長芋とマッシュルームのしょう油焼き

【酒の肴】分厚く切った長芋、スライスしたマッシュルームを多めのオリーブ油でパパっと焼いてちょろっと「しょう油」で味付け!長芋のシャキシャキ食感にマッシュルームの旨味がプラス!シンプル調理ですが美味しい一品です!

「フライパン1つで出来る!ズボラ野菜料理」

佐藤 周生です。

今回の野菜料理”その8”は、「焼くだけで作れる!熱々野菜料理」です。

フライパン1つで出来る。

野菜料理は、煮る、和えるだけではありません。

“焼く”だけで簡単にできる野菜料理もある。

ズボラなあなたにもっとも適した野菜料理です。

が、あなたより私の方が確実にズボラ。

だから、こんな料理を思いつきます。

「長芋とマッシュルームのオリーブしょう油焼き」

分厚く輪切りにした長芋と洋風食材のマッシュルームを「オリーブオイル」タップリで焼く。

仕上げに濃口醤油を加えるだけ。

シンプルな調理です。

オリーブ油が無ければ普通の油でOK!

長芋は長く焼かずに歯応えが残る程度に仕上げるので「シャキシャキ食感」。

マッシュルームから出る独特の旨味がオリーブ油に溶け出て、しょう油と絡まることで旨味が強化されます。

淡白な長芋がコクのある美味しさに。

濃口醤油の味と香ばしさだけで食べられるシンプル野菜料理です。

できるだけ冷めないうちに食べるのがおすすめです。

で、この料理でタップリ使用の「オリーブオイル」は、出来れば日常的に使いたい健康油。

オリーブオイルの摂取量が多い人は大腸がん、乳がんの発症が少ないという研究も報告があります。

私、一度オリーブ油で「天ぷら」を作ったことがありますが、普通に美味しかったです。

オリーブオイル特有の香りを少し感じますが、天ぷらに違和感はなかったです…

「長芋とマッシュルームのしょう油焼き」

は、シンプルなのに私が勤めた居酒屋ではお客さんに大人気の一品でした。

シャキシャキ食感がクセになるようで・・・

では、簡単レシピの公開です!

【材料】
長芋・・・150g(1cm厚、輪切り3枚)
マッシュルーム(他のキノコでもOK)・・・20g(大1コ)
オリーブ油(他の油でもOK)・・・小さじ2杯
濃口しょう油・・・小さじ1杯
刻みねぎ・・・少量

1、長芋は、流水で綺麗にあらった後1cm厚の輪切りにします。
 
水気を拭き取ります。
 
(皮は付けたままです、皮のすぐ内側に栄養があります)
2、マッシュルームは、さっと流水で洗って水気を拭き取り、2mm厚のスライスにします。
 
(力を入れて切ると割れる(折れる)ので、ジワジワジワ~っとゆっくりやさしく切ってください)
3、フライパンにオリーブ油を入れ、強火で熱します。
 
30秒~40秒たったら長芋を入れて中火にし、両面キツネ色が付くまで焼きます。
 
両面2分づつを目安に焼いて下さい。
 
(時々菜箸で長芋を浮かせ、焼いてる面を覗き込みながら焼き具合を確認して下さい)
4、長芋が焼けたら、フライパンの空いてるスペースでマッシュルームを重ならないように広げて焼きます。
 
両面20秒くらいで軟らかくなります。
5、強火にして、濃口醤油をかけます。
 
全体にかかるようにかけたら、速攻で火を止めます。
 
長芋を裏返し、濃口しょう油にからめるようにします。
6、器に盛って、刻みネギをふって完成です!
 
(写真は、熱々の鉄板にのせました)

「焼くだけ」、簡単すぎる野菜料理、一品です。
 
是非作ってみて下さい!

シャキシャキ歯ごたえ!春菊と椎茸のゴマからし和え

カリッ!カリ、れんこんチップ

関連記事

  1. お好み焼き風タコのとろろ焼き

    お店の料理をおうちで簡単に...佐藤です。  今回は、「とろろ芋を使った簡単料理…

  2. 手間なし健康一品!長芋の刺身

    「病気の根本原因はこれです...」今回は、「山芋(長芋)の刺身」を伝授します。佐藤…

  3. 長芋のあっさり煮「餡」仕立て

    超ズボラな調理師が教える・・・佐藤 周生です。今回は、「煮物を簡単に餡かけ料理に変…

  4. シャキシャキとろろ芋の豚しゃぶ丼

    「別名...ムカつきとろろ芋」佐藤 周生です。今回は、「気持ちが入った!?シャキシ…

  5. あさりと長芋とほうれん草のバター蒸し

    『アサリの正しい調理法』今回は、「アサリを美味しく食べる方法」を伝授します。佐藤 …

  6. 柚子胡椒香る!山芋とろろの豆腐鍋

    ひとり鍋で変わり湯豆腐!佐藤です。今回は、山芋とろろの入った斬新な「ひとり鍋」を紹…

  7. 年越し過ぎたそば。 オクラ山芋とろろかけ 柚香、和そば

    破裂する”和そば”こんにちは、佐藤です。昨晩もまた…真夜中3時ごろ、24h…

  8. ガッツリ!吸いとろろ

    とろろ芋?お吸い物佐藤 周生です。「スルスルスル~ッと食べやすい!お吸い物ようなと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP