牛肉とゴボウとこんにゃくの 甘辛しょう油煮

この驚異的ごはんのおともレシピは本日限り?!

これ、ごはんにそのままかけても美味しいかも…

佐藤です。

「メイン料理以外にあと一品欲しい!」

そんな時の驚異的ごはんのお供になる甘辛の煮物一品を伝授します。

例えば、本日のメイン料理は、酒のあて。

なので、

「後で食べるごはんのおかずになる料理は何か無いか?」

酒の後のごはん、味噌汁、つけもの

「もう一品何かあると嬉しい」

「牛肉とゴボウとこんにゃくの甘辛しょう油煮」は、そんな時のあなたのわがままを解決してくれる料理です。

程よく脂身を含んだ牛バラ肉を使い、その脂身がしみ込むと旨くなるこんにゃくと牛蒡を加えて砂糖としょう油で煮詰めた簡単煮物です。

「しぐれ煮」ほど煮詰ったような濃い味でもなく、すき焼きの砂糖しょう油味ほどさっぱりしてない、その中間の味付けの煮物です。

始めに炒める牛肉の脂の匂いで口にヨダレが広がり、作っている最中に白ごはんが食べたくなります。

煮詰まって完成するまで、”食欲”と”理性”との戦いです。

あなたが”食欲”を抑えて、”理性”が勝てるように、細かくレシピを説明しました。

さっそく見て下さい!
↓↓

【材料】  (1人前)
牛バラ肉細切れ…100g
こんにゃく…70g
(下茹でしないタイプのもの)
牛蒡…30g
牛脂…1コ
白ゴマ…少々

【煮汁】
水…25cc
清酒…25cc
濃口しょう油…20cc
砂糖…15g

1、コンニャクは、5mm厚に添いでそれを5mm幅に刻みます。
2、牛蒡は、手でこすりながら流水で、よく洗います。
(土がとれたらOK)

皮は剥かず、表面に6~7本切り込みをいれます。
(皮に旨味があるので剥きません)
3、ボウルにザルをはめ込み、水を入れておきます。

ピーラー(皮剥き)を使って牛蒡を削ります。

牛蒡を回しながら、コンニャクと同じ長さになるように削っていきます。

力を入れて削り、厚めの「ささがき牛蒡」にします。

削れたらすぐザルボウルに入れます。
(アクで真っ黒になるので)
4、水で3回すすぎ洗いします。
(すすぎ洗いである程度のアクをとります)

流水に5分さらした後、水気をよく切ります。

ここで、【煮汁】の水、調味料をボウルなどに合わせておきます。
5、鍋を強火にかけ、牛脂を入れます。

鍋を回して、牛脂を全体になじませます。
6、煙が出たら、鍋を一度火から離します。

10秒ほど待って、火に戻し牛肉を入れ、

木ヘラで混ぜながら炒めます。

中火にします。
7、牛肉が8割赤い部分が無くなったらコンニャク、ささがき牛蒡を入れさらに炒めます。
8、中火のまま、牛蒡がしんなりしてきたら【煮汁】をよく混ぜて入れます。
9、砂糖も加え、中火で煮詰めます。

煮汁を全体にからませるように木ヘラで混ぜます。
10、煮汁が減り、ドロッとなったら火を止めます。
(煮汁が少し残る程度)

出来上がりです。
11、器に小高く盛って、胡麻をてっぺんにかけたら完成です!

お好みで一味をふって”ちょいピリ辛味”にしてもおいしいです。

ごはんのお供に最高の料理です。

是非つくってください!

炙り海老と里いもの簡単煮物

めかぶと長芋の旨出しかけ

関連記事

  1. 単品食材のお手軽料理 簡単!里芋の旨煮

    「失敗しない煮物とは?・・・」佐藤 周生です。今回は「蒸した食材の残りを煮物して日…

  2. 何でもありの炊き込みご飯!

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る!佐藤の思いつき料理”5日目”」「牛蒡とアスパラの牛肉炊き…

  3. 長芋のあっさり煮「餡」仕立て

    超ズボラな調理師が教える・・・佐藤 周生です。今回は、「煮物を簡単に餡かけ料理に変…

  4. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  5. しみ旨!小松菜の炒め煮

    『茹でる基本を省いてズボラ炒め煮』佐藤 周生です。今回は、「炒め煮の料理をズボラで…

  6. 牛蒡と牛肉の味噌ダレ野菜炒め

    下ごしらえ完全無視でポリフェノール”丸呑み佐藤 周生です。今回は、「ポリフ…

  7. 大根と牛蒡のひき肉金平

    農薬の固まり!?」佐藤です。作り置きできるようなお惣菜料理をたくさん知っていると…

  8. 手間なし!若筍茶碗蒸し

    20分弱で作れます...佐藤です。茶碗蒸しと聞くとやっぱり、「めんどくさそう…」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP