豪快!海鮮キムチ納豆丼

【丼】栄養満点!味も最高!の発酵食品タッグ、キムチと納豆にマグロを加えて丼ぶりに!キムチにしっかり味が付いているので納豆苦手な方でもバクバク食べて頂けます!

「納豆」苦手なあなたへ

佐藤 周生です。

今回は、

「頬張って食べたくなる刺身とキムチと納豆のガッツリ丼」

を伝授します。

「体に良いのは知ってるけど、納豆は、どうしても無理!」という方ほど、今回の丼を作って頂きたい。

なぜなら、このどんぶりなら納豆の臭みが抑えられているからです…

納豆は、キムチと混ぜると納豆独特のにおいが、若干抑えられます。

キムチににんにくや香辛料など入っているので、納豆の臭いを緩和してくれるわけです…

また、今回おすすめする、

「海鮮キムチ納豆丼」は、

料理名の通り、海鮮なので刺身が入ってますから、その刺身のあっさり感が納豆の臭みを抑える効果もある。

さらには、少量のゴマ油、胡麻で納豆風味を半分まで閉じ込める…

20代後半の頃、私は、当時働いていたお店で変わった一品料理として”海鮮キムチ納豆”を教えてもらいました。

刺身とキムチと納豆をタレで混ぜただけの小鉢的な一品。

今なら、結構メニューにのせている居酒屋もありますが、おそらく当時は珍しかったと思います。

食べる前は、

「こんな、あれもこれも混ぜまくった料理、うまいんかいな…」

と心の中ではかなり否定的でした。

ところが、一口、食べてみるとこれが無茶苦茶美味しい!

キムチの香辛料…
刺身のさっぱり感…
胡麻油の香り…

それらが混ざると納豆の”におい”が抑えられて感じたのですね。

この料理を教わってから、納豆が苦手なアルバイトの子に

「この納豆やったら喰えると思うで!」

と”まかない”で出すと、初めは、

「佐藤さん、絶対無理ですよ…」

と言いながら恐る恐る口に入れる…

すると、

「あれ?…これなら食べられます!」

と言ってバクバクと食べ出したのです。

その当時の店、納豆が苦手な子が3人もいましたが、
「海鮮キムチ納豆」の納豆なら3人とも食べていました。

この経験から、
「納豆って、海鮮キムチ納豆にすると納豆が苦手な人でも結構食べられるもんなんだな」と思うようになりました。

そこで、あなたにもおすすめしたいと「海鮮キムチ納豆」を丼にしてみたわけです。

海苔や刻みネギを加えることで、さらに納豆のくさみが抑えられます。

キムチと納豆を混ぜ、お好きな刺身と共に丼ごはんにのせるだけ…

「今日は料理、作る気がしないなぁ」と思った時ほどおすすめです。

簡単レシピを見て下さい!
↓↓

【材料】  (1人前)
マグロなど刺身…80g
(刺身なら何でもOKですが、マグロ、イカ、サーモン、ブリがおすすめ)
納豆…1P(40g)
キムチ…40g
すり胡麻…小さじ2杯
濃口醤油…小さじ1杯
胡麻油…小さじ1杯
刻みネギ…適量
刻み海苔…適量

1 今回はマグロを使いました。

刺身(ブロックの場合)は、一口サイズに切ります。
2、キムチ納豆を作ります。

ボウルに納豆(1P)、キムチ(40g)、濃口醤油(小1)、ごま油(小1)、胡麻(小2)を加えてよく混ぜます。

※味見して薄いようなら、濃口醤油を小さじ1/2杯足して下さい。
3、丼にごはんを入れ、中央にキムチ納豆をのせます。
4、上にマグロを並べてのせます。
5、刻みネギ、刻み海苔を適量のせて完成です!

キムチ納豆とマグロを混ぜながら、ごはんといっしょに食べて下さい。

もし、あなたが「納豆は絶対無理!」という場合でも1回食べてみて頂きたい。

キムチや胡麻、胡麻油の香りで納豆臭さが少し和らぎます。

意外に食べられるかもしれません。

是非、作ってみて食べてみて下さい。

「みりん」で、こんな間違いをしていませんか?

【フライパンで簡単】焼きさつま芋

関連記事

  1. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  2. さば缶の和風スンドゥブチゲ

    サバ缶で斬新な!?韓国鍋佐藤です。 辛い鍋、好きですか?... 辛い鍋が好…

  3. 極ウマ!とろ~り熱々!和風天津飯

    ひつこく伝授したい「飽きない丼物」佐藤です。先日、「天津飯を上手く作るには?」とい…

  4. 牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼

    吉野家の牛丼とは、ここが違います...佐藤です。今回は、「肉の簡単どんぶり」を伝授…

  5. 絶対失敗しない!簡単!豚キムチチャーハン

    夏に勝つ!ちょいピリ辛チャーハン佐藤です。読者さんから、「美味しいシャーハ…

  6. ナッツカリカリ!キムチの味噌マヨネーズ和え

    「なぜキムチの乳酸菌がいいのか?」佐藤 周生です。今回は、「キムチの簡単アレンジレ…

  7. 簡単手作りまぐろのオイル漬け

    1週間日持ちの作り置きレシピ!②「毎日飽きない料理に!極旨手作り”ツナ”」佐藤 周生です。…

  8. 白菜と挽肉の餡かけ丼

    余り鍋野菜で餡かけ丼!佐藤です。「鍋を作ったけど、ついつい野菜を多く切り過ぎて余っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP