【素材を楽しむ一品】やわらか蒸し里芋

蒸すだけで最高の芋々食感!単品野菜のお手軽一品

佐藤 周生です。

今回は、秋が旬の野菜『里芋』で「単品野菜のお手軽料理」を伝授します。

里芋の旬は、品種によって様々で、8月~12月と幅広い期間があります。

10月でしたら「海老芋(えびいも)」などが旬に入りますね。

「八頭(やつがしら)」「セレベス」「石川早生(いしかわわせ)」「土垂(どだれ)」などの品種がありますが、

スーパーで売られている里芋は、主に「土垂(どだれ)」です。(地方で名が変わります)

栄養面では、里芋も長芋同様、ムチレージという成分が入っていて鼻や喉、胃の粘膜を保護する働きがあります。

あと、同じ粘液質でマンナンとかガラクタンという成分も含まれ、

マンナンは、整腸作用、糖尿病予防、コレステロール低減などの効果、ガラクタンは癌細胞の抑制、血圧抑制、悪玉コレステロールの抑制などの効果があります。

で、この「里芋」をお手軽料理にするわけですが、今回のおすすめ料理は「作り方」がお手軽すぎて、拍子抜けするかもしれません…

なぜなら「蒸すだけ」だからです…

「蒸し里芋」

「蒸す」という調理法にめんどくささを感じる方もいますが、全然そんなことは無い。

通常、蒸し器で蒸すので蒸し器を買わないといけない…と思ってしまいますが蒸し器をわざわざ買う必要もありません。

「蓋付きの鍋」があれば、「即席の蒸し器」ができるます…(詳しくはレシピで)

なので、「蒸し物は簡単!」と思って頂きたい。

これ、ただ里芋を「蒸す」だけで、独特の粘りや風味、ねと~っとした粘りのある軟らかい芋々食感が味わえる。

「蒸す」調理法は里芋にとって最高の料理法です。

口に入れると「はふはふ」と言ってしまうほど熱々の状態で食べるのが一番美味しい食べ方。

里芋を皮ごと蒸すのですが、出来上がると皮は手で簡単に剥けます。

で、これ意外なのですが冷めても旨いです。

もし、食べきれず残ったとしても熱を通してあるので、他の料理に応用することもできます。

小さ目に切って、みそ汁の具材にするとか、他の食材と組み合わせて「煮物」するとか、

いろいろできますね。

この『やわらか蒸し里芋』は、お店でも立派な一品料理として秋メニューに載せるのですが、

「衣(きぬ)かつぎ」という料理名で提供していました。

皮付きのまま蒸すので、「衣(ころも)」を着たまま(担いだまま)。

ということで「衣かつぎ」です。

お店には厳選された鮮度、質のよい「里芋(新小芋)」だけが入荷されてましたから、

希少価値が高い。

だから、「衣かつぎ」はいつもすぐに売リ切れになってましたね。

お家でも簡単にできる割烹「衣かつぎ」!、

「蒸し里芋」のレシピ、公開します。
↓↓

【材料】(1~2人前)
里芋・・・1袋(6~7個)
塩・・・少々

1、里芋は、流水でこすり洗います。

皮に付いている土を手でこすって綺麗に洗い流したのち、水気をよくきります。
 
2、即席蒸し器を準備します。

ふた付きの大きめの鍋に小皿を敷き、小皿の高さまで水を入れ、沸かします。

(小皿の上に里芋をのせた皿を置いて、フタをして蒸します)
3、両端(上下)を切り落とします。
4、半分に切ります。(輪切り)
5、鍋に入る大きさの平皿に里芋を並べます(必ず、即席蒸し器に入る皿を使う)
 
塩を少々(小さじ1/2杯くらい)ふります。(少なめにふって食べる時に調節します)
6、即席蒸し器の湯が沸騰したら皿ごと入れフタをし、中火にして20分蒸します。
7、湯が減ってくるので途中、水(湯)を足します。
8、20分後、一番厚みのある里芋に爪楊枝などを刺し、軟らかくなっているか確かめます。

(なかなか軟らかくならない”ゴリ芋”が混ざっていることも…、その場合

軟らかくなるまで30分くらいかかるかもしれません)
 
軟らかくなって入れば出来上がり!
9、器に盛って完成です!(庭の柿の葉が紅葉していたので飾りに使いました。)
 
(一つ食べてみて塩気が薄い場合は少し塩をふり足してください、なんとなく塩味がする程度がベスト!里芋そのものの”味”が楽しめます)
皮もスルスルと簡単に剥けます。

里芋を蒸すだけ!ねっとり&芋々した食感が楽しめます。

是非、作ってみて下さい。

単品食材のお手軽料理 レンコンのバターしょう油焼き

単品食材のお手軽料理 簡単!里芋の旨煮

関連記事

  1. モチモチ食感!里芋の塩ゆで

    茹でるだけで美味しい里芋料理佐藤です。芋料理ってたまに食べたくなりませんか?…

  2. 里芋と手羽元のやわらか田舎煮

    もっちり食感!1000回以上繰り返した煮物佐藤です。じゃが芋料理の定番「肉じゃが」…

  3. シャケとさと芋の白みそ汁

    「旨い」と言わない、美味しい味噌汁!?佐藤です。”ズズズっ”っと飲んで、…

  4. 炙り海老と里いもの簡単煮物

    中国産は、避けておいしい煮物佐藤です。「さといも」は、煮物にするのが一番おいしい野…

  5. 単品食材のお手軽料理 簡単!里芋の旨煮

    「失敗しない煮物とは?・・・」佐藤 周生です。今回は「蒸した食材の残りを煮物して日…

  6. 里芋衣かつぎ

    蒸し器いらない蒸し料理蒸すだけ簡単、酒の肴料理を伝授します!佐藤です。この…

  7. 【煮物の基本】里芋の旨煮

    佐藤です。今回は、「里芋の煮物」を伝授します。野菜の煮物を作る時、それぞれ下準備…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP