牛肉とゴボウとこんにゃくの 甘辛しょう油煮

この驚異的ごはんのおともレシピは本日限り?!

これ、ごはんにそのままかけても美味しいかも…

佐藤です。

「メイン料理以外にあと一品欲しい!」

そんな時の驚異的ごはんのお供になる甘辛の煮物一品を伝授します。

例えば、本日のメイン料理は、酒のあて。

なので、

「後で食べるごはんのおかずになる料理は何か無いか?」

酒の後のごはん、味噌汁、つけもの

「もう一品何かあると嬉しい」

「牛肉とゴボウとこんにゃくの甘辛しょう油煮」は、そんな時のあなたのわがままを解決してくれる料理です。

程よく脂身を含んだ牛バラ肉を使い、その脂身がしみ込むと旨くなるこんにゃくと牛蒡を加えて砂糖としょう油で煮詰めた簡単煮物です。

「しぐれ煮」ほど煮詰ったような濃い味でもなく、すき焼きの砂糖しょう油味ほどさっぱりしてない、その中間の味付けの煮物です。

始めに炒める牛肉の脂の匂いで口にヨダレが広がり、作っている最中に白ごはんが食べたくなります。

煮詰まって完成するまで、”食欲”と”理性”との戦いです。

あなたが”食欲”を抑えて、”理性”が勝てるように、細かくレシピを説明しました。

さっそく見て下さい!
↓↓

【材料】  (1人前)
牛バラ肉細切れ…100g
こんにゃく…70g
(下茹でしないタイプのもの)
牛蒡…30g
牛脂…1コ
白ゴマ…少々

【煮汁】
水…25cc
清酒…25cc
濃口しょう油…20cc
砂糖…15g

1、コンニャクは、5mm厚に添いでそれを5mm幅に刻みます。
2、牛蒡は、手でこすりながら流水で、よく洗います。
(土がとれたらOK)

皮は剥かず、表面に6~7本切り込みをいれます。
(皮に旨味があるので剥きません)
3、ボウルにザルをはめ込み、水を入れておきます。

ピーラー(皮剥き)を使って牛蒡を削ります。

牛蒡を回しながら、コンニャクと同じ長さになるように削っていきます。

力を入れて削り、厚めの「ささがき牛蒡」にします。

削れたらすぐザルボウルに入れます。
(アクで真っ黒になるので)
4、水で3回すすぎ洗いします。
(すすぎ洗いである程度のアクをとります)

流水に5分さらした後、水気をよく切ります。

ここで、【煮汁】の水、調味料をボウルなどに合わせておきます。
5、鍋を強火にかけ、牛脂を入れます。

鍋を回して、牛脂を全体になじませます。
6、煙が出たら、鍋を一度火から離します。

10秒ほど待って、火に戻し牛肉を入れ、

木ヘラで混ぜながら炒めます。

中火にします。
7、牛肉が8割赤い部分が無くなったらコンニャク、ささがき牛蒡を入れさらに炒めます。
8、中火のまま、牛蒡がしんなりしてきたら【煮汁】をよく混ぜて入れます。
9、砂糖も加え、中火で煮詰めます。

煮汁を全体にからませるように木ヘラで混ぜます。
10、煮汁が減り、ドロッとなったら火を止めます。
(煮汁が少し残る程度)

出来上がりです。
11、器に小高く盛って、胡麻をてっぺんにかけたら完成です!

お好みで一味をふって”ちょいピリ辛味”にしてもおいしいです。

ごはんのお供に最高の料理です。

是非つくってください!

炙り海老と里いもの簡単煮物

めかぶと長芋の旨出しかけ

関連記事

  1. 彩り綺麗な柿なます

    献立に加えたい健康酢の物佐藤です。今回は、「献立に一品加えたい健康酢の物」を伝授し…

  2. 丸大根と油揚げのあっさり煮

    ”ほったらかし”煮物とは?佐藤です。今回は、リメイクレシピですが、この料理は、あっ…

  3. 生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

    グチャグチャの豆腐が...佐藤です。今回は、「冷えた体を温める汁物」を伝授します。…

  4. ゴボウ香る!あっさり豚だし鍋

    「料理家、辞めます・・・」いつでも・簡単に・誰でも・美味しく作れる、「鍋だしの作り…

  5. 【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

    フライパン1つでできる簡単副菜一品佐藤 周生です。私は、小学4年の頃に料理に興味を…

  6. 最高に旨い!鶏肉の肉じゃが

    辿り着いた結論...「〇〇を強くする!」佐藤です。まさか、こんな人はいないと思うの…

  7. 豪快!春キャベツと挽肉の和風スープ煮込み

    【春を感じる15分のおかずスープ】建幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今年…

  8. さんま缶と茄子の浸し

    さんま缶が極旨煮物になる!?さんまの蒲焼の缶詰を利用した「極旨茄子の簡単煮物」を伝授します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP