缶詰で簡単!鯖そぼろ

【万能料理】「魚のそぼろ」って美味しいのですが、知ってますか?「煮付けのさば缶」のさばをほぐして、フライパンで煮詰めるだけ!簡単にできます!

「肉のそぼろがあれば、魚のそぼろもあります…」

佐藤 周生です。

鶏そぼろ、豚そぼろ、牛そぼろ…

味噌そぼろに、そぼろ餡。最近は「大豆のそぼろ」なんていうのもある。

そぼろは、いろんな料理にできて美味しいですよね。

私は、味噌そぼろの茄子田楽が好きですね。

肉の旨味と味噌の旨味がすごく合う….

で、ここ、お気づきでしょうか?

みんなが知っている「そぼろ」というのは、「大豆そぼろ」を除いて、全部「肉」が原料(玉子のそぼろもありますね…)。

そぼろと言えば「肉」…みたいになっている。

私、これ「魚でもできないか?」と思って、試しに作ってみたのです。

すると予想通りめちゃ美味しく、しかも簡単にできてしまいました…

この発想には確信があったのですが、

その理由は、ちらし寿司や巻き寿司で使う、甘い「海老のおぼろ(そぼろ)」や「白身魚のでんぶ」も肉そぼろとほぼ同じ調理法で作っているから。

調味料を調節して煮詰めれば、美味しくできるわけです。

これ、生の魚から作ろうとすると魚を捌いたり、塩をあてて時間を置くなど下準備がけっこう大変なので、「もっと簡単にできないか?」と思いついたのが「缶詰」。

サバやイワシ、サンマなどの「煮付け」や「味噌煮」にしてある魚の缶詰をほぐして、鍋やフライパンで煮詰めるだけ。

それだけで、簡単に「魚のそぼろ」が出来ちゃう。

何十回も作ってみましたが、缶詰のメーカーによって若干の味の違いはあれど、ほぼ間違いなく美味しくできます。

甘めのそぼろが好きなら、みりんや砂糖を少し加えてもいいと思います。

また、缶詰は下準備無しで調理されている場合が多いので、魚臭さが残っていてそれが気になる場合も…

そんな時は「酒」を少し加えて煮詰めれば、臭みは抑えられます。

調理の際は、肉のそぼろには無い、魚特有の注意点があるので、

レシピで確認してみて下さい。

今回は「さば缶」を使って「鯖そぼろ」です!
↓↓

【材料】
さば缶(煮付けまたは味噌煮)(水煮は駄目)…1缶(130~160g)

1,さば缶は、蓋を開け煮汁を容器などに取り出します。
2,さばをほぐします。(大体でOK)

※この作業の時、煮汁が入ったままだと汁が飛び散るので、先に取り出しています。
3,フライパンに入れます。
4,煮汁も全部入れます。

※少し食べてみて、さばの臭みが強い場合は、酒(大さじ1杯)を加えて下さい。
5,強火にかけ、プツプツ沸いてきたら中火にして煮詰めていきます。
6,中骨の塊があるので、潰しながら煮詰めます。

※骨が塊のまま残ってしまうと、食感が悪くなる

※身はあまり小さく潰さないほうが「そぼろ」っぽくなります。
細かくし過ぎると「フレーク」になってしまうので…
7,水分がほぼなくなって、しっとり感が残るくらいになったら出来上がり!
8,このまま自然に冷まします。

※余熱で水分が飛んで丁度いい硬さになります。

完全に冷めたら”適度な大きさの容器(乾拭きする)へ移し変え、冷蔵庫へ。

保存状態が良ければ、1ヶ月くらい日持ちします。

※注意※
水滴が付いていたり、汚れているスプーンや箸ですくうと腐敗菌が早く繁殖して、日持ちしなくなります。

取り出す時は、乾拭き・消毒したスプーン、箸を使って下さい。

さば缶は、必ず水煮以外の「味付け」「煮付け」「味噌煮」などと書かれている缶詰を選んで下さい。

ズボラ!胡瓜の甘味噌和え

栄養キープ!ツナぽてとサラダ

関連記事

  1. さばマヨのもっちりジャガ芋焼き

    あれ100円ショップにあるんです!今回の”ビールのアテ”になる一品は、さば缶とじゃが芋で簡…

  2. サバ缶の塩ダレ焼そば

    魚の焼きそばも旨い!佐藤です。今回は、「さば缶の水煮を使った塩焼そば」をを伝授しま…

  3. さば缶の和風スンドゥブチゲ

    サバ缶で斬新な!?韓国鍋佐藤です。 辛い鍋、好きですか?... 辛い鍋が好…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP