手抜きの極み!チキンポテトサラダ!

手抜きの極み!ガッツリポテトサラダ!

佐藤です。

サラダの種類は、めッちゃあります。

クックパッドさんに紹介されてるだけで4162品です。

世界中のサラダを合わせたら無限大でしょうね。

その中でも、やっぱりポテトサラダが一番おいしいと思いませんか?

でも、

「おいしいから食べたいけど、作るのはめんどくさい…」

私が35歳の時に働いていたお店は、定番でポテトサラダがメニューにありました。

業務用のポテトサラダは、美味しくないので、手作りしてました。

それがよく売れるもんですから、毎日仕込みです。

じゃが芋の皮剥いて、湯がいて冷まして潰して、人参は、切って茹でて冷まして、玉ねぎと胡瓜は、きざんでそれぞれ塩でもんで水で洗ってしぼってそれから・・・

と、ほんと手間かかかって面倒くさかったです。

なので、あなたがめんどくさくなる気持ちはよく分かります。

しかし、家庭で作るなら
「ちょっとでも手間をはぶいて作れないか?」と私、考えました。

……

まず、じゃが芋は薄く切って速く火が通るようにして長めに湯がきます。

人参は、別で湯がいた方がきれいにできるのですが、じゃが芋といっしょに湯がきます。

胡瓜と玉ねぎは、別々に”塩もみ”するべきですが、いっしょに”塩もみ”します。

それから”じゃが芋は潰しません”長めに湯がくので混ぜているうちに勝手に潰れます。

さらにボウルに移し変えたりせず鍋の中で、マヨネーズと混ぜます。

これだけ手間をはぶけば、かなり時間の短縮ができると思いませんか?

で、材料を切る順番、タイミングも時間の無駄がないように考えました。

なので、この作業短縮法(今考えた名前…)を使えば、めんどくさがりのあなたでも、「おいしいポテトサラダ」が簡単に作れます!

めんどくさがりは、あなたより勝っている私が

「ガッツリ!チキンポテトサラダ!」の作り方を綿密に以下に説明します!

【材料】  (1人前)
じゃが芋…中3個(300g)
人参…中1/3本(40g)
玉ねぎ…中1/4個
胡瓜…1/2本
鶏もも肉(大)約300g…100g(1/3枚)
塩、コショウ…適量
マヨネーズ…80g

1、鶏もも肉は、包丁の先で20ヶ所ほど刺し、切り込みを入れます。
2、鍋に水(300ccくらい)と鶏肉と塩(分量外小さじ1/2杯)を入れ、強火にかけます。

沸騰して吹き零れる寸前で火を止め、素早くアクを取ります。
3,鍋にラップを貼り付け、密封します。(隙間が無いようにする)

このまま、自然に冷まします(余熱で加熱)
4、じゃが芋は、皮を剥いて半分に切り、3mm幅で薄切りにします。
5、人参は1.5cm大の乱切りにします。
6、茹でます。

大きめの鍋にじゃが芋を入れ、2~3回すすぎ洗いします。

(にごりはでんぷんなので、粘る原因になります)
7、じゃが芋がかぶるくらいの水を加え、人参も入れて塩(小さじ1/2杯)を入れ、強火にかけます。

沸騰したら、少しだけ火を弱めやわらかくなるまで茹でます。

(※火力が強めのほうが早く茹で上がる)
8、じゃが芋を箸でつかんで「ポロッ」と折れるくらいにやわらかくなったらOK。
(約10分)
9、「茹で汁」だけを捨てます。
10、再度、中火にかけ、木ベラで焦がさないように混ぜます。

(水分を飛ばす、小蒸し芋)

11、鍋のまま冷まします。

(夏場なら扇風機で風をあてておくと速く冷めますよ)

(氷水や冷気をあてて急激に冷ますと強烈に粘りが出るのでそれはやめましょう)
12、じゃが芋と人参を湯がいている間に、胡瓜は、縦半分に切って斜めに薄く刻み、玉ねぎも薄くスライスします。
13,ザルをボウルにはめ込みます。

その中で胡瓜と玉ねぎに塩3gをまぶして潰れないように混ぜます。

そのまま、おいておきます。(10分くらい)
14、鶏肉が完全に冷めたら水気をしっかり拭き取り、長さ3cm、幅3mmに切ります。
15、湯がいたじゃが芋、人参が完全に冷めたら刻んだ鶏肉と、手でよくしぼった胡瓜と玉ねぎの塩もみを鍋の中に入れます。

入れる時、ほぐしながら入れておくと速く均等に混ざります。
16、ざっくり混ぜた後に、マヨネーズ80gを入れてさらによく混ぜます。

あなたが”マヨラー”なら、マヨネーズをもうちょっと足して下さい。

(ここで塩、コショウをふる作り方もありますが、入れません!鶏肉にたっぷり付いてますので)

混ざったらでき上がりです!
17,器に小高く盛り付けます。

(ベタッと低く盛り付けると美味しくなさそうに見えるので)

お好みでサニーレタスを敷いたり、貝割れ大根、トマトなどを加えて彩り良くして下さい。

ポテトサラダが食べたくなったら、

この手抜き「チキンポテトサラダ!」を作ってみて下さい!

鶏肉の代わりに「ツナ缶」や「ハム」「ベーコン」「ソーセージ」(できれば無添加)などでもおいくできます。

で、大事なポイント!

ポテトサラダで失敗する原因の1つに「塩の入れ過ぎ」があります。

じゃが芋を茹でる時や胡瓜&玉ねぎを塩もみする時に塩を入れすぎると全体の味が塩辛くなってしまう…

ですが、レシピの分量を通りなら失敗はないです!

是非、レパートリーに追加しておいて下さい。

炒めるだけ!アスパラとベーコンの炒り玉子

旨味濃厚!辛子明太子焼きそば

関連記事

  1. 【定番】黄金比で作る牛肉の肉じゃが

    美味しい肉じゃが!3つのこだわりとは?料理家 佐藤周生です。先日、読者さんに、…

  2. 骨付き鶏モモ肉のバーベキューソース

    「フライパンで簡単!下品にカブリつく! 豪快な肉料理」佐藤です。上の料理の写真を見…

  3. 鶏もも肉のピリ辛チリソース丼

    フライパンで炒めて絡めるだけ!佐藤です。今回は、「近代の定番料理をアレンジ…

  4. 焼くだけ簡単! 鶏もも肉の柚子胡椒焼

    焼き鳥が好き過ぎて...佐藤 です。私は、焼き鳥が好きです。大好きすぎて、大阪に…

  5. マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ

    「旨味の強い変わったサラダ」佐藤 周生です。今回は、「旨味のあるサラダ」を伝授しま…

  6. もっちり!じゃが芋焼き

    「香ばしくて美味しい!」今回は「じゃが芋で作る簡単酒の肴」を伝授します。佐藤 周生…

  7. かぶらと炙り鶏の昆布出し煮

    鶏の旨みがしみ込む煮物佐藤です。私は、気の弱い人間です。汚い言葉、非道徳な…

  8. じゃが芋の明太子マヨチーズ焼

    たまのコッテリ料理!間違いないビールのアテ佐藤です。私、今年48歳になるのですが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP