無理やり改造!スペイン料理
佐藤です。
今回の料理は、「紫蘇で香りをつけた和風のアヒージョ」を伝授します。
レシピサイトやレシピ本を模索しているとよく出てくる、「○○○の”アヒージョ”」
スーパーやコンビ二に行けば、缶詰で売ってる…
テレビの料理番組でも出てくるこの「アヒージョ」という料理。
「これなんですか?」というと…
たっぷりのオリーブオイルを熱しニンニク、唐辛子、ハーブで香り付け&塩で味付け。
そこに食材を入れて、揚げた料理です。
「アヒージョ」はスペイン語で、「にんにく風味」を表現する言葉で首都、マドリード以南で作られる一品料理の一種。
簡単に言えば”スペイン料理”。
と、偉そうに言っている私…
実は今回初めて作ってみました。
なんとなく、オリーブ油をたっぷり使った料理というのはわかっていて、
「こんなの旨いの?」と否定的な考えを持ってました。
が、食べてもいないのに、いちゃもんつけるのも「間違ってるな」と思い作って食べてみることに…
料理は、”生涯勉強”!!
そして食べなければ、何もわからないです。
で、これ、食べてみると意外と「旨い!」しかも私の好きな味。
油に塩。
脂ギトギトの「皮」の塩焼の焼鳥を食べたことがある方ならわかると思いますが、よく味わうとそこそこ塩辛い。
脂のコッテリ感を抑えるためにちょっと多めの塩をふってあるのですが、皮の脂と塩の加減が絶妙にマッチした時に味わえるあの、「旨味」
ほんとに美味しい!
あれに似た「旨味」を味わえるのが「アヒージョ」です。
で、和食専門の私がスペイン料理そのままパクるのも面白くない…
面白くないし、気に入らない…
そこで、西洋のハーブで香りをつけるのではなく「和」の香草、『大葉』で香り付け。
さらに春菊も加えて濃い和の香りに。
メイン食材は海老、しめじ、そして…
ヤングコーンでちょっと”春”の要素も加えてます。
無理やり改造して「和」にした気もしますが…
大葉と春菊とにんにくの香り。
そして、”オリーブ油”と”塩”で海老、野菜の旨味を引き出す。
今回は、これを土鍋で作ってみました。
すごく、簡単にできましたね。
たっぷりのオリーブ油に塩、にんにく、大葉、唐辛子を入れ低温で香りが出たところに海老、しめじ、ヤングコーンを加えて揚げる。
これだけ。
揚げると言うか「煮る」と言う感じです。
ほんの10分もあればできます。
もし、あなたが「アヒージョ」、まだ未体験という場合は、レシピを見て一度体験しておいて下さい。
百聞は”一体験”にしかずです!
↓↓
【材料】
海老(ブラックタイガー)解凍…大8本(120g)
しめじ…1/4袋(100g)
春菊…1/5束(50g)
ヤングコーン…3本
紫蘇の葉(大葉)…大3枚
にんにく…2片
唐辛子(丸ごと)…1本
オリーブ油(精製したタイプ)
塩…小さじ1杯弱
熱々のうちに食べて下さい!
カロリー高めなので、オリーブオイルをよくきって食べたほうがいいと思います。
食材は、海老が無ければ、魚や肉でもOK。
野菜も何でもいいと思います。
じゃが芋、玉ねぎ、人参、茄子…
春の野菜を入れてもいいですね。
是非!作ってみてください。
この記事へのコメントはありません。