タラのわさび鍋

わさびが意外と合う!

佐藤です。

かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増えてませんか?

『鍋料理』… 1つでも種類多く、鍋が作れたら晩めし も楽しみになりますよね。

そこで、今回はちょっと変わった「鍋」 を伝授!… で、ピリ辛の鍋に使う香辛料といえば、
「唐辛子」… 又は、最近よく鍋レシピに登場する 「柚子胡椒」ではないでしょうか。

それらも、もちろん美味しい… ですが、私のおすすめは、これ、 『わさび』 多分、
鍋に入れるイメージは無いと思い ますが、意外と合うのですね。

鍋だしにちょっと混ぜて食べるとわさび のいい香りがフッと香る… で、
柚子胡椒みたいに後からジンワリと 辛味が追いかけてくる。

これが、違和感を感じないんです。

是非、試した頂きたいので、まずおす すめは、白身魚の鍋… 『タラのわさび鍋』です。

たんぱくで美味しい白身のタラですが、 やっぱり魚なので独特の臭みがある。

これがわさびで、ちょっと打ち消される のですね。

わさびは、香辛料の1つですから、 当たり前の効果と言えますが… 今回は、
黄金比の鍋だしをだしを使わず 「水」から作る方法なのでかなり簡単。

煮干しの粉を使います。 (無ければ、カツオ節の粉〈お好み焼き用〉でOK)

黄金比で鍋だしをあわせて、煮干しの粉 と昆布を入れて、後はすくな鍋野菜を 入れて焚くだけ。

後は、わさびが勝手に美味しくしてくれますよ。 レシピ見て下さい!

↓↓
【材料】(1人前)
タラ…2切(150g)
白菜…大1枚(150g)
しめじ…1/6P 春菊…1/6束
豆腐…1/3丁(100g)
わさび…少々

【煮干し鍋だし】
割合「だし12:みりん1:淡口醤油1」 
水…360cc
みりん…30cc(大さじ2杯)
淡口醤油…30cc(大さじ2杯)
煮干し粉…小さじ大盛1杯 (無ければ、かつお節の粉でもOK)
昆布…5cm角1枚

1、白菜(大1枚)は、茎を小さく、葉は大きく切ります。 (3cm角~6cm角)
2、しめじは、根元を切り落とします。
3、春菊(1/6)は、根元を切り落としてよく水洗いし、
水気をきって揃えて束ねて おきます。
4、豆腐(1/3)は、3~4等分に切ります。
5、タラの切り身は、1切れを半分に切ります。
(うろこが付いていれば爪でかいて、綺麗に洗って下さい、先にウロコを取ってから切る)
6、鍋だしを合わせます。 鍋に水(360cc)、みりん(大さじ2)、淡口醤油(大さじ2)、
だし昆布(5cm角1枚)を 入れて、最後に煮干し粉(小さじ大盛1)も加えて強火にかけます。
7、続けて、白菜の茎、豆腐を入れて焚きます。
8、白菜の茎が少し軟らかくなったら、白菜の葉、しめじ、タラも入れます。
9、再度沸騰してから4分ほど焚いて、タラが白くなったら春菊を入れます。
(鍋だしに押し込む) 春菊が軟らかくなったら出来上がり!
火を止めます。
10、わざびを小鉢などに入れて、完成です! わさびは、お好みの量を加えながら食べて下さい。 とんすい(取り皿)にだしと具材をとって、そこにわさびを入れてもいいですし、 鍋の中に直接入れてもいいです。
わさびのいい香りと辛みがタラの臭みを抑えてくれます。
「わさび鍋」、他の食材でも作ってみて下さい。

こんにゃくの酒かす煮

簡単!かぶらごはん

関連記事

  1. ピーラー(皮剥き)で食材の皮を剥く時の”コツ”

    コツが、分かればスムーズです...佐藤です。今回は、ピーラーで食材の皮をスムーズ…

  2. 柚子ポン! ぶつ切り鶏のすき焼き鍋

    眠れないほど後悔しています...佐藤です。今回は、「隠し通すつもりだった驚…

  3. 豚バラ肉とたっぷりの蒸し鍋

    【栄養逃がさない低温蒸し鍋とは?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「栄養素を逃さ…

  4. フライパンに食材がくっつかないようにする方法(その1)

    まずは、この2つの方法で解決しましょう。佐藤です。今回は、「フライパンに食材がくっ付…

  5. 極旨!甘味無し!?の一人鍋

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」は、一度お休みしまして…今回…

  6. あっさり!ゴーヤの白和え

    ”指”で作る年中使える「和え衣」最近、白髪が7本増えた佐藤です。今回は、「手間をそ…

  7. 揚げたて!生揚げ

    悪夢の記憶...「生揚げ」とは佐藤です。今回の料理は「揚げたての厚揚げ、”生揚げ”…

  8. ほうれん草と豆腐のツナマヨ ヘルシー和風ぐらたん

    「ヘルシーなグラタン!?」佐藤です。”ヘルシー”世間一般でよく使用される言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP