紫蘇の香り!海老としめじと春菊の和風アヒージョ

無理やり改造!スペイン料理

佐藤です。

今回の料理は、「紫蘇で香りをつけた和風のアヒージョ」を伝授します。

レシピサイトやレシピ本を模索しているとよく出てくる、「○○○の”アヒージョ”」

スーパーやコンビ二に行けば、缶詰で売ってる…

テレビの料理番組でも出てくるこの「アヒージョ」という料理。

「これなんですか?」というと…

たっぷりのオリーブオイルを熱しニンニク、唐辛子、ハーブで香り付け&塩で味付け。

そこに食材を入れて、揚げた料理です。

「アヒージョ」はスペイン語で、「にんにく風味」を表現する言葉で首都、マドリード以南で作られる一品料理の一種。

簡単に言えば”スペイン料理”。

と、偉そうに言っている私…

実は今回初めて作ってみました。

なんとなく、オリーブ油をたっぷり使った料理というのはわかっていて、
「こんなの旨いの?」と否定的な考えを持ってました。

が、食べてもいないのに、いちゃもんつけるのも「間違ってるな」と思い作って食べてみることに…

料理は、”生涯勉強”!!

そして食べなければ、何もわからないです。

で、これ、食べてみると意外と「旨い!」しかも私の好きな味。

油に塩。

脂ギトギトの「皮」の塩焼の焼鳥を食べたことがある方ならわかると思いますが、よく味わうとそこそこ塩辛い。

脂のコッテリ感を抑えるためにちょっと多めの塩をふってあるのですが、皮の脂と塩の加減が絶妙にマッチした時に味わえるあの、「旨味」

ほんとに美味しい!

あれに似た「旨味」を味わえるのが「アヒージョ」です。

で、和食専門の私がスペイン料理そのままパクるのも面白くない…

面白くないし、気に入らない…

そこで、西洋のハーブで香りをつけるのではなく「和」の香草、『大葉』で香り付け。

さらに春菊も加えて濃い和の香りに。

メイン食材は海老、しめじ、そして…

ヤングコーンでちょっと”春”の要素も加えてます。

無理やり改造して「和」にした気もしますが…

大葉と春菊とにんにくの香り。

そして、”オリーブ油”と”塩”で海老、野菜の旨味を引き出す。

今回は、これを土鍋で作ってみました。

すごく、簡単にできましたね。

たっぷりのオリーブ油に塩、にんにく、大葉、唐辛子を入れ低温で香りが出たところに海老、しめじ、ヤングコーンを加えて揚げる。

これだけ。

揚げると言うか「煮る」と言う感じです。

ほんの10分もあればできます。

もし、あなたが「アヒージョ」、まだ未体験という場合は、レシピを見て一度体験しておいて下さい。

百聞は”一体験”にしかずです!
↓↓

【材料】
海老(ブラックタイガー)解凍…大8本(120g)
しめじ…1/4袋(100g)
春菊…1/5束(50g)
ヤングコーン…3本
紫蘇の葉(大葉)…大3枚
にんにく…2片
唐辛子(丸ごと)…1本
オリーブ油(精製したタイプ)
塩…小さじ1杯弱

1、春菊は根元を切り落としボウルに溜めた水で綺麗に洗い、水気をきります。

(大きい場合は2~3等分に切る)

大葉も綺麗に洗って水気をきる。

しめじは根元を切り落とし、2~3等分に裂きます。
2、海老は”殻ごと”使います。尾の先の黒い部分を斜めに切り落とします。

(この黒い部分は空洞になっており、そこに水分が入り込んでいます。

ここを切り落とし油が跳ねるのを防ぎます)

次に背に切り込みを入れます。

包丁を横向きにして、”押す引く”の動作を細かく行ないながら、頭側から尾の方向に向って”刃先”を使い殻を切っていきます。

(殻を切れば身にも包丁が入っています)

切込みが入ったら、「背わた」(紐のようなもの)を指先で取り出しておきます。

ボウルに入れ水ですすいだ後、水気をよく切って、さらに布巾などで水気を拭き取っておきます。
3、土鍋(一人鍋)(小さいフライパンでもOK)にオリーブ油を入れます。

皮を剥いて半分に切った「にんにく」と「唐辛子」も加え弱火にかけます。
4、プツプツと沸いてきたら、「塩」を入れ大葉も半分にちぎって入れます。

(混ぜて塩を溶かす)
5、30秒ほど経って香りが出てきたら、「春菊」以外の食材を全部加えます。

(弱火のまま)
6、オリーブ油からはみ出た食材は裏返したり、押し込んだりしながら、このまま2分ほど揚げます(煮る?)

(プツプツと泡がたたないようなら中火にして温度を少し上げて下さい)
7、海老が赤くなり、ヤングコーンが軟らかくなっていれば最後に春菊を加え入れます。

(菜箸でオリーブ油に押し込む)
8、春菊の色が変わったら出来上がり!

熱々のうちに食べて下さい!

カロリー高めなので、オリーブオイルをよくきって食べたほうがいいと思います。

食材は、海老が無ければ、魚や肉でもOK。

野菜も何でもいいと思います。

じゃが芋、玉ねぎ、人参、茄子…

春の野菜を入れてもいいですね。

是非!作ってみてください。

フライパンで作る簡単!”焼き厚揚げ”新玉ねぎの薬味のせ

斬新!胡麻ポテトフライ!?

関連記事

  1. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【ビタミンDが不足するとこんな悪影響が出ます…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  2. 厚揚げとレンコンのきのこ鶏そぼろ餡かけ

    佐藤 周生です。今回は、「濃口醤油ベースの”餡”をかける!餡かけ料理」を伝…

  3. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  4. タラとしめじの蓮根かぶせ蒸し! 春菊餡かけ

    心で食する・・・餡かけ蒸し物料理佐藤です。今回の料理は、「心が”ホッ”と休まる、蒸…

  5. サバ缶で簡単!鯖と白しめじのあっさり煮

    さば缶と流行りの野菜を簡単煮物で...佐藤です。今回は、「サバ缶で作る、あっさり煮…

  6. ぷりぷり海老と春菊の蒸し春巻き

    【揚げ物はカロリーより「○○」が怖い】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「ライスペー…

  7. ちくわときのこの玉子とじ、 ガッツリ!にゅうめん

    ”あ~うまかったぁ~”のにゅうめん佐藤です。明けまして、おめでとうございます。…

  8. 磯香る!海老とブロッコリーの山葵マヨ和え

    【「食事は栄養を摂るため」ですよね?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「食材の栄養…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP