サバ缶の塩ダレ焼そば

魚の焼きそばも旨い!

佐藤です。

今回は、「さば缶の水煮を使った塩焼そば」をを伝授します。

焼きそばというと豚肉を使うイメージがあると思いますが、
実は魚で作っても意外と美味しいのです。

でも、生の魚を使うと下準備がけっこう
面倒ですから、使うのはこれ、「サバ缶」。しかも水煮。

水煮は、塩味が付いてますから、焼きそばを塩味ベースにすればピッタリ合う。

なので、塩ダレで味付けする焼きそばにします。

「サバ缶の塩ダレ焼そば」

豚肉の塩ダレ焼きそばも美味しいですが、
この「サバ缶の塩ダレ焼そば」も負けていません。

サバ缶の鯖は旨味が凝縮されているので、
塩ダレの旨さとマッチして、焼きそば

全体の美味しさを引き上げてくれます。

「今日は、麺の晩飯が食べたいな」と思った時にかなりおすすめです。

できれば脂がしっかりのった鯖を使用したサバ缶が良いです。

この脂分が旨味になってくれますからね。

しかも、脂が多いほど栄養価の高い
DHA、EPAのオメガ3必須脂肪酸が豊富です。

なので、今回のレシピではこの栄養が
 溶け出たサバ缶の煮汁も使います。

捨てたら、栄養も捨てることになりますからね。

もったいないので使います。

私、用事で時間の無かった夜に晩飯でこの焼きそばを作って食べました。

簡単にできましたし、野菜もたっぷりなので満腹感もあり満足。

ササっと晩飯を済ませたい時にもおすすめの料理です。

でも、食べながら、「ビール欲しくなるなこれ」と思いました。

「ビール欲しくなるなこれ」と思いました。

酒のアテにもなりそうなレシピをみて 下さい。

↓↓

【材料】(1人前)
さば缶水煮…1/2缶
白菜…中2枚(130g)
玉ねぎ…1/4コ(50g)
人参…小1/5本(20g)
焼きそば麺…1玉
刻みネギ、刻み海苔…適量
酒…大さじ1杯
油…小さじ2杯

【塩ダレ】(2回分)
にんにく…1かけ
(おろしにんにくでもOK)
胡麻油…大さじ3杯
塩…小さじ1と1/2杯
黒胡椒…小さじ2/3杯

胡麻…小さじ1杯

1、塩ダレを合わせておきます。
2、白菜(中2枚)は、茎の部分を2㎝幅に、葉の部分は5cm幅に切ります。
3、玉ねぎ(1/4)は、3mm幅で薄切りにします。
4、人参(1/5)は、2mm幅の輪切りにして、細く刻みます。
5、サバ缶水煮(1/2)は、ボウルにあけ、粗くほぐします。
煮汁は1/3だけ残して下さい。(旨味がある)
6、焼きそば麺は、湯沸し器の熱湯に、2分ほど浸けます。
温まったら水気を よくきっておきます。
7、フライパンを強火にかけ、油(小さじ2)を入れます.
40秒ほど熱したら 中火にして玉ねぎ、人参を入れて炒めます。
8、玉ねぎ、人参が少しやわらかくなったら、白菜を加えさらにお酒(大1)も 加えて炒めます。
9、白菜が軟らかくなってきたら、麺を加えて混ぜます。
10、サバ缶(煮汁ごと)、塩だれ(大さじ2杯)も加えて混ぜます。
11、混ぜながら2分ほど炒め、材料が全体に絡まったら出来上がり!
12、器に小高く盛って刻みネギ、刻み海苔をのせて完成です。 さばの水煮が塩ダレとよく合います。
ちょっと変わった”魚の塩焼そば”を 是非作ってみて下さい。

やわらかい食材を切る時の”コツ”

秋鮭とエリンギの和風ステーキ

関連記事

  1. 白砂糖は危険!?

    私は”弊害あり”と信じています...健康に敏感な方なら知っている「白砂糖」の体への悪影響...本当…

  2. 苦痛な「洗い物」から脱却する方法

    「台所の洗い物がいっぱいになっても、気が楽になる”2つ”の方法」佐藤です。今回は、…

  3. マッシュルームと鶏ささみの秋サラダ

    「旨味の強い変わったサラダ」佐藤 周生です。今回は、「旨味のあるサラダ」を伝授しま…

  4. 豚バラのコク!肉汁つけうどん

    超簡単な”つるッ”とめん料理佐藤 周生です。私は、岡山県出身。お隣が香川県…

  5. 手作り胡麻しょう油ドレッシング!白菜とカリカリじゃこのシンプルサ…

    元嫁を言わしめた「白菜サラダ」佐藤です。今回も、「手作りドレッシングでシンプルサラ…

  6. 大根と牛蒡のひき肉金平

    農薬の固まり!?」佐藤です。作り置きできるようなお惣菜料理をたくさん知っていると…

  7. しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

    【菜っ葉の作り置き料理、最適な方法とは...】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  8. 何でもありの炊き込みご飯!

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る!佐藤の思いつき料理”5日目”」「牛蒡とアスパラの牛肉炊き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP