【フライパンで簡単】焼きさつま芋

【副菜・酒の肴】さつま芋を輪切りに切ってフライパンで焼くだけ!焼いたさつま芋は香ばしい!ホクホクで美味い!

【家で簡単に美味しい焼き芋を作る方法】

佐藤 周生です。

今回は、

「フライパンでできる!簡単焼き芋」

を伝授します。

芋を焼いただけの、「焼き芋」…

あれは、ほんと美味しいですよね。

”当り”の甘いさつま芋なら、なおさら旨い。

丸ごと焼いたさつま芋を「あちッ!あちッ!」と言いながら半分に割ると、フワッ!と湯気が昇る…

外側の皮が強く焼かれてますから、その香ばしさが湯気から香る…

中は温かみのある山吹色、その美味しそうな色を見ながら、ハフハフとかぶりつくと、自然の甘みが口の中に広がる…

いろいろ手を加えた料理もいいですが、野菜はやっぱりシンプルな調理で十分美味しい。

「焼き芋」はその代表の1つと言えるのではないでしょうか。

ただ、この丸ごと焼き芋を家で作るには結構、時間がかかる…

数時間単位…

そこで、おすすめしたいのが、

フライパンで焼く、「簡単!焼き芋」

少し厚めに切った輪切りのさつま芋をフライパンで焼くだけ。

表裏、各5分で約10分。

たった10分でほくほくさつま芋が食べられます。

もちろん、丸ごと焼き芋ほどの美味しさにはかないませんが、フライパンで焼いた時、仕上げに表面をちょっと強く焼く…

すると香ばしくなって、外はカリッとした食感、中はホクホク食感で楽しめます。

これ、いろんな芋類で同じように美味しくできます。

ちょっとした酒の肴、ごはんの代わりの炭水化物して、サラダのトッピングなどにも使えます。

私これ、焼きながら焼きたてを食べましたが、

あらためて「やっぱり野菜は焼くのが一番おいしいな」と思いました。

レシピ見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2人前)
さつまいも…中1/2本(150g)
塩…少量
油…小さじ1杯

1、さつま芋は、端のヘタを少し切り落とし、4cmくらいの幅で切ります。
2、切ったさつま芋を縦向きにして、両端の皮を少し切り落とし、4等~5等分(5mm幅)に切ります。
芋類などの野菜は、このよう切るとに大きさを揃えられて、ヘタを少なくできます。

詳しくは⇒こちらをご覧下さい。
3、あと3枚くらい、輪切り(5mm幅)で切ります。
4、フライパンを中火で熱し、油(小さじ2)を敷き、全体に広げます。

さつまいもを並べて、ごく少量の塩をふります。
5、蓋をして弱火にし、5分ほど蒸し焼きにします。
6、5分後、返して半対面も5分蒸し焼きします。
7、半対面も焼けたら、中火にして両面1分づつ焼き、少~し焦げ目を付けます。

仕上げに、少し強火で焼くと表面が香ばしく、カリっとなります。
8、器に並べて盛ります。

(綺麗に焼けたさつまいもを手前に盛ります)
9、盛り付けたら完成!

熱々のうちに食べて下さい。

さつま芋の自然な甘みが楽しめます。

芋類は、じゃが芋、長芋。南瓜もこのやり方で焼くと美味しいです。

是非、作ってみて下さい。

豪快!海鮮キムチ納豆丼

豚しゃぶとキャベツの胡麻ダレぶっかけ丼

関連記事

  1. 最高に旨い!サンマの塩焼

    佐藤です。「最高に旨い!さんまの塩焼き」を伝授します。私は、「さんまの塩焼き…

  2. 超時短!イカのバターしょう油炒め

    酔った気分になるイカの炒めもの佐藤 周生です。今回は、「クセになるイカ料理」を伝授…

  3. 豚ロース肉と厚揚げの梅みそ炒め

    【肉はほどほどに...濃厚味なのにさっぱり味の15分炒め物!】健幸料理家 佐藤周生です。…

  4. にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ

    丸にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ「”食べる”を奪われる人生とは...」佐…

  5. 夏野菜と銀シャケの酒蒸し焼き ゴマ味噌だれ

    フライパンで”酒蒸し焼き”するだけ...佐藤 周生です。今回は、「定番の切…

  6. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  7. びんちょうマグロのネギ味噌焼

    パサパサ食感防止のための食材選びとは?佐藤です。今回は、魚のネギ味噌焼で「びんちょ…

  8. イワシのオリーブ焼き、サルサソース

    どんな青魚にも合う簡単調理法佐藤です。青魚は、体に良い。というのはよくご存知かと思…

コメント

    • 間瀬泰男
    • 2022年 11月 19日

    油は必要かな?
    できれば、使いたくないのです。

    必要の場合
      1.胡麻 2.サラダ油 3.オリーブ 4.バター
     何が、理想でしょうか?

      以上、教えて下さいマセ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP