寒ブリの塩ねぎま焼き

フライパンで焼くだけの酒のアテ

佐藤です。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今回は、
「ササっとできる”酒のアテ”」を伝授します。

私、ブリの刺身が好きなので、毎年正月はブリを冊で買います。

ブリ一本の1/4。

刺身にすると7~8人前にできる量です。

ですが、今年は2日間かけて家族と食べても食べきれず、ちょっと残ってしまいました。

3日目は、基本的に刺身は無理なので、(鮮度が抜群に良ければ3日目も大丈夫)加熱調理することに…

で、作ったのが今回おすすめの一品、

「ブリの塩ねぎま焼き」

本来、ねぎまというのは「まぐろ」と「ねぎ」のこと。

串に刺して焼いたり、鍋にしたり…それで、”ねぎ・ま”なので、今回の料理名は、ちょっとおかしいのですが、味は間違いなく旨いです!

ブリと白ネギを交互に串に刺し、塩と胡椒をふってフライパンでササっと焼くだけ。

シンプルな塩コショウ味ですが、ブリと白ネギを同時に頬張ると…

ブリの旨味と白ネギの甘みが口いっぱいに広がる。

素材の味を活かした一品ですね。

で、「串に刺す」というのが面倒に思うかもしれませんが、3本分刺すだけですから、5分もあればできます。

焼き時間も約5分。

10分程度で作れてしまう料理です。

私がこの料理作った時は、刺身で食べられなかった残ったブリの”冊”を使ったわけですが、わざわざ冊で買ってくる必要はないです。

照り焼きにするような切り身を買ってきて作ることもできます…

実はこの料理、朝作って食べました。

朝からビール片手に焼きたての「ブリねぎま」を頬張る…

正月だからできるちょっと変な贅沢。

焼きたては、最高でした。

詳しい串の刺し方も解説したレシピをみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
ブリ切り身…150g(2切分くらい)
白ネギ…1/2本
塩、コショウ…適量
竹串…3本(15cm)

1、白ネギは、2㎝幅で切ります。
2、ブリは、だいたい3cm角になるように切ります。(9カン)

(厚みを7~8mmに揃えると串に刺しやすいく、焼く時に熱が均等に通ります)
3、竹串に刺します。ブリは繊維に逆らう向きにして刺して下さい。

(繊維と同じ方向で刺すと焼いた時に外れやすくなります)

ブリ⇒白ネギ⇒ブリ⇒白ネギ⇒ブリの順で刺します。
4、先端のブリは、串がギリギリ飛び出さないように長さを調整して刺して下さい。

(画像では、1cmほどしか串が飛び出してませんが、ブリの長さに合わせて串の長さを調整して下さい)
5、白ネギが太い場合は、切り込みを入れて熱を通りやすくします。
6、塩、コショウをふります。

塩は、「ちょっと多いかな」と感じる程度の量をふって下さい。
7、フライパン(テフロン使って下さい)を強火で40秒熱し、油をひかずブリ串を並べます。
(ブリから出る脂分で焼く)

すぐに中火の弱にして焼きます。
8、熱が通って白く変色した部分がブリの半分を超えたら、裏返すタイミング。
(2分半~3分)
9、裏返して反対面も同じように焼きます。(中火の弱)

※ブリの厚みによって、フライパンにふれない切り身があるかもしれません。

これだとなかなか加熱できないので、白ネギを軽く押してブリがフライパンに触れるようにして下さい。
(ブリを押すと崩れるので)
10、焼けたら盛り付けて完成です!

ブリと白ネギを串に刺し、塩コショウをふって焼くだけ。

簡単なので、是非作ってみて下さい。

やわふわっ!鶏のつくね鍋

さばの胡麻煮付け

関連記事

  1. びんちょうマグロのネギ味噌焼

    パサパサ食感防止のための食材選びとは?佐藤です。今回は、魚のネギ味噌焼で「びんちょ…

  2. タコと春菊のガーリック炒め

    『ビールが進む!ガーリックたこ炒め』佐藤 周生です。「簡単で病み付きになる酒の一品…

  3. 鶏ももぶつ切り肉のネギたっぷり旨塩だし鍋

    10分で出来る!極旨”塩だし”の『鶏鍋』佐藤です。今回は、「どんな食材もおいしい鍋…

  4. ブリ切身と長ねぎの照焼き丼

    DHAは、ブリで摂りましょう!なぜなら...佐藤です。今回は、「簡単!魚の丼めし」を伝授しま…

  5. 大根シャキシャキ、ぶりのワイン漬け丼

    『究極のあっさり丼』佐藤 周生です。今回から「簡単!どんぶり料理」を伝授していきま…

  6. @”割合”の煮汁で簡単!旨い! ブリのあら焚き

    「「あら焚き」と「煮付け」の違いとは??」佐藤です。今回は、「”割合”の…

  7. 柚子香る!寒ブリの漬け焼き

    柚子香る!寒ブリの漬け焼き佐藤です。今回は、「葡萄と柚子香る!ぶりの漬け焼…

  8. 酒の肴!くじらのしょうが焼き(後編)

    ”焼き”のベストタイムは...佐藤です。今回は、「酒の肴になるクジラのしょうが焼き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP