新食感!冷え熱ッやっこ 重ね豆腐

冷たくて熱い豆腐とは!?

佐藤です。

今回は、
「定番冷奴に飽きたら食べる、冷たい熱いッ!豆腐」を伝授します。

この内容は、以前お伝えしたのですが読者さんの反応がよかったので、再度伝授したいと思います。

で、『冷奴』、実は、キンキンに冷えてない方が美味いんです。

本当に旨い豆腐の食べ方を伝授します!

人の舌が「豆腐」の旨みと冷たさを最大限感じられる適温は”17℃”です。

なので、冷蔵庫から出してすぐ食べるより、20分程おいてから食べる方が実はおいしい…

豆腐には、約4%の「大豆油」という成分を含んでいます。

コイツは、温度が上がるとやわらかくなり豆腐のプルプル感がUP!します。

ついでに豆腐特有の大豆の香りも増します。

温度が高くなる程、旨みが増すのです。

だから、温めて食べる「湯豆腐」は美味しく感じるわけですね。

しかし、キンキンに冷えた豆腐も”おいしい”と感じられる要因の1つ。

これも活かしたい。

そこで!

それら両方を楽しめる「豆腐料理」を伝授します。

その豆腐料理を作る時の”ある”テクニック。

それは、熱湯で温めた豆腐と冷蔵庫から出してすぐの冷たい豆腐を重ねるという、必殺「技」旨みと冷たさを同時に感じられる新食感の冷奴です。

温度によって刻々と変化する味わいがすごく魅力。

私、試食で食べましたが、何と表現したらいいのかわからないほど新しい感覚です。

定番冷奴に飽きたころに食べると豆腐の美味しさが再確認できます。

とにかく、旨いので、さっそく作り方を公開です!
↓↓↓

【材料】 (1人前)
絹ごし豆腐(300g)…1/2丁(150g)
かつお節…軽くひとつかみ
刻み茗荷…少量
刻みネギ…少量
刻みのり…少量
※薬味は何でもOK(刻み大葉、おろし生姜など)

1、豆腐は、横二等分します。
2、鍋に1リットルくらいの湯を沸かし、沸騰したら火を止めます。
3、上半分の豆腐をそろっ~と湯に入れ(フライ返し使用)、4分ほど浸します。
4、豆腐を温めている間に下半分の豆腐は、器に盛り付け、カツオ節をのせます。

※花カツオの場合は手で細かく潰してからのせて下さい。
5、4分後、豆腐を取り出します。
6、下半分の豆腐の上にのせます。

※崩れないようにそろ~っとのせ、上下ピッタリに重ねて下さい。
7、薬味をのせます。
6、刻み海苔をのせて完成です!

濃口醤油をかけて食べて下さい。

だし醤油なども合います。

定番冷奴もいいですが、新食感が楽しめる「重ね豆腐」もおすすめです。

是非、作ってみて下さい!

さっぱりで肉を食べる!!ガッツリ!牛肉のタタキ

へたれ茄子の焼浸し

関連記事

  1. たらと春菊のだし湯豆腐

    癒しの湯豆腐...佐藤です。今回は、冬の定番魚「たら」を使った鍋仕立ての『湯豆腐』を…

  2. オクラとろろの旨だし冷奴

    【自分を癒すための健康夏料理】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「”オクラとろろ”…

  3. 胃を修復する!ネバネバ豆腐

    「叩きオクラとなめこのネバネバ出し冷やっこ」佐藤です。今回は、「胃を修復…

  4. 旨すぎる!極旨鍋だしの「ハリハリ鍋」

    出し汁が旨すぎる!鯨ベーコンのハリハリ鍋佐藤です。「専門店で堪能できるような本格出…

  5. ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリ…

    ランチめし献立6 セロリの皮を剥かない?佐藤です。ランチめしの献立、しつこく6つ目…

  6. 酸味の美味しさ!長芋のせ梅ダレ冷奴

    作り置きにおすすめの「梅ダレ」佐藤 周生です。今回から3回、「冷やっこのアレンジ法…

  7. ニラが引き立役!牛スジそぼろの冷やっこ

    ニラも薬味になります!佐藤です。今回も 、”牛すじ肉の煮込み”を使ってできる創作レシピのご…

  8. 〇〇醤油で味わう!「冷奴」

    「ちょっと高い豆腐にはこっちの醤油が合います...」佐藤 周生です。今回は3つ目の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP