豪快!海鮮キムチ納豆丼

【丼】栄養満点!味も最高!の発酵食品タッグ、キムチと納豆にマグロを加えて丼ぶりに!キムチにしっかり味が付いているので納豆苦手な方でもバクバク食べて頂けます!

「納豆」苦手なあなたへ

佐藤 周生です。

今回は、

「頬張って食べたくなる刺身とキムチと納豆のガッツリ丼」

を伝授します。

「体に良いのは知ってるけど、納豆は、どうしても無理!」という方ほど、今回の丼を作って頂きたい。

なぜなら、このどんぶりなら納豆の臭みが抑えられているからです…

納豆は、キムチと混ぜると納豆独特のにおいが、若干抑えられます。

キムチににんにくや香辛料など入っているので、納豆の臭いを緩和してくれるわけです…

また、今回おすすめする、

「海鮮キムチ納豆丼」は、

料理名の通り、海鮮なので刺身が入ってますから、その刺身のあっさり感が納豆の臭みを抑える効果もある。

さらには、少量のゴマ油、胡麻で納豆風味を半分まで閉じ込める…

20代後半の頃、私は、当時働いていたお店で変わった一品料理として”海鮮キムチ納豆”を教えてもらいました。

刺身とキムチと納豆をタレで混ぜただけの小鉢的な一品。

今なら、結構メニューにのせている居酒屋もありますが、おそらく当時は珍しかったと思います。

食べる前は、

「こんな、あれもこれも混ぜまくった料理、うまいんかいな…」

と心の中ではかなり否定的でした。

ところが、一口、食べてみるとこれが無茶苦茶美味しい!

キムチの香辛料…
刺身のさっぱり感…
胡麻油の香り…

それらが混ざると納豆の”におい”が抑えられて感じたのですね。

この料理を教わってから、納豆が苦手なアルバイトの子に

「この納豆やったら喰えると思うで!」

と”まかない”で出すと、初めは、

「佐藤さん、絶対無理ですよ…」

と言いながら恐る恐る口に入れる…

すると、

「あれ?…これなら食べられます!」

と言ってバクバクと食べ出したのです。

その当時の店、納豆が苦手な子が3人もいましたが、
「海鮮キムチ納豆」の納豆なら3人とも食べていました。

この経験から、
「納豆って、海鮮キムチ納豆にすると納豆が苦手な人でも結構食べられるもんなんだな」と思うようになりました。

そこで、あなたにもおすすめしたいと「海鮮キムチ納豆」を丼にしてみたわけです。

海苔や刻みネギを加えることで、さらに納豆のくさみが抑えられます。

キムチと納豆を混ぜ、お好きな刺身と共に丼ごはんにのせるだけ…

「今日は料理、作る気がしないなぁ」と思った時ほどおすすめです。

簡単レシピを見て下さい!
↓↓

【材料】  (1人前)
マグロなど刺身…80g
(刺身なら何でもOKですが、マグロ、イカ、サーモン、ブリがおすすめ)
納豆…1P(40g)
キムチ…40g
すり胡麻…小さじ2杯
濃口醤油…小さじ1杯
胡麻油…小さじ1杯
刻みネギ…適量
刻み海苔…適量

1 今回はマグロを使いました。

刺身(ブロックの場合)は、一口サイズに切ります。
2、キムチ納豆を作ります。

ボウルに納豆(1P)、キムチ(40g)、濃口醤油(小1)、ごま油(小1)、胡麻(小2)を加えてよく混ぜます。

※味見して薄いようなら、濃口醤油を小さじ1/2杯足して下さい。
3、丼にごはんを入れ、中央にキムチ納豆をのせます。
4、上にマグロを並べてのせます。
5、刻みネギ、刻み海苔を適量のせて完成です!

キムチ納豆とマグロを混ぜながら、ごはんといっしょに食べて下さい。

もし、あなたが「納豆は絶対無理!」という場合でも1回食べてみて頂きたい。

キムチや胡麻、胡麻油の香りで納豆臭さが少し和らぎます。

意外に食べられるかもしれません。

是非、作ってみて食べてみて下さい。

「みりん」で、こんな間違いをしていませんか?

【フライパンで簡単】焼きさつま芋

関連記事

  1. ちょいピリ辛!キムチチャーハン

    隠し味で旨味倍増の香ばしチャーハン佐藤です。今回は、「ちょっとピリ辛だけど旨味がた…

  2. ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

    私はこれがキッカケで「グラタン」が好きになりました...佐藤 周生です。丼物が好き…

  3. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  4. えび塩天丼

    あっさり天ぷら!エビ塩ガッツリ天丼!佐藤です。今回は、あなたに天ぷらを作ってもらい…

  5. 豚しゃぶとキャベツの胡麻ダレぶっかけ丼

    これがすぐ簡単に”料理を時短にする”方法です...佐藤です。今回は、「”茹でるだけ…

  6. 夏野菜と豚冷しゃぶの胡麻ポン酢丼

    【夏野菜で暑さ冷却!&体力低下防止!】健幸料理家 佐藤周生です。季節に合った「旬の…

  7. 【丼】かきこみ喰い!甘辛だれの鶏めし

    『モンチッチ顔のお姉さんから「弁当」のご指導を受けました...』今回は、弁当屋から盗作した…

  8. シャキシャキとろろ芋の豚しゃぶ丼

    「別名...ムカつきとろろ芋」佐藤 周生です。今回は、「気持ちが入った!?シャキシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP