鶏もも肉のピリ辛チリソース丼

フライパンで炒めて絡めるだけ!

佐藤です。

今回は、

「近代の定番料理をアレンジした丼物」

を伝授します。

突然ですが、「海老を使った料理」というとどんな料理を思い付きますか?

海老フライ、海老天、海老マヨネーズ… などなど、

こういった海老料理の定番だと思いますが、 ひと昔前まで流行料理だったこれも、もう定番といってもいいのではないでしょうか…

「海老のチリソース」

コンビニやスーパーのお惣菜として並ぶくらいですから、未だ人気がある。

海老のチリソースは、海老のプリっとした食感と甘みが美味しいわけですが、 そもそもは、”美味しい”の理由は、
ベースの味となっている"チリソース”のおかげですよね。

だったら、”海老”じゃなくてもいいのでは?

私、これまで肉、魚、いろいろな食材でチリソース炒めを作ったことがあり、どれも美味しかったのですが、
食感・味的にも合っていて、「一番おかずになりやすい」と感じたのは、

”鶏肉”。

そこで、今回のおすすめしたいのは、

『鶏肉のチリソース炒め』

で、これをさらに「丼(どんぶり)」に…

フライパンで鶏肉と玉ねぎを炒めてチリソースを絡め、丼ごはんにのせるだけ。

軟らかい鶏もも肉の旨味にチリソースがベストマッチ!

そのチリソースは、始め、甘ぁ~くて、後から「ちょっと辛っ!」と感じるスイートチリソースとケチャップと調味料を少し合わせるだけの簡単ソース!

で、鶏肉と玉ねぎを炒める際に生トマトを加える…

これで、チリソースにフレッシュ感が出るのですね…

ここがこのチリソースのオリジナルポイント。

スイートチリソース、「辛い」と言って甘みも強いのでそれほど辛くは感じないです。

辛い味付けが苦手な方でも気にせず食べて頂けると思います。

「鶏もも肉のピリ辛チリソース丼」は、

私が休みの日に「昼めし、何食べようか…」と迷っていた時に、ふと思い付きで作った丼物。

休みは、なんとなく気が抜けてぼう~ッとするので、刺激が欲しいと思い、ピリ辛料理にしたわけです。

辛味でちょっと”シャキッ”となりますね。

頭がシャキッとしてお腹も膨れるレシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
ごはん…食べられるだけ
鶏もも肉…200g
玉ねぎ…1/2個
トマト…中1/2個
刻みネギ…少量
塩・コショウ…少々
片栗粉…大さじ1杯
油…小さじ2杯(10cc)

【チリソース】
スイートチリソース…大さじ3杯(50g)
ケチャップ…大さじ2杯(30g)
酒…小さじ1杯(5cc)

淡口醤油…小さじ1杯と1/2(8cc)

1、玉ねぎ(1/2コ)は、櫛形に切ります。
2、トマトは、1.5cm角に切ります。
3、鶏もも肉は、身の分厚いところに切り込み入れ(開く)、4cm角の大きさに切ります。
4、鶏もも肉に片栗粉(大さじ1)をまぶします。均等に粉が付くようによく混ぜます。

(片栗粉は、チリソースが鶏肉によく絡むようにするため)
5、チリソースを合わせます。

ボウルにスイートチリソース(大3杯)、ケチャップ(大2杯)、酒・淡口醤油(各小1杯)を入れ、よく混ぜておきます。
6、フライパンを強火で40秒熱します。油(小2杯)を入れ、全体に馴染ませたら、中火にして鶏肉の皮側から焼いていきます。

軽く、塩・コショウをふって、両面2分~2分半焼いて下さい。
7、鶏肉に9割ほど熱が通ったら、玉ねぎを加えて炒めます。
8、玉ねぎが少しやわらかくなったら、トマトを加えてさらに炒めます。
9、トマトがやわらかくなったらチリソースを加えて、よく絡めます。
10、丼にごはんを入れ、鶏肉のチリソース炒めをのせます。
11、刻みネギをのせたら完成です!!

鶏肉、玉ねぎ共に焼き過ぎないようにするのが、美味しく仕上げる”コツ”です!

「激辛」が好きな場合は、一味唐辛子をふって食べて下さい。

白身魚や牡蠣、豚肉やひき肉などで代用できます。

とりあえずは、「鶏肉」で作ってみて下さい。

残り物野菜の具だくさん汁

魚煮付けは簡単!かれい切身のあっさり煮付け

関連記事

  1. はみ出す!豚ロース肉の生姜焼き丼

    【立ち食いにふさわしい!?「男の丼」】佐藤 周生です。今回は、「豚肉生姜焼きの”丼…

  2. お手軽!塩だれ

    「料理が手軽になる!「手作り塩だれ」」佐藤です。今回は、「少ない調味料で簡単にでき…

  3. ふわふわ!究極の親子丼

    【美味しい親子丼!3つのマル秘技】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、定番料理の1つ…

  4. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

  5. 夏野菜と豚冷しゃぶの胡麻ポン酢丼

    【夏野菜で暑さ冷却!&体力低下防止!】健幸料理家 佐藤周生です。季節に合った「旬の…

  6. 高菜タルタルソース しゃけムニエル

    「斬新!漬物のタルタルソース」佐藤 周生です。「マヨネーズに”ある”ものを加えるだ…

  7. やっぱり「甘酒」も…

    佐藤です。今回は、「甘酒の酵素ついて」読者さんから、「市販の甘酒は菌が死ん…

  8. カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮

    【豆乳とカレー風味が絶妙!】佐藤 周生です。カリフラワーってあまり使わないかもしれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP