えて煮込み、熱が通ったら出来上がり!
12、柚子ぽん酢に絡めながら食べて下さい。

柚子ぽん酢は少量づつ付けたほうが美味しく食べて頂けます!

『ゆずポン酢の豚バラすき焼き』は、私のブログにしか載ってない唯一無二の鍋レシピ!

完全マスターして鍋レパートリーに加えて下さい。

じゃが芋の豚バラ巻 串焼き べっこう餡かけ

濃厚タレ漬けマグロ丼

関連記事

  1. 熱々ゆで豚バラの香味みそレタス包み

    「アッツ熱の豚肉と味付け味噌をレタスで包むとーーーー!」今回は、「熱々!ゆで豚バラの香味み…

  2. 焼くだけ!豚バラ肉の胡麻漬け焼き

    酒の肴になるフライパン豚肉料理佐藤 周生です。今回は、「フライパンで焼くだけ!豚の…

  3. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【免疫力が上がるのはこれのおかげ!】今回は、「今が旬のキノコを使った簡単!炒めもの」を伝授…

  4. ゴボウ香る!あっさり豚だし鍋

    「料理家、辞めます・・・」いつでも・簡単に・誰でも・美味しく作れる、「鍋だしの作り…

  5. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  6. 豚バラ肉とこんにゃくのコッテリ胡麻風味炒め

    「ちょっとしたひと手間でさらに美味しいビールのアテ」佐藤 周生です。今回は、「胡麻…

  7. 豆の旨味!豚バラ肉のゴマ豆乳鍋

    「美味しい豆乳鍋の2つのポイント!」ちょっと朝夕の寒さが増してきましたね...佐藤…

  8. 【簡単蒸し物】さわらと椎茸のちり蒸し

    絶対!覚えて欲しい調理法これ覚えておけば、魚の蒸し物なんて簡単です…佐藤です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP