めかぶと長芋の旨出しかけ

旨い出汁の健康一品

佐藤です。

「健康!一品料理」を伝授します。

健康ネバネバ食材の1つ「めかぶ」ワカメの根元にあるヒダ状の部分のことです。

よく、「めかぶ」は健康にいいと言いますが、それは、めかぶに多く含有される栄養成分に理由があります。

まず、「アルギニン」は、腸内の余分な糖分、コレステロールを吸い取り、排泄してくれます。

そのため血糖値を抑えてくれます。

めかぶのヌルヌル、ネバネバは「フコイダン」という成分です。

これ、刻んだり叩いたりするほど増えて体の余分な糖分などを吸着し排泄されます。

ネバネバ成分は、免疫力全般を高める効果がありますが、その中でも「フコキサンチン」は、発ガン抑制の効果が明らかになっています。

他にもたくさんありますが、とにかく毎日一口分でも食べれば効果が出るようです。

市販のめかぶ製品では、茹でて刻んだ味を付けてないのものもありますが、ほとんどは、三杯酢や黒酢で味付けされてます。

なので、酸味が苦手という方は、なかなか手がでません。

例え、味の付いてないめかぶを買って来たとしても、「どんな味付けにしたらいいか分からない」と思います。

そこで、私のオススメ、
「めかぶと長芋の旨出しかけ」

これは、簡単に作れる薄味の”旨出し汁”をかけて食べるめかぶ料理。

「出汁8:みりん1:淡口しょう油1」の割合の出し汁を作ってめかぶにかけるだけ。

さらに彩りに、血糖値を下げる効果のあるネバネバ長芋とカニかまぼこも添えて綺麗に仕上げてます。

酸味が無く、さっぱりで食べやすい。

私、この料理を店の付出し(お通し)で、お客さんに時々出してましたが、
「スーパーの酸っぱいめかぶより食べやすいよ」と言って残さず食べてくれました。

今回は、この健康料理のレシピを伝授します。
↓↓

【材料】 (1人前)
刻みめかぶ…100g
(味が付いてないもの、タレが別になっているもの)
長芋…50g
(太い部分、細い部分はアクが強い)
カニかまぼこ…15g

【旨出し汁】
割合「出汁8:みりん1:淡口しょう油1」
水…大さじ4杯(約30cc)
みりん…大さじ1/2杯(7.5cc)
淡口しょう油…大さじ1/2杯(7.5cc)
粉カツオ節…一つまみ

1、【旨出し汁】を作ります。

先にボウルに氷水を準備しておきます。

鍋に水(大4)、みりん・淡口醤油(大1/2)、粉カツオ節(一つまみ)を合わせ、強火にかけます。
2、沸騰したらすぐ火を止め鍋ごと氷水に浸け、急冷します。
3、長芋は、包丁で皮を剥きます。
(ピーラーで剥いてもOK)
4、適当に2cm角ぐらいの乱切りにします。
5、小鉢にめかぶ⇒長芋⇒カニかまぼこの順に盛ります。

冷ました【旨出し汁】をかけて混ぜながら食べて下さい。

さっぱり食べれる、健康料理の一品です。

是非!今夜のご飯の献立に加えて下さい。

牛肉とゴボウとこんにゃくの 甘辛しょう油煮

大根と野菜平天のあっさり煮

関連記事

  1. 真カレイの煮付け

    煮付けの作り方完全版!自信のある方は、お断りです..佐藤です。今回は、「魚の煮付け…

  2. 【素チェック済】「長芋のあっさり煮”餡”仕立て」

    超ズボラな調理師が教える・・・佐藤です。今回は、「煮物を簡単に餡かけ料理に変化させ…

  3. 炭焼きになる? ほっけ一夜干し

    知っていましたか?”魚の異臭を抑える!魚を焼く方法”を伝授します。先日、厄年を迎え…

  4. 肉ひじきの五目煮

    休みの日に作る栄養煮物大量に作り、三日かけて食べるおかずになる「ひじきの煮物」を伝授します…

  5. 【定番】牛肉の肉じゃが

    美味しい肉じゃが!3つのこだわりとは?佐藤です。読者さんに、「佐藤さんのレシピたく…

  6. ぶりの照り焼き

    代々伝わる照り焼きの”タレ”佐藤です。甘すぎず、しょう油辛く無い絶妙の味加減の『タ…

  7. 具だくさん!豚バラとレタスの春雨スープ

    「汁から具がはみ出すスープ...」佐藤 周生です。前回に続き、「春雨を使った料理」…

  8. 簡単ししゃもの南蛮漬け

    手間なし南蛮漬け!佐藤です。「酢の物」は、意識して作らないとなかなか献立に並びにく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP