わさびが意外と合う!
佐藤です。
かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増えてませんか?
『鍋料理』… 1つでも種類多く、鍋が作れたら晩めし も楽しみになりますよね。
そこで、今回はちょっと変わった「鍋」 を伝授!… で、ピリ辛の鍋に使う香辛料といえば、
「唐辛子」… 又は、最近よく鍋レシピに登場する 「柚子胡椒」ではないでしょうか。
それらも、もちろん美味しい… ですが、私のおすすめは、これ、 『わさび』 多分、
鍋に入れるイメージは無いと思い ますが、意外と合うのですね。
鍋だしにちょっと混ぜて食べるとわさび のいい香りがフッと香る… で、
柚子胡椒みたいに後からジンワリと 辛味が追いかけてくる。
これが、違和感を感じないんです。
是非、試した頂きたいので、まずおす すめは、白身魚の鍋… 『タラのわさび鍋』です。
たんぱくで美味しい白身のタラですが、 やっぱり魚なので独特の臭みがある。
これがわさびで、ちょっと打ち消される のですね。
わさびは、香辛料の1つですから、 当たり前の効果と言えますが… 今回は、
黄金比の鍋だしをだしを使わず 「水」から作る方法なのでかなり簡単。
煮干しの粉を使います。 (無ければ、カツオ節の粉〈お好み焼き用〉でOK)
黄金比で鍋だしをあわせて、煮干しの粉 と昆布を入れて、後はすくな鍋野菜を 入れて焚くだけ。
後は、わさびが勝手に美味しくしてくれますよ。 レシピ見て下さい!
↓↓
【材料】(1人前)
タラ…2切(150g)
白菜…大1枚(150g)
しめじ…1/6P 春菊…1/6束
豆腐…1/3丁(100g)
わさび…少々
【煮干し鍋だし】
割合「だし12:みりん1:淡口醤油1」
水…360cc
みりん…30cc(大さじ2杯)
淡口醤油…30cc(大さじ2杯)
煮干し粉…小さじ大盛1杯 (無ければ、かつお節の粉でもOK)
昆布…5cm角1枚
この記事へのコメントはありません。