甘長とうがらしと豚肉のごま味噌炒め

唐辛子なのに辛くない!?炒め物おかず…

佐藤 周生です。

今回は、簡単にできる炒め物…

「甘長とうがらしと豚肉のごま味噌炒め」

を伝授します。

”唐辛子”と名が付く甘長とうがらしですが、これ辛みが無いのが特徴。

独特の風味が有り、辛味どころか甘みがある。

ピーマンと同じ扱いで使える「青唐」の仲間なのですね。

見た目は、青唐を巨大化した感じ…(細長いタイプもあります)

初夏から秋が旬ですが、春から出回るところもあります。

これ、焼いたり炒めたりすると風味が増して旨い!

酒のアテになりますね。

ですが、今回は豚肉と炒めてごはんのおかずに…

『甘長とうがらしと豚肉のごま味噌炒め』は、

甘長とうがらしと豚バラ肉をササっと炒め、胡麻と味噌を合わせた簡単タレを絡めるだけ。

味噌と胡麻の香りが甘長とうがらしの風味を引き立てます。

甘長とうがらしは(青唐類全般)、油と相性がいいので、豚バラ肉の脂分で美味しさが増します。

私、これだけをおかずにごはんをおかわり。

バクバクバクっと食べてしまうおかず一品になりますね。

フライパンで炒めるだけの簡単レシピ、ご覧下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
甘長とうがらし…150g(4本)
豚バラ肉スライス…80g
白胡麻(飾り用)…少々
酒…大さじ1杯

【ごま味噌たれ】
麦味噌…大さじ1杯
みりん…大さじ2杯
酒…大さじ1杯
白胡麻…大さじ1杯

1、甘長とうがらしは、縦二等分に切り、種を取り出します。

(面倒なら種は取らなくてもOK)
2、3~4等分で斜めに切ります。
3、豚バラ肉スライスは、4cm幅にきります。
4、【胡麻みそ】を作ります。

ボウルに麦味噌(大1)、みりん(大2)、酒(大1)、白胡麻(大さじ1)を合わせてよく混ぜておきます。
5、フライパンに豚バラ肉を1枚1枚ばらして入れます。火を付け強火で炒めます。

(先に豚肉をバラしてから火を付けます)

(油は入れない、豚肉の脂分で炒めます)
6、豚肉に8割ほど熱が通ったら(白くなったら)、中火にして甘長とうがらしを加えて炒めます。
7、2分ほど炒めたら、酒(大1)を加えて蒸し焼きします。

(具材に早く熱が通る)
8、甘長とうがらしが軟らかくなったのを確認できたら、【胡麻みそ】を加えて絡めます。

全体に絡まったら火を止め出来上がり!
9、胡麻をふって完成です。

旬の甘長とうがらしと豚バラ肉を使ったごはんのおかずなる簡単炒め物。

胡麻みそ風味が食欲をかき立てます!

是非、作ってみて下さい。

【簡単手作り】濃厚魚粉スープの鶏そぼろ醤油ラーメン

鰆と長芋のグリル焼き 玉ねぎおろし餡かけ

関連記事

  1. 鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

    『豪快さが決め手の鶏肉料理!』佐藤 周生です。今回の料理は、一度ボツになった料理.…

  2. 濃厚胡麻タレの贅沢マグロ丼

    ヤクザ!?から教わった「マグロ丼」佐藤 周生です。「あっさり胡麻タレのマグロ丼」を…

  3. 名残りゴーヤーの豚キムチ炒め

    これ知って下さい...「走りと旬と名残り」佐藤 周生です。食通の方なら知っているか…

  4. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

  5. 柚子胡椒香る!山芋とろろの豆腐鍋

    ひとり鍋で変わり湯豆腐!佐藤です。今回は、山芋とろろの入った斬新な「ひとり鍋」を紹…

  6. たっぷり野菜の醤油焼きそば 温玉のせ

    まったり旨さ倍増!温玉が決め手です...佐藤です。今回は、「野菜たっぷりの醤油焼き…

  7. 茄子と油揚げの具だくさん”コク”味噌汁

    「”コク”の謎!?」佐藤です。「油で濃厚”コク”の味噌汁」を伝授します。…

  8. お好み焼き風香ばし!れんこん焼き

    「栄養豊富な”れんこん”の焼くだけ簡単一品」佐藤 周生です。今回は、「れんこんで作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP