快感的!時短!玉ねぎの皮の剥き方

「快感!時短!の剥き剥き玉ねぎ」

佐藤です。

私は普段から、「どう伝えたらあなたの料理レベルが上げられるか?」「どうやったら、あなたの作る料理が美味しく仕上がるか?」を考えながらレシピを書き込んでいます。

「この言い方のほうが、ニュアンスが伝わるんじゃないか。」
「この表現なら分かってもらえるんじゃないか」

色々考えすぎて、いつもレシピを完成させるだけで2時間3時間かかったりします。

まぁ、これは決断力の弱さが原因なので、時間がかかることは私の問題なのですが・・・

そもそも、”料理レシピ”うんぬんの前にあなたにもっと伝えておくことがあるんじゃないかと考えるようになりました。

もっと細部のところ、もっともっと細胞レベルのところ。

ここが分かってないと、美味しい料理に直結しないのでは・・・と。

そこで、今回からレシピ内でまだ伝えきれていない料理過程の細部の細部を伝授していきます。

今回からの話をあなたが無視すれば、料理レベルのUPは不可能になるでしょう。

現在、無意識に時間をかけてしまっていることにも一生気付かないままです。

が、今回からの話をあなたが軽く頭に暗記しておくだけで、今までなんとなく行っていた作業が明確になったり、

時短になったり、その作業が急激に早くなったりします。

「あッ!あれはこうやるんだ!」と気づいて料理全体のスピードが自然と上がったりします。

そうすれば、もっと楽しく料理を作っていけます。

『あなたの料理レベルが1ランク上がる料理のキモの”キモ”!』と題して・・・

今回は「快感的!時短!玉ねぎの皮の剥き方」です。

「玉ねぎの皮の剥き方???」

「そんなもん、今さら聞きたくねえよ!」

とあなたは思うかもしれませんが、かなり「快」を感じながらスムーズに玉ねぎの皮がスルスルスル~っと剥けるようになります。

いままで嫌々剥いていた方は、玉ねぎの皮を剥くことが好きになります。

「うお~すげー!こりゃ快感やわ!」

おそらく、玉ねぎ料理しか作らなくなります。

この、「快感的!時短!玉ねぎの皮の剥き方」は、今日からすぐに使える方法。

もし、あなたが知っていたとしても私の経験から導き出したさらにスムーズに剥ける”コツ”も伝授してますので見る価値は大有りです。

小さな”コツ”が時短を生みます。

立ち時間が短縮できて早く”食べられる”。

「快感的!時短!玉ねぎの皮の剥き方」を公開します!
↓↓

1、まず、一番外側の皮が取れかけている場合、その皮は剥ぎ取っておきます。

(しっかり張り付いている場合は、そのままでいいです)
 
(取れかけの皮を付けたままだと、切る作業の時に包丁の刃がスッと刺さらず、滑って手を切る危険性があるので。)
2、次に、根元の部分を切り落とします。
 
真上から見て5mm~1cmの厚みで切り落とします。
 
(切る厚みは、玉ねぎの形状によって変化します、根元部分が飛び出ているタイプは、分厚くなりますし、玉ねぎ全体の形状が”UFO型”なら薄く切ると思います)
3、続いて反対側、
 
飛び出た形の方を切り落としますが、こちら側は、完全に切り落とさず、皮1枚つなげたままにします。
 
切り終わる直前で”寸止め”。
(皮の一部がつながった状態ですね)
4、根元部分を下にして玉ねぎを手で持ちます。
 
(写真はまな板においてますが、手で持った方が作業しやすいです)
 
切り落とし部分を手で持ち、つながった皮が切れないよう”じわじわじわじわ~~”とゆっくり真下にひっぱります。(繊維にそって引っ張ります)
5、横方向(繊維に逆らって)に皮を剥いていきますが、向きやすくするため(&途中で皮が切れないようにするため)少し皮をめくり上げます。
 
むけた部分から、爪を使って皮を1cmほどめくり上げます。
 
(めくり上げは1箇所だけでなく、皮の幅分全部をめくっておくと皮が途中で切れにくいです)
 
めくった部分をシッカリ持って、横方向にゆっくり引っ張りながら、めくり取っていきます。
 
(めくり取る作業は、力(りき)まず、速さを求めず、ジワジワ~っと引っ張ってむいてください、ここであせって早く剥こうとすると、力んで皮が途中で切れます。
 
切れると、剥きにくくなり余計な時間がかかります、力まず、ゆっくり、じわじわ、じわじわ剥くのが、早く終わらせる”コツ”です)
 
慣れてきたら、スピードUPして下さい。
6、横方向に皮をグルリと回す感じで剥いていきます。
 
料理本やネットで”玉ねぎ皮の剥き方”を調べると「皮は真横に引っ張って剥く」と書いてあるものが多いのですが、私の経験では真横より、若干、『斜め横方向』のほうが途中で切れずにスムーズに剥ける感じがするので、少し斜め方向に引っ張る方法もおすすめです。
7、全部剥けたら、完成です!!
 
これがもっとも早く効率の良い剥き方です。

もし、あなたが「玉ねぎの皮なんか適当に剥いてた・・・」という場合、
 
是非!参考にしてやってみてください!
 
スルッ!と剥けるので、早いだけでなく快感です・・・
 
快感=楽しい!です。
 
今日からやってみて下さい。

カリッ!カリ、れんこんチップ

楽チン!玉ねぎ剥き置き

関連記事

  1. 温まる、野菜だけの豆乳シチュー

    豆乳で作る自然の甘味のシチュー佐藤です。「乳製品は体に良い」と言われますが、栄養、…

  2. ガッツリでかい!和風あんかけ軟らかハンバーグ

    料理作りを定期的に”楽”する方法佐藤です。今回は、「定期的に料理を楽して作る方法」…

  3. 濃厚ゴマの香り!健康玉ねぎキムチ納豆

    『健康=1gで8億個』納豆が嫌いな方、ごめんなさい先に謝っておきます。でも……

  4. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

  5. ぷりぷり食感!牡蠣の玉子とじ鍋

    「柳川鍋を応用して玉子とじ!」佐藤 周生です。今回は、「牡蠣の玉子とじ」を伝授しま…

  6. アマ二油ドレッシングで!まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ

    『健康油のドレッシングで「健康サラダ」佐藤です。今回は、「手軽にできる、健…

  7. 叩いて切っちゃ駄目!

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」今回は『刻む!』のコツです。…

  8. マセドアンサラダって何?

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”4日目”」「海老と豆腐とゴボウの食…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP