鶏レバーと芽ニンニクのバター焼

救急車が必要になる!?酒の肴

佐藤です。

今回の料理は、鶏肉の中でも安い、

「鶏肝」で作る”簡単酒の肴”を伝授します。

これは、レバー料理と酒好きには、たまらない一品!

お酒が進み過ぎるので、アルコール中毒の恐れがあります(笑)…

救急車を予約しておいて下さい。

フライパンで、鶏レバーと芽)ニンニクをささっと炒めて、塩コショウで味付け…

最後にバターを加えて、からめるだけ!

鶏肝の旨味、芽にんにくの歯ごたえがたまらない、お手軽な一品です。

で、レバーほどバターと合う食材は無いと思います。

例えば、「ファグラ」(ガチョウやアヒルの肝臓)…

これもステーキにする際に必ずバターを使う…

バターと相性がいいわけです。

それから鶏肝は、煮込み料理にしても旨い。

ですが、 今回おすすめの、

「鶏レバーと芽ニンニクのバター焼」

にはかなわないでしょう。

若干、多めの塩味を効かせるとバターの脂分とバランスが良くなり、最高の味になります。

1つデメリット…

肝は、焼加減が難しいところ。

焼きすぎるとバサバサした食感になります。

なので、「もうちょっと焼いた方が良いかな?」と思ったところで焼くのを止めると余熱でちょうどいい…

そこから余熱で中まで熱が通りますから丁度良い感じになります。

ギリギリ熱を通す料理なので、鮮度の良い”鶏レバー”を使って下さい。

それとレシピでは、

「鶏肝の捌き方」

も詳細に説明しておきました。

料理人さんが行う、正しい捌き方です。

ですが、やり方は簡単です。

レシピ見て下さい
!↓↓

【材料】 (1人前)
鶏レバー…150g
芽ニンニク…40g
油…大さじ1
有塩バター…10g
塩、(黒)コショウ…適量

1、芽ニンニクは、4cmの長さに切っておきます。

皮は、剥かずそのまま切って下さい)
2、鶏レバーは、心臓(ピンク色の部分)とレバー(濁った赤色の部分)を切り離します。
3、レバーの白い粘膜を切り取ります。
4、次に、心臓の粘膜を切り取ります。
5、心臓の真ん中まで切り込みを入れます。

(切り離さないで切り開きます)
6、心臓を開きます。
7、包丁の先を使って、血の固まりをしごくように取り除き、脂肪の部分を切り取ります。

(心臓は、レバーのように柔らかくないので、包丁でしごいても大丈夫です)
8、血のかたまりを綺麗に取ります。
9、、レバーは、2個ずつになっています。

2つに切り離して、大きい方のレバーは、3等分小さい方は、2等分に切ります。

(厚みが分厚くならないように斜めに切ってください。熱の通りを早くするための”コツ”です)

その時に出てくる、血の固まりを指先で取り除いておきます。

(丁寧に扱ってください。レバーは軟らかいのでぼろぼろに潰れます)
10、すべて、同じように切ります。
11、フライパンにサラダ油を入れ、煙が出だしたら、芽ニンニクを入れ強火で炒めます。
12、フライパンをゆすって、10秒ほど炒め、すぐに別のお皿などに取り出します。
13、フライパンは洗わず、そのままレバーと心臓を入れ炒めます。

塩とコショウを全体にふります。

中火にします。

塩加減は、少し多めがいいです。

脂分とのバランスがよくなります。

(塩分を気になさる方は、少なめで…)
14、1分半程度、焼いたらレバーと心臓を裏返します。

反対側も、1分半~2分焼いたら炒めた芽ニンニクを戻し、バターも加えます。
15、フライパンをゆすって、バターが全体にからまったら出来上がりです。
16、器に盛りつけたら、完成です!

(鉄板皿に盛り付ければ、熱々で食べれます、その場合は玉ねぎスライスを敷いて下さい、旨いです)

鮮度の良いレバーを買ってきて、是非!作ってみて下さい。

さば缶で作るキムチ味噌一人鍋

やわらかジューシー!若鶏モモ肉から揚げ

関連記事

  1. 厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風ステーキ

    老舗の激ウマ和風ステーキソース佐藤です。私は、高校2年の夏、地元で繁盛店のステーキ…

  2. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  3. 鶏もも肉とキャベツのくたくた味噌煮(モツ鍋風)

    ”臭いだけ”と思ってませんか?佐藤です。今回は、「にんにくたっぷりの煮込み…

  4. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  5. エビの塩焼 生姜酢

    フライパンで焼くだけ!佐藤です。今回のビールのアテになる一品は、「エビの塩…

  6. 【万能】にんにく味噌

    【酒の肴...副菜も簡単にできる「万能味噌」!】佐藤 周生です。味付けに便利な合わ…

  7. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

  8. たっぷり春野菜のみそ焼きそば

    佐藤です。今回は、「味付けをアレンジした”焼きそば”」を伝授します。焼きそば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP