簡単、酒の肴!やわらか鶏むね肉のもろみ味噌かけ

簡単、酒の肴!やわらか鶏むね肉のもろみ味噌かけ

佐藤です。

今回の料理は、
「お酒のあてになる鶏肉料理一品」です。

夏のとても暑い日に、にぎやかな感覚で飲むビールや冷酒も最高にうまいですが、冬に近づく、秋のちょっと寂しげで静かな感覚で飲むビールや冷酒も夏とはまたちがって別格の美味しさがあります。

日本の四季は、感情を変え味の感じ方さえ変えてしまうすばらしい自然の表れだと思います。

私が初めに修行したお店の壁には、
「春夏秋冬、四季おりおりの味がある」と書かれた壁画がありました。

なんとなく毎日見ていたので、ぼうず(新米調理師)の頃は、
「四季って大事なのかな」とぼんやりと思っていました。

経験を積むにつれて、それがだんだん深く分かるようになっていったように思います。

その大事なこととは季節の食材を使った料理で季節感を出すこともありますが、やはり感覚といいますか、、感情が動かされる部分が大きいのではないかと思っています。

ただ、その季節の食材を使って「夏だな」「冬だな」と思ってもらうだけでなく、

その時のにぎやかな感覚や少し寂しげな感覚など日本人ならではの感情を感じてもらうのが大事なこと。

そんな小さな悟りを得たのが和食の道に入って20年たった頃でした。

長い年月をかけて、自分自身がいろんな経験をする中で感情が動かされるからこそ分かるようになるのかな、と思っています。

すべてを悟ったようなことを言ってますが何も悟ってないのかもしれません…(笑)

料理の世界では「生涯修行」とよく言いますが、その本当の意味が少しだけわかってきた気がします。

で、今回伝授する一品で、あなたをいい感情にして季節感を味わって頂けるかどうかは分かりませんが、間違いなく
「楽チン!」「ズボラ万歳」と思ってもらえる一品にはなります。

「やわらか鶏むね肉のもろみ味噌かけ」は、

鶏むね肉を軟らかくゆでて、”もろみ味噌”をかけるだけの超簡単な一品。

鶏むね肉は、塩湯で短時間だけ茹で、後は密封して、余熱で熱を通す。

なので、パサパサせずにかなり軟らかい食感になります。

程よく塩味の効いた鶏肉ともろみ味噌の甘味はすごくマッチします。

静かな秋に呑む、酒のアテにしてあげてください。

簡単レシピはこちらです。
↓↓↓

【材料】
鶏むね肉…一枚(250g)
もろみ味噌(金山時味噌)…適量
塩…大さじ1杯
刻みのり…少々

1、鍋に水を500ccくらい入れ、塩も加えます。

鶏むね肉を入れて強火にかけます。
2、沸騰後、1分ほどゆでたら火を止めます。

すぐにラップをかぶせ密封します。

(大きくラップをちぎって鍋にぴったり貼り付けて下さい)

※貼り付ける際は、火傷に注意して下さい。

このまま、冷めるまでおいて余熱で熱を通します。(約30~1時間)
3、冷めたら取り出し、水気を拭き取り血が付いていれば、その部分は切り取ります。
4、5mm厚にヘぎ切りします。
5、切った鶏むね肉を器に盛り、もろみ味噌をかけ、刻みのりをのせて完成です。

鶏むね肉ともろみ味噌(または金山時味噌)を用意して作ってみて下さい。

鯵(あじ)とほうれん草の焼き浸し

フライパンで簡単! 焼き枝豆

関連記事

  1. とぅるん食感!鶏むね肉のゆず胡椒だし鍋

    「とぅるん食感のコク鍋」佐藤 周生です。今回は、肉の鍋第3弾!で「鶏むね肉を軟らか…

  2. 「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

    「熱ッ!冷た!ニラ肉みそ冷やっこ」佐藤です。今回は、「レパートリーを増やす…

  3. 鶏もも肉のネギ味噌焼き

    脂分の多い料理は、なぜ濃い味付けにするのか?佐藤です。今回も、『玉みそ』を使って作…

  4. 「コリコリ大根のけんちん汁」と、 「鶏むね肉のピカタ風おかずサラ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その5切干大根をそんなところに・・・佐藤です。…

  5. 酒の肴!温か豆腐の胡麻みそ田楽

    超!簡単な”味噌”を塗るだけの豆腐料理...佐藤です。今回は、「味噌と豆腐の簡単な…

  6. 残った”味噌床”の保存方法

    3回目は加熱!佐藤です。今回は、「味噌床の保存法」を伝授します。味噌床は、…

  7. ニラまみれ!シャケの濃厚みそ鍋

    『玉みそ』で、こんな鍋も作れる!佐藤です。今回は、「玉みそを使って作れる”…

  8. 汁からはみ出す!具材ガッツリ豚汁

    【「~ながら」で楽チン調理】佐藤です。今回は「”~ながら”調理で作る豚汁」を伝授し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP