秋鮭とエリンギの和風ステーキ

あのソース、魚にも合います…

佐藤です。

先日、ご紹介した、 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風 ステーキ」で使ったソース…
あのソースで今回は、「魚のステーキ」 を伝授します。

「和風ソース」は、プレゼントレシピの 「たれ餡ソースの便利帖」の中にのせて いるのですが、
ご存知でしょうか?

一回でも作ってくれたことがあれば分か ると思いますが、 さっぱりしていながらしっかり濃厚な味 が
するので、肉類だけでなく、独特の臭みのある魚類 にも合うのですね。

ソースの玉ねぎやニンニクがその臭み を押さえてくれます。

肉と同じように切り身の魚をフライパンで 焼いてステーキにして和風ソースをかける….
和風ソースが美味しいですから、食材を 変えるだけでいいのです。

簡単にできて、おかずになりますし、 酒のアテにもなります。
で、今回おすすめするのは、 「秋鮭とエリンギの和風ステーキ」。

前回の 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風ステーキ」 では、豚肉と玉ねぎ。
今回はシャケとエリンギ。

野菜と合わせることで、食べやすくなります。 そうすると、いくらでも似たようなステーキが 考え付きますよね。

鶏肉とじゃが芋、ぶりとかぶら、牛肉と 茄子、サバと大根などなど、 いろんな食材、組み合わせで作れます。

今回の「秋鮭とエリンギの和風ステー キ」のレシピを参考に、
いろんな和風 ステーキを頭の中で考えてみて下さい。

↓↓
【材料】(1人前)
秋鮭…1切れ(100g)
エリンギ..大1本 大葉…中2枚
付け合わせサラダ…適量 (お好きなサラダを作って下さい)
オリーブ油…大さじ1杯 塩、コショウ…適量

【和風ステーキソース】
(2回分)
おろしニンニク・・・小さじ1(5g) (チューブのものでもOK)
おろし玉ねぎ・・・小1/2個
濃口しょうゆ・・・大さじ1と小さじ2(25cc)
みりん・・・大さじ1と小さじ2(25cc)

1、秋鮭(切り身)は、うろこを取った後、両面に塩(軽く)をふって15分おきます。
2、和風ステーキソースを作っておきます。
3、エリンギ(1本)は、縦4~5枚に切ります。
4、大葉は、細く刻んでおきます。
5、15分後、秋鮭にコショウを軽くふります(両面)
6、フライパンを強火で熱し、油(大さじ1)を入れ30秒ほど加熱したら弱火に。
秋鮭を皮側から焼いていきます。
7、皮側を4分ほど焼いたら、裏返して反対面も4~5分焼きます。
この時エリングも入れて焼きます。
8、エリンギは、軟らかくなったら裏返して反対面も軟らかくなるまで焼きます。
9、平皿に付け合わせ野菜を奥側に盛っておきます。
10、秋鮭とエリンギが焼けたら盛り付けます。
11、フライパンは洗わず、和風ステーキソースを入れて強火で加熱します。
完全に沸騰したらすぐ火を止めます。(煮詰めると辛くなる)
12、ソースを秋鮭とエリンギにかけます。
13、刻んだ大葉を飾って完成です。 和風ステーキソースは、魚にも合います。 是非、いろんな食材で試してみて下さい。

サバ缶の塩ダレ焼そば

ホタテとなめこの田舎煮

関連記事

  1. ヒラマサのシンプル!カルパッチョ

    元をたどれば「しょぼい」コース料理の1つ...佐藤です。 今回は、 「超シンプルな…

  2. 手間なし健康一品!長芋の刺身

    「病気の根本原因はこれです...」今回は、「山芋(長芋)の刺身」を伝授します。佐藤…

  3. 薬膳調味料「クコの実しょう油」

    手軽な栄養補強になる調味料はいかがですか?健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  4. シャケじゃがバターしょう油ホイル焼き

    【味わって食べてますか?】今回は「シャケ切り身を使って作れるお手軽な一品」を伝授します!…

  5. 寄せ鍋みたいな蒸篭(せいろ)蒸し

    鍋でない「寄せ鍋」?佐藤です。今回の料理は、「寄せ鍋みたいな?蒸篭蒸し」…

  6. 焼くだけ簡単! 鶏もも肉の柚子胡椒焼

    焼き鳥が好き過ぎて...佐藤 です。私は、焼き鳥が好きです。大好きすぎて、大阪に…

  7. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ…

  8. 鶏もも肉の黒胡椒焼き トマトぽん酢ダレ

    【70代の父が絶賛した消化負担を軽減できるさっぱりの鶏肉一品】健幸料理家・健幸アドバイザー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP