鰆と長芋のグリル焼き 玉ねぎおろし餡かけ

グリルで焼いて、餡かけるだけのビールのアテ

佐藤 周生です。

「焼魚」、みんな好きですよね。

塩さば、塩シャケ、一夜干しなどなど。

でも、しばらく続けて食べると「ちょっと飽きてきた…」と思うこともあるのではないでしょうか…

そこで、こんなアイディア料理がおすすめ!

今回は、

「鰆(さわら)と長芋のグリル焼き玉ねぎおろし餡かけ」

を伝授します。

これ、料理名だけ見ると何だか面倒くさそうに感じるかもしれません。

が、そんなことはないのですね。

切り身のさわらと皮ごと輪切りに長芋をグリルでパパッと焼いて、すりおろした玉ねぎを加えたさっぱりの餡をかけるだけ。

めちゃ簡単。

さわらなど切り身の焼き魚に飽きた時、ちょっとアレンジするだけで楽しめる料理です。

魚だけでなく、野菜もちょっと加えると、ボリュームが増し、魚と野菜交互に食べれば味のアクセントにもなって食べやすい。

玉ねぎおろしが入った餡は甘みが増してメインの食材をあっさり味に包み込んでくれます。

そして、ビールが美味しい季節に入ってきましたし、「鰆(さわら)と長芋のグリル焼き玉ねぎおろし餡かけ」は、かなりビールが進む「酒の肴」になってくれます。

この料理、先日から参加して下さっているマンツーマン料理レッスンのモニターさんに課題料理で作って頂きました。

「難しかったですか?」

とお聞きしましたところ、

「いや、難しく無かったですし、あっさりで食べやすかったです」

と好評でした。

この料理は、焼魚のアレンジ、または応用として役立つと思いますので、「焼き魚よく食べます!」という方は是非一度、作ってみて欲しいです。

シンプルレシピをご覧下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
さわら切り身…1切れ(80g)
長芋(直径5cm)…50g
おろし生姜…少量
刻みネギ…少量

【玉ねぎおろし餡】
玉ねぎ(中)…1/2コ
水…120cc
淡口醤油…大さじ1杯(15cc)
みりん…大さじ1杯(15cc)
粉カツオ節…小さじ1杯弱
水溶き片栗粉…片栗粉大さじ2/3+水大さじ1杯

1、サワラは、両面に薄く塩(分量外)をふって15分おきます。
2、長芋は、綺麗に洗い水気を拭き取り、皮付きのまま1cm(弱)幅の輪切ります。
3、玉ねぎは皮を剥き、丸ごとのまま、すりおろします。

(半分くらいまで擂る)
4、サワラと長芋をグリルで焼きます。

(片面焼きは裏4表3分、両面焼は6~7分)

どちらも少し焼き色が付くくらい。
5、玉ねぎ餡を作ります。

鍋に水(120cc)、淡口醤油(大1)、みりん(大1)を合わせ中火にかけます。
6、粉カツオ節(小1弱)と玉ねぎおろし(搾らない)も加えます。
7、沸騰してきたら、弱火にして水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2/3+水大さじ1杯)を少しづつ加えます。

とろみが付いたら出来上がり。火を止めます。
8、焼けた長芋を器に並べます。(少し重ねて)
9、その上にサワラをのせます。
10、餡を再度温め、全体にかけます。
11、おろし生姜、刻みネギを添えて完成です!

サワラと長芋にたっぷりの玉ねぎ餡を絡めながら食べて下さい。

魚は、サケ、タイ、タラ、ブリ、カレイなどの切り身で代用できます。

野菜は茄子、きのこ類、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、アスアラ、南瓜などを使ってみて下さい。

焼き魚、焼き野菜にあっさり餡をかけるだけ。

焼き魚を簡単にアレンジする方法です。

是非、作ってみて下さい!

甘長とうがらしと豚肉のごま味噌炒め

鶏もも肉のガーリック醤油焼き

関連記事

  1. ゴボウ香る!あっさり豚だし鍋

    「料理家、辞めます・・・」いつでも・簡単に・誰でも・美味しく作れる、「鍋だしの作り…

  2. 新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

    「焦がさず焼ける!謎のテクニック」佐藤 周生です。今回は、「出汁が入って軟らかい和…

  3. コク旨!手作りカレーうどん

    「割合のだしで簡単カレーうどん」佐藤 周生です。今回は、「割合の煮汁で美味しくでき…

  4. サバのすき焼風しょうが鍋

    匂い詐欺!?サバのすき焼風しょうが鍋佐藤です。私の家では、30年前から猫を飼い続け…

  5. 牡蠣とキノコまみれのトマト鍋

    香り楽しむ、牡蠣とトマトの一人鍋佐藤です。鍋を作る時の「鍋だし」はやっぱり簡単な方…

  6. あさりと長芋とほうれん草のバター蒸し

    『アサリの正しい調理法』今回は、「アサリを美味しく食べる方法」を伝授します。佐藤 …

  7. 十割蕎麦のタレ焼き豚バラのせ ワカメ温そば

    【なぜ、昔の小麦はグルテンの悪影響を受けないのか?】今回は、「グルテンを避けるための麺料理…

  8. 熱々!餡かけ豚平焼き

    何でも”餡かけ”であっさり!?佐藤です。今回は、「居酒屋のコッテリ一品をあっさり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP