秋鮭とエリンギの和風ステーキ

あのソース、魚にも合います…

佐藤です。

先日、ご紹介した、 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風 ステーキ」で使ったソース…
あのソースで今回は、「魚のステーキ」 を伝授します。

「和風ソース」は、プレゼントレシピの 「たれ餡ソースの便利帖」の中にのせて いるのですが、
ご存知でしょうか?

一回でも作ってくれたことがあれば分か ると思いますが、 さっぱりしていながらしっかり濃厚な味 が
するので、肉類だけでなく、独特の臭みのある魚類 にも合うのですね。

ソースの玉ねぎやニンニクがその臭み を押さえてくれます。

肉と同じように切り身の魚をフライパンで 焼いてステーキにして和風ソースをかける….
和風ソースが美味しいですから、食材を 変えるだけでいいのです。

簡単にできて、おかずになりますし、 酒のアテにもなります。
で、今回おすすめするのは、 「秋鮭とエリンギの和風ステーキ」。

前回の 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風ステーキ」 では、豚肉と玉ねぎ。
今回はシャケとエリンギ。

野菜と合わせることで、食べやすくなります。 そうすると、いくらでも似たようなステーキが 考え付きますよね。

鶏肉とじゃが芋、ぶりとかぶら、牛肉と 茄子、サバと大根などなど、 いろんな食材、組み合わせで作れます。

今回の「秋鮭とエリンギの和風ステー キ」のレシピを参考に、
いろんな和風 ステーキを頭の中で考えてみて下さい。

↓↓
【材料】(1人前)
秋鮭…1切れ(100g)
エリンギ..大1本 大葉…中2枚
付け合わせサラダ…適量 (お好きなサラダを作って下さい)
オリーブ油…大さじ1杯 塩、コショウ…適量

【和風ステーキソース】
(2回分)
おろしニンニク・・・小さじ1(5g) (チューブのものでもOK)
おろし玉ねぎ・・・小1/2個
濃口しょうゆ・・・大さじ1と小さじ2(25cc)
みりん・・・大さじ1と小さじ2(25cc)

1、秋鮭(切り身)は、うろこを取った後、両面に塩(軽く)をふって15分おきます。
2、和風ステーキソースを作っておきます。
3、エリンギ(1本)は、縦4~5枚に切ります。
4、大葉は、細く刻んでおきます。
5、15分後、秋鮭にコショウを軽くふります(両面)
6、フライパンを強火で熱し、油(大さじ1)を入れ30秒ほど加熱したら弱火に。
秋鮭を皮側から焼いていきます。
7、皮側を4分ほど焼いたら、裏返して反対面も4~5分焼きます。
この時エリングも入れて焼きます。
8、エリンギは、軟らかくなったら裏返して反対面も軟らかくなるまで焼きます。
9、平皿に付け合わせ野菜を奥側に盛っておきます。
10、秋鮭とエリンギが焼けたら盛り付けます。
11、フライパンは洗わず、和風ステーキソースを入れて強火で加熱します。
完全に沸騰したらすぐ火を止めます。(煮詰めると辛くなる)
12、ソースを秋鮭とエリンギにかけます。
13、刻んだ大葉を飾って完成です。 和風ステーキソースは、魚にも合います。 是非、いろんな食材で試してみて下さい。

サバ缶の塩ダレ焼そば

ホタテとなめこの田舎煮

関連記事

  1. 鶏肉と玉ねぎのバター醤油チーズ焼

    コッテリ味に仕上げるから旨い!佐藤です。今回は、「コッテリ味で楽しむ鶏肉料…

  2. サーモンとセロリのしんぷるカルパッチョ

    豪快!0.5秒の皮剥き法佐藤です。料理の世界では、丁寧な仕込み、丁寧な盛り付けは、…

  3. 温まる、野菜だけの豆乳シチュー

    豆乳で作る自然の甘味のシチュー佐藤です。「乳製品は体に良い」と言われますが、栄養、…

  4. やっぱり「水」です…

    佐藤です。今回は、Q&Aです。これまでにアンケートなどで頂いたご質問にお答…

  5. 脂のりのり!美味しい秋刀魚の選び方

    【やっぱり脂がのったサンマは美味い!】今回は、レシピではないのですが、今が旬の美味…

  6. 軟らかイカとカラフル野菜の和風マリネサラダ

    ”湯がく”と”茹でる”の違いは?佐藤です。これ、知っておくとあなたは、「そ…

  7. 照り鮮やか!若鶏もも肉のロース焼

    「レパートリーを増やす大事な考え方」手軽に作れる!居酒屋一品その4佐藤です。…

  8. タイ切身の山椒照り焼き

    プロの料理人も知りたがる照り焼き「たれ」佐藤 周生です。全ての照り焼き料理に対応できる、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP