じんわり温まる!生姜ごはん

【ごはん】刻んだ生姜を加えたコメを炊く「生姜ごはん」!独特の風味で食欲が沸き、芯からカラダを温めてくれます!

「おかずの邪魔をしない香りごはん!」

佐藤 周生です。

今回は、「体の芯から温まる『ごはん』」を伝授します。

カラダを温める「ごはん」とは、【生姜ごはん】のこと…

生姜は体を温めてくれることで有名ですが、

生の生姜の時は逆で、他の野菜と同じく体を冷やす。

解熱作用や殺菌作用があるのですね。

厳密には体の中を冷やして、外側は温める。

それは、「ジンゲロール」という成分の効果ですが、

これ、加熱されると「ショウガオール」に変化。

テレビでもよく言ってますから、聞いたことがあるかと思います。

ショウガオールになると血流を活発にする…

それで、カラダの芯から温まるのですね。

なので、夏は生で、冬は加熱してという使い方が良いのかもしれません。

今はもう冬の寒さなので、そんなショウガオールの効果を活用すべきですよね。

ということで、【生姜ごはん】をおすすめ!

料理に使うのは定番なので変わった使い方として「ごはん」に加えてみました。

生姜を刻んで通常通りごはんを炊くだけ。

炊き込みごはんのように味は付けません。

味を付けないことで「おかず」にも合うようにしています。

普通のごはん感覚で食べられます。

で、ちょっとだけ一工夫。

「お酒」を加えます。(清酒。料理酒は駄目)

お酒を入れると少~し、米の甘みが増す。

また、臭みを抑える効果があるので糠臭さもかなり抑えられます。

そして、だし昆布。

これも甘みが増し、「旨味」もプラスされて美味しく仕上がります。

だし昆布は”あれば”、入れて下さい。

炊飯中は、生姜の臭いがブワ~っと香ってきて食欲がそそられます。

臭いだけでカラダが温まるような気がしますね。

余ったら、ちょっと塩をふって海苔巻きおにぎりにすれば最高です!

私、【生姜ごはん】作った時、あえておかずを「魚料理」にしてみました。

サバの塩焼…

「生姜の臭み消し効果で、魚の臭みが抑えられるかな?」

と思ったのですが、大きくは変わりませんでした。

「何となく?」は効果があるような気がします。

ま、でも、味が無いのでおかずの味を邪魔せず美味しく頂けました!

こんなごはんもたまにはいいと思います。

レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)
米…2合
生姜(皮付き)…50g
酒…大さじ1/2杯
だし昆布…5g

1,米(2合)は、通常通り洗って1時間浸水しておきます。
2,生姜(皮付き50g)は、鮮度が良ければ皮ごと使います。

綺麗に洗って土を落とし、乾拭きして傷んでいる部分の皮は切り落とします。
3,1~2mm幅で輪切りに。
4,重ねて千切りにします。

※千切りの生姜を少量、残しておきます(飾り用)
ササっとすすぎ洗いして、冷蔵庫でシャキッとさせます。
5,横向きにして、細かく刻みます。
6,炊飯器の釜に米、分量の水、生姜、酒(大1/2)を入れます。
7,ササっと混ぜます。
8,だし昆布(5g)も入れます。
9,通常通り「炊飯」で焚きます。
10,出来上がり!

※炊飯中は、かなり生姜の香りが部屋中に充満します…
11,昆布を取り出して、米粒が潰れないように混ぜます(切るように混ぜる)
12,茶碗にこんもり盛って、千切り生姜を飾って完成です!

炊き込みごはんのように「味を付けてない」ので、普通のごはん感覚でおかずといっしょに食べても美味しいです!

生姜を刻んで入れ、炊飯器で炊くだけ!

カラダが温まる健康ごはんです…

是非、作ってみて下さい。

豚挽き肉と法蓮草炒めのだし蕎麦

しっとり!さば缶とトマトの和風チャップめし

関連記事

  1. 具材なんでも有り! ”生姜鍋”

    風邪の症状緩和する”鍋”「風邪ひいたかな?」と思った時に食べて頂きたい、からだが温まり、症…

  2. サバのすき焼風しょうが鍋

    匂い詐欺!?サバのすき焼風しょうが鍋佐藤です。私の家では、30年前から猫を飼い続け…

  3. 日持ちする!辛くない甘い唐辛子の一品

    「油焼”甘長とうがらし”の旨醤油漬け」佐藤です。今回の「冷製一品料理」は、…

  4. 生姜とマッシュルームと鶏もも肉の ヒリリ佃煮(2)

    1週間日持ちの作り置きレシピ③「辛味、えぐみ、苦味が抜ける!板前テクニック」 佐藤です。…

  5. 生姜香る厚揚げの田舎煮

    煮物のつまみ食い合戦!佐藤 周生です。今回は、「シンプルに”煮る”だけの簡単煮物」…

  6. 旨い!タレで作る牛肉のしょうが焼き

    やってみる価値ある「生姜焼き」「定番料理を食材を変えて挑戦!」ってときは、何だか躊躇してし…

  7. ゴーヤーと海老のせ玉ねぎ天ぷら 揚げ出し仕立て

    『異色のビタミンCを持つ栄養野菜』佐藤 周生です。今回は、「ゴーヤーと海老…

  8. 究極の豚の生姜焼

    新感覚!6つのこだわり「豚のしょうが焼」佐藤です。「豚のしょうが焼き」は、和食の中…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP