手羽先の黒胡麻焼き

【酒の肴】手羽先を塩水に浸けて塩味を沁み込ませ、黒ゴマをたっぷりふってグリル焼き!しっかり滲みた塩味に黒ごま独特の風味が加わり、美味しさ倍増の手羽先一品です!

『黒ゴマは健康成分がいっぱい!』

佐藤 周生です。

今回は、「手羽先を使った風味を楽しめる一品」を伝授します!

私、鶏料理が好きなもので「手羽先」の料理もこれで14品目…

特に手羽先は焼くと美味しいので、これまでにも「焼き手羽先」の様々なアレンジをお伝えしてきました。

定番の塩焼、コッテリ味の照り焼き…

紫蘇のふりかけをふったり、乾燥の香草をふったり…

身近な食材で出来ますから、アレンジは無限大(!?)です。

で、今回は黒胡麻をふって焼きました。

『手羽先の黒胡麻焼き』

は、黒ゴマをたっぷりふって、グリルで10分焼くだけ。

で、黒ゴマは白ゴマとまた違ったコクと強い香りがあるので、これが脂が多い手羽先と合う!

胡麻風味の効いた料理は美味しいですから、その風味がもうちょっと強い「焼き手羽先」ということです。

黒ゴマの黒色はタンニン色素というポリフェノール。

他にもアントシアニンなどポリフェノールが多いことが特徴です。

またカルシウムなどのミネラル分も多く、油の成分には悪玉コレステロールを抑制する「オレイン酸」も含みます。

黒ゴマを加えたおにぎりなども美味しいですけど、あれも黒ゴマ特有の強い香りを生かした料理の1つですよね。

さらに、胡麻は加熱されると香りが増すので、

焼き立ての『手羽先の黒胡麻焼き』を楽しんで頂きたい…

それと黒ゴマだけでは味が無いので塩味を付けていますが、単に塩をふるのではなく「ある方法」で塩味を付けています。

このほうが中までしっかり塩味が滲み込むので美味しくなるのですね。

その方法とは?

レシピで確認して下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
手羽先…5本(250g)
塩水…水200cc+塩小さじ2杯(12g)+レモンの切れ端(あれば)(防カビ剤不使用のレモンがおすすめ)
黒ゴマ…大さじ3杯

1、手羽先に塩味を付ける塩水を作ります。

中くらいのボウルに水(200cc)、塩(小2)を入れ、塩が溶けるまでよく混ぜます。
2、手羽先(5本)は、身の分厚い部分の中央に包丁先を切り込んで貫通させます。

※塩味を沁み込みやすくするためと熱の通りを早くするため。
3、手羽先を塩水に漬け、もしあればレモンの端を切って入れます。(レモン風味が付いて香り出る)

このまま15分おいて、塩味を沁み込ませます。

※レモンは重曹水に浸けたり、塩を擦りつけたりして防カビ剤と農薬を除いて下さい。(表面に多くついている)
4、15分漬けたら、取り出して水分を拭き取ります。
5、表側(身が盛り上がっている側)に黒ゴマ(大さじ3杯分)をふります。

※落ちた黒ゴマも全部手羽先に付ける。
6、グリルで焼きます。(中火)

片面焼きの場合は裏6分、表4分。(裏側から焼く)

両面焼きは約9分焼く。
7、少~し焦げ色が付くくらいに焼けたら出来上がり!
8、平皿に盛って、スライスレモン(あれば)を添えて完成です!

塩水で塩味を付けるので、肉にしっかり味が滲みて美味しいです。

黒ごまの独特の風味も加わって、さらに美味しさ倍増!

手羽先料理のアレンジとして是非レパートリーに加えて下さい。

★こちら↓の手羽先料理もおすすめです!

⇒★手羽先(手羽元)料理一覧

梅と胡瓜の冷し出汁茶漬け

鮮やか!サワラと長芋のパプリカソース

関連記事

  1. 酒の肴になる!茄子の簡単漬物ジャコのせ

    「履歴書偽造の嘘つき料理人」 佐藤 周生です。今回は、「栄養摂れる!冷製一…

  2. 不老不死を手に入れる方法!?

    佐藤です。今回は、以前公開した記事ですが、健康のためもっと「胡麻」を料理に取り入れて頂きた…

  3. コッテリ!チキンスープで手羽先のにら玉みそ汁

    ★『簡単!にら玉料理』第4弾!チキンスープでコッテリ!手羽先のガッツリ、にら玉みそ汁…

  4. 手羽先と春キャベツと新玉ネギのくたくた煮

    煮込めば増す、だから自然な”甘み”が味わえる!佐藤 周生です。野菜の自然の「甘み」…

  5. たっぷり小松菜と手羽先の豆乳煮込み

    「手順次第で楽チン煮物」佐藤 周生です。今回は、「早く楽に作るための煮物の手順」を…

  6. 春キャベツの玉子炒めゴマ味噌だれ

    「加熱と生、両方食せば健康効果大!」旬の食材で料理作ってますか?佐藤 周生です。…

  7. 大豆と手羽元の和風チャップ煮

    大豆を手軽に食べる食べごたえのある煮物佐藤 周生です。「ケチャップと水だけで作れる…

  8. 手間なし!手羽先のゆかり焼き

    手羽塩焼きの超簡単アレンジ法とは?佐藤です。今回は、「”手羽先”のアレンジ調理法」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP