豆腐入りカニ玉の和風甘酢餡かけ

【おかず】卵に豆腐を加えるちょっと変わった「カニ玉あんかけ」!何とも言えないふわふわ食感が美味しさを引き立てます!

「ふわふわ食感!○○を入れると…」

今回は、

「簡単!玉子のあんかけ料理」

を伝授します!

佐藤 周生です。

久しぶりに本屋で立ち読みした時に美味しそうなレシピがあったのでパクリました…

【中華料理の「かに玉」】

溶き卵にカニ身を加えて丸く焼いて、甘酢あんをかける料理ですよね。

これ、レシピを丸パクリするわけにもいかないので「餡」をちょっとアレンジして「和風」に…

中華だしの素など使わず、「粉かつお節」を入れて和風に仕上げます。

(※粉カツオ節については、こちら↓)

そして、カニは本物を使うとめちゃくちゃ高いので「カニかまぼこ」を使用…

できれば、無添加のカニカマ。

かまぼこなら安いので、たっぷり使えます。

もし、「本物のカニで作りたい!」という場合は、「カニの身の缶詰」を使ってみて下さい。

このほうが、美味しくできます。

今回お伝えする「かに玉」、通常のカニ玉とは違うある要素をプラス!

それは、【卵に「豆腐」を加える….】

豆腐を入れると卵がふわふわっと仕上がるのですね。

食感が良くなるだけでなく、全体のボリュームも出て食べ応えも増す…

腹一杯で食べられる玉子料理です。

私、試食で夕ご飯のおかずで食べたのですが、ごはんが少しか無く「腹、膨れるかな…」と思ったのですが、

『豆腐入りカニ玉の和風甘酢餡かけ』

のボリュームで十分お腹いっぱいになりました…

ほんのり甘酸っぱい和風あんと玉子の甘みが絡んで、おいしく食べて頂けます。

体も温まって、寒い時のあんかけ料理は最高です!

レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】
カニかまぼこ…50g(25g+25g)
卵…3個
えのき(小)…1/6束(20g)
もめん豆腐(300g)…1/3丁(100g)
粉かつお節…小さじ1杯
刻みネギ…少量
ごま油…大さじ1杯(15cc)

【和風カニあん】
水…大さじ1杯(15cc)
みりん…大さじ4杯(60cc)

酢…大さじ2杯(30cc)
濃口醤油…大さじ1杯と1/2杯(23cc)
粉かつお節…小さじ1杯
片栗粉…小さじ1杯と1/2杯

1、えのきは、根元お切り落とし、根元部分を箸で裂きばらします。

3等分に切ります。
2、卵をボウルに割りほぐし、半分の量のカニかまぼこを裂いて入れます。

えのきも入れ、水気をしぼったもめん豆腐をつぶしながら加えます。

粉かつお節(小1)も少々入れます。
3、鍋に【和風カニあん】の調味料・片栗粉を入れ、片栗粉がしっかり溶けるまでよく混ぜ、

中火で混ぜながら加熱します。
4、沸騰したら弱火にします。

とろみが付いてとろんッとなったら出来上がり!火を止めます。
5、続いて、フライパンにごま油(大1)を敷き、強火で熱します。

30秒ほど熱したら弱火にして〔2、〕を全部流し入れ、すぐにかき混ぜます。
6、半分ほど固まったら形を丸く整え、ふたをして3分蒸し焼き。
7、返してふたをし、弱火のまま3分焼きます。

焼けたら、少しくぼみのあるお皿に盛ります。(餡がこぼれない皿)

フライ返しを使うと盛りやすいです。
8、再度”和風カニあん”を温めます。

残り半分のカニかまを裂いて入れます。

沸騰してきたら、火を止めます。
9、かに玉に”和風カニあん”をかけて完成です!

刻みネギをのせてください。

是非、作ってみて下さい!

やわらかジューシー!若鶏モモ肉から揚げ

プロの作り方!豪快ブリ大根

関連記事

  1. 豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

    フライパン1つでふわふわ玉子料理佐藤です。「残りもの食材で作れて、フライパン1つで…

  2. ニラ玉あんかけ蕎麦

    【冷た過ぎず、熱過ぎない斬新な蕎麦料理!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、熱過ぎ…

  3. 鮭アラの豆乳鍋

    鮭アラは豆乳鍋でも最高!佐藤です。 以前、ご紹介したことがある「鮭アラの唐揚げ」.…

  4. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  5. 時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

    ★10分煮込むだけの「春」煮物!佐藤 周生です。今回は、「春キャベツで簡単煮物」で…

  6. ゴボウまみれのふんわり玉子と豚バラ肉の柳川風

    佐藤です。今回は、「食物繊維の摂取は、女性だけの問題ではない」という話です…

  7. 野菜たっぷり!とろとろ玉子のとん平焼き

    「ズボラでも旨いとん平焼き!」鉄板焼き専門の特別な技術なんかいりません。「誰でも早…

  8. とろとろ玉子焼きの海老チリソース

    コースで人気だった「創作玉子料理」佐藤です。今回は、「とろっとろ!玉子焼き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP