秋鮭とエリンギの和風ステーキ

あのソース、魚にも合います…

佐藤です。

先日、ご紹介した、 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風 ステーキ」で使ったソース…
あのソースで今回は、「魚のステーキ」 を伝授します。

「和風ソース」は、プレゼントレシピの 「たれ餡ソースの便利帖」の中にのせて いるのですが、
ご存知でしょうか?

一回でも作ってくれたことがあれば分か ると思いますが、 さっぱりしていながらしっかり濃厚な味 が
するので、肉類だけでなく、独特の臭みのある魚類 にも合うのですね。

ソースの玉ねぎやニンニクがその臭み を押さえてくれます。

肉と同じように切り身の魚をフライパンで 焼いてステーキにして和風ソースをかける….
和風ソースが美味しいですから、食材を 変えるだけでいいのです。

簡単にできて、おかずになりますし、 酒のアテにもなります。
で、今回おすすめするのは、 「秋鮭とエリンギの和風ステーキ」。

前回の 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風ステーキ」 では、豚肉と玉ねぎ。
今回はシャケとエリンギ。

野菜と合わせることで、食べやすくなります。 そうすると、いくらでも似たようなステーキが 考え付きますよね。

鶏肉とじゃが芋、ぶりとかぶら、牛肉と 茄子、サバと大根などなど、 いろんな食材、組み合わせで作れます。

今回の「秋鮭とエリンギの和風ステー キ」のレシピを参考に、
いろんな和風 ステーキを頭の中で考えてみて下さい。

↓↓
【材料】(1人前)
秋鮭…1切れ(100g)
エリンギ..大1本 大葉…中2枚
付け合わせサラダ…適量 (お好きなサラダを作って下さい)
オリーブ油…大さじ1杯 塩、コショウ…適量

【和風ステーキソース】
(2回分)
おろしニンニク・・・小さじ1(5g) (チューブのものでもOK)
おろし玉ねぎ・・・小1/2個
濃口しょうゆ・・・大さじ1と小さじ2(25cc)
みりん・・・大さじ1と小さじ2(25cc)

1、秋鮭(切り身)は、うろこを取った後、両面に塩(軽く)をふって15分おきます。
2、和風ステーキソースを作っておきます。
3、エリンギ(1本)は、縦4~5枚に切ります。
4、大葉は、細く刻んでおきます。
5、15分後、秋鮭にコショウを軽くふります(両面)
6、フライパンを強火で熱し、油(大さじ1)を入れ30秒ほど加熱したら弱火に。
秋鮭を皮側から焼いていきます。
7、皮側を4分ほど焼いたら、裏返して反対面も4~5分焼きます。
この時エリングも入れて焼きます。
8、エリンギは、軟らかくなったら裏返して反対面も軟らかくなるまで焼きます。
9、平皿に付け合わせ野菜を奥側に盛っておきます。
10、秋鮭とエリンギが焼けたら盛り付けます。
11、フライパンは洗わず、和風ステーキソースを入れて強火で加熱します。
完全に沸騰したらすぐ火を止めます。(煮詰めると辛くなる)
12、ソースを秋鮭とエリンギにかけます。
13、刻んだ大葉を飾って完成です。 和風ステーキソースは、魚にも合います。 是非、いろんな食材で試してみて下さい。

サバ缶の塩ダレ焼そば

ホタテとなめこの田舎煮

関連記事

  1. エイひれの網焼き

    焼きたてで食べる最高の干物佐藤です。今回は、「焼きたてで食べるおすすめ干物…

  2. 鶏もも肉のグリルステーキ キムチタルタル

    『タルタルソースにこの一工夫…』佐藤 周生です。今回は、「あっさり味で食べ…

  3. 豚ロース肉のカリッと天ぷら!からししょう油に付けて

    「濃厚香ばしい!胡麻油の豚天」佐藤 周生です。私、あまり揚げ物は紹介しないのですが…

  4. 桃色タルタルソースの白身魚フライ

    ピンク色のタルタルソース!?佐藤です。見出しを見て、「ピンク色のタルタルソース?」…

  5. 水道水の真実

    佐藤です。今回は、レシピの伝授ではありませんが料理にも直結する、「水道水の真実」という話を…

  6. 減塩よりもカリウム摂取!?

    「生で食べれば減塩効果」佐藤です。今回は、「料理の過剰減塩よりもカリウム…

  7. 鶏もも肉のターメリックマヨネーズ焼き

    アルツハイマーを予防する香辛料!?佐藤です。今回は、「香辛料を加えて健康一品を作る…

  8. ゆでタコのバジル和え

    ”和える”だけ!のビールのアテ佐藤です。今回は、「ゆでタコを使った簡単酒の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP