牡蠣とキノコまみれのトマト鍋

香り楽しむ、牡蠣とトマトの一人鍋

佐藤です。

鍋を作る時の「鍋だし」はやっぱり簡単な方がいいのですよね。

昆布水炊きにしてポン酢で食べたり、醤油、みりんのあっさりだしで食べたり簡単に作るなら、これらになると思います。

ですが、ウインターシーズンは、まだまだ長い。

寒いと鍋を食べる回数は多くなります。

水炊き、あっさり醤油の定番だし以外に、気分を変えられる「鍋だし」を知っていると鍋に飽きることもない。

以前、プレゼントした、「基本の鍋だしレシピ」を使えば、様々な応用が利くのでいくらでもオリジナルの「鍋だし」を作ることはできます。

ですが、それでももう少し違ったパターンの鍋だしがあれば「鍋」がもっと楽しみになります。

そこで、おすすめがこれ、

「カキとキノコまみれのトマト鍋」

トマト鍋も定番になっているのかもしれませんが、私が伝授するのは、「トマト鍋の素」ではなく、手作り「トマト鍋だし」

ホールトマト缶を使い、みりん、塩、淡口醤油で味付け。

これで十分美味しいのですが、やはり具材次第で味が変わる。

何を入れるかで風味、甘味、旨味が変化します。

「トマト鍋だし」はトマトの香りが濃厚。

これに負けない、そして調和してくれる食材に選んだのが、「牡蠣ときのこ」

キノコは数種入れ、旬の牡蠣でさらにいい香りをプラスすることができます。

少~し酸味のある濃厚トマト鍋だしの香りときのことカキの香りがたまらない「芳香鍋」が味わえます。

ごはんのおかずにもなりますが、私的には「酒の肴」としておすすめしたい「鍋」ですね。

味見したときに直感的にそう思いました。

定番鍋の合間合間に挟む「鍋」として是非覚えてみて下さい。

レシピ公開します!

【材料】(1人前)
カキ…150g
白菜…中2枚(150g)
エリンギ…1本(40g)
しめじ…1/5(50g)
えのき…1/6束(30g)
マッシュルーム…中1コ(40g)
春菊…20g

《鍋だし》
トマト缶(ホール)…1缶(450g)
水…100cc
粉かつお節…小さじ1杯
みりん…大さじ2杯
淡口醤油…大さじ1杯
塩…2~3つまみ

1、カキを洗います。
 
カキと大根おろしをボウルに入れ混ぜます。

(カキが潰れない力加減で混ぜる、カキの汚れが取れます)
2、流水で3回~4回すすぎ洗いし、大根が取れたらOK、

ザルに空け水気を切っておきます。
3、鍋だしを作ります。
 
鍋にトマト缶、水、調味料をすべて入れ、弱火にかけます。
 
トマトを潰しながら混ぜます。

(ある程度潰れたらOK)
 
【※トマト缶は、中身によって甘味、酸味が違います。

ですので、みりん、塩で調整をして下さい】
4、白菜を切ります。

葉と茎に切り分け、葉は4cm大に茎は葉の1/3くらいの大きさに切ります。
5、鍋だしに白菜の茎だけ入れて焚きます。

鍋だしに濃度があるので、焦げ付かないように時々混ぜます。
6、きのこを切ります。

えのき、しめじは、根元を切り落とします。

えのきは裂いて半分に切る、しめじは3~4等分に裂く、

エリンギとマッシュルームは、縦4等分に切ります(十字に切る)。
7、白菜の茎が軟らかくなったら白菜の葉、きのこ全部、カキも加えて弱火のまま、じっくり焚きます。

時々混ぜます。
 
強火で焚くと焦げ付く恐れがあるので)
8、(7、)の食材が軟らかく煮えたら春菊を加え熱が通ったら完成です。
トマト缶を用意して是非、作ってみて下さい。

食材は、別の物に変えてもOKです。

お好きな食材で作って下さい。

香りを楽しめる「鍋」が味わえます。

まったり濃厚なチンゲン菜の黄身和え

サバのすき焼風しょうが鍋

関連記事

  1. 鯖マヨと蓮根のマカロニサラダ

    サラダを美味しくする方法とは?佐藤 周生です。今回は、読者さんから頂いたリクエスト…

  2. 里芋と手羽元のやわらか田舎煮

    もっちり食感!1000回以上繰り返した煮物佐藤です。じゃが芋料理の定番「肉じゃが」…

  3. ほうれん草の梅和え

    「”覚悟”の梅干しとは?」佐藤です。今回は、「さっぱり食べられる、梅を使った和え物…

  4. 豪快!焼き白菜の香味肉たれ

    『【消化負担を軽減】白菜でこんな料理もできます!』健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生で…

  5. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

  6. 牛肉のスタミナすき焼き風

    片付け楽チン!フライパンで簡単スタミナ料理佐藤 周生です。「料理作ると、洗い物と片…

  7. 豆の旨味!豚バラ肉のゴマ豆乳鍋

    「美味しい豆乳鍋の2つのポイント!」ちょっと朝夕の寒さが増してきましたね...佐藤…

  8. 長芋のあっさり煮「餡」仕立て

    超ズボラな調理師が教える・・・佐藤 周生です。今回は、「煮物を簡単に餡かけ料理に変…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP