秋鮭とエリンギの和風ステーキ

あのソース、魚にも合います…

佐藤です。

先日、ご紹介した、 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風 ステーキ」で使ったソース…
あのソースで今回は、「魚のステーキ」 を伝授します。

「和風ソース」は、プレゼントレシピの 「たれ餡ソースの便利帖」の中にのせて いるのですが、
ご存知でしょうか?

一回でも作ってくれたことがあれば分か ると思いますが、 さっぱりしていながらしっかり濃厚な味 が
するので、肉類だけでなく、独特の臭みのある魚類 にも合うのですね。

ソースの玉ねぎやニンニクがその臭み を押さえてくれます。

肉と同じように切り身の魚をフライパンで 焼いてステーキにして和風ソースをかける….
和風ソースが美味しいですから、食材を 変えるだけでいいのです。

簡単にできて、おかずになりますし、 酒のアテにもなります。
で、今回おすすめするのは、 「秋鮭とエリンギの和風ステーキ」。

前回の 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風ステーキ」 では、豚肉と玉ねぎ。
今回はシャケとエリンギ。

野菜と合わせることで、食べやすくなります。 そうすると、いくらでも似たようなステーキが 考え付きますよね。

鶏肉とじゃが芋、ぶりとかぶら、牛肉と 茄子、サバと大根などなど、 いろんな食材、組み合わせで作れます。

今回の「秋鮭とエリンギの和風ステー キ」のレシピを参考に、
いろんな和風 ステーキを頭の中で考えてみて下さい。

↓↓
【材料】(1人前)
秋鮭…1切れ(100g)
エリンギ..大1本 大葉…中2枚
付け合わせサラダ…適量 (お好きなサラダを作って下さい)
オリーブ油…大さじ1杯 塩、コショウ…適量

【和風ステーキソース】
(2回分)
おろしニンニク・・・小さじ1(5g) (チューブのものでもOK)
おろし玉ねぎ・・・小1/2個
濃口しょうゆ・・・大さじ1と小さじ2(25cc)
みりん・・・大さじ1と小さじ2(25cc)

1、秋鮭(切り身)は、うろこを取った後、両面に塩(軽く)をふって15分おきます。
2、和風ステーキソースを作っておきます。
3、エリンギ(1本)は、縦4~5枚に切ります。
4、大葉は、細く刻んでおきます。
5、15分後、秋鮭にコショウを軽くふります(両面)
6、フライパンを強火で熱し、油(大さじ1)を入れ30秒ほど加熱したら弱火に。
秋鮭を皮側から焼いていきます。
7、皮側を4分ほど焼いたら、裏返して反対面も4~5分焼きます。
この時エリングも入れて焼きます。
8、エリンギは、軟らかくなったら裏返して反対面も軟らかくなるまで焼きます。
9、平皿に付け合わせ野菜を奥側に盛っておきます。
10、秋鮭とエリンギが焼けたら盛り付けます。
11、フライパンは洗わず、和風ステーキソースを入れて強火で加熱します。
完全に沸騰したらすぐ火を止めます。(煮詰めると辛くなる)
12、ソースを秋鮭とエリンギにかけます。
13、刻んだ大葉を飾って完成です。 和風ステーキソースは、魚にも合います。 是非、いろんな食材で試してみて下さい。

サバ缶の塩ダレ焼そば

ホタテとなめこの田舎煮

関連記事

  1. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  2. さばのキノコ揚げ出し餡

    【揚げ出しは魚でも旨い!!】今回は、揚げ出し豆腐の豆腐を魚に変えた「揚げ出しサバ」を伝授し…

  3. 鶏もも肉とキャベツのくたくた味噌煮(モツ鍋風)

    ”臭いだけ”と思ってませんか?佐藤です。今回は、「にんにくたっぷりの煮込み…

  4. 鯵(あじ)とほうれん草の焼き浸し

    焼き魚に”だし”をかける料理佐藤です。今回の料理は、前回と同じで「魚」にだしをかけ…

  5. 高野豆腐と小松菜としめじの合せみそ汁

    高野豆腐と小松菜としめじ、秋の味噌汁佐藤です。いつも作る「味噌汁」に飽き飽きしてま…

  6. 冷製仕立ての茄子の揚げ浸し

    「作り置きもOK!味が浸み込んで旨い!佐藤です。今回は、「茄子の簡単!揚げ…

  7. かぶらと炙り鶏の昆布出し煮

    鶏の旨みがしみ込む煮物佐藤です。私は、気の弱い人間です。汚い言葉、非道徳な…

  8. 骨まで食べられる!さんまの山椒煮

    骨まで食べられる!山椒の効いた秋刀魚の煮物佐藤です。「常備”酒の肴”、骨まで食べられる!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP