フライパンで炒めて絡めるだけ!
佐藤です。
今回は、
「近代の定番料理をアレンジした丼物」
を伝授します。
突然ですが、「海老を使った料理」というとどんな料理を思い付きますか?
海老フライ、海老天、海老マヨネーズ… などなど、
こういった海老料理の定番だと思いますが、 ひと昔前まで流行料理だったこれも、もう定番といってもいいのではないでしょうか…
「海老のチリソース」
コンビニやスーパーのお惣菜として並ぶくらいですから、未だ人気がある。
海老のチリソースは、海老のプリっとした食感と甘みが美味しいわけですが、 そもそもは、”美味しい”の理由は、
ベースの味となっている"チリソース”のおかげですよね。
だったら、”海老”じゃなくてもいいのでは?
私、これまで肉、魚、いろいろな食材でチリソース炒めを作ったことがあり、どれも美味しかったのですが、
食感・味的にも合っていて、「一番おかずになりやすい」と感じたのは、
”鶏肉”。
そこで、今回のおすすめしたいのは、
『鶏肉のチリソース炒め』
で、これをさらに「丼(どんぶり)」に…
フライパンで鶏肉と玉ねぎを炒めてチリソースを絡め、丼ごはんにのせるだけ。
軟らかい鶏もも肉の旨味にチリソースがベストマッチ!
そのチリソースは、始め、甘ぁ~くて、後から「ちょっと辛っ!」と感じるスイートチリソースとケチャップと調味料を少し合わせるだけの簡単ソース!
で、鶏肉と玉ねぎを炒める際に生トマトを加える…
これで、チリソースにフレッシュ感が出るのですね…
ここがこのチリソースのオリジナルポイント。
スイートチリソース、「辛い」と言って甘みも強いのでそれほど辛くは感じないです。
辛い味付けが苦手な方でも気にせず食べて頂けると思います。
「鶏もも肉のピリ辛チリソース丼」は、
私が休みの日に「昼めし、何食べようか…」と迷っていた時に、ふと思い付きで作った丼物。
休みは、なんとなく気が抜けてぼう~ッとするので、刺激が欲しいと思い、ピリ辛料理にしたわけです。
辛味でちょっと”シャキッ”となりますね。
頭がシャキッとしてお腹も膨れるレシピ、見て下さい。
↓↓
【材料】(1人前)
ごはん…食べられるだけ
鶏もも肉…200g
玉ねぎ…1/2個
トマト…中1/2個
刻みネギ…少量
塩・コショウ…少々
片栗粉…大さじ1杯
油…小さじ2杯(10cc)
【チリソース】
スイートチリソース…大さじ3杯(50g)
ケチャップ…大さじ2杯(30g)
酒…小さじ1杯(5cc)
淡口醤油…小さじ1杯と1/2(8cc)
鶏肉、玉ねぎ共に焼き過ぎないようにするのが、美味しく仕上げる”コツ”です!
「激辛」が好きな場合は、一味唐辛子をふって食べて下さい。
白身魚や牡蠣、豚肉やひき肉などで代用できます。
とりあえずは、「鶏肉」で作ってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。