すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

最も楽な調理法

佐藤です。

今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。

調理法の1つとして「炒める」は、代表的だと思います。

なんとなく「炒める」と聞くだけで楽に作れるような気がします。

多分、野菜炒めなど短時間でできる料理が多いからではないでしょうか。

で、私の中では「茹でる」も簡単なイメージがあります。

「今日は簡単に済ませたいな」という時は、肉や魚を茹でるだけでポン酢を付けて食べる。

こんなこともするので簡単に感じているのだと思います。

私にとって、この「茹でる」には簡単なこと以外にもメリットがあります。

私は痛風が完璧に完治してないので再発が怖くて普段から”プリン体”の量が気になります。

で、食材というのは茹でると湯の中にプリン体が溶け出すのですね。

肉や魚はプリン体が多い。

かつお、イワシ、サンマなどは特に多いです。

本来なら食べる量を減らすべきなのでしょうが、こいつらは「めちゃ旨い!」

どうしても食べたい…

なので、そうやって「茹でて」プリン体を溶け出さして食べるようにしています。

もちろん、茹で汁は捨てます。

”だし”が出て勿体無い気もしますがプリン体除去のためなのでしかたありません。

「茹でる」は、プリン体もそうですがお湯に旨味なども出てしまうので”美味しさ”でいうとランクが下ります。

同じ楽チンならやっぱり、油が入って美味しくなる「炒める」の方がいいわけです。

全てではないですが、旨味も逃がさないですから「炒める」はおすすめ。

ということで、

「すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼」

は「炒める」で簡単に作ることができます。

フライパンで炒めて、簡単甘辛たれを入れて絡めるだけ。

甘長とうふがらしの弾力のある食感とほんのりピリッとした辛味が「甘辛たれ」とよく合います。

間違いなくビールや日本酒が進む野菜一品になりますね。

甘長とうがらしは、間もなく旬が終わるので、”名残”としてこの料理を食べて頂きたいですね。

簡単すぎる「炒める」レシピをみて下さい。
↓↓↓

【材料】
甘長青唐からし…大4~5本
胡麻油…小さじ1杯
カツオ節…少々
白胡麻…少々《甘辛たれ》
濃口醤油…小さじ1杯と1/2杯
みりん…小さじ4杯
酒…小さじ2杯

1、甘長は、フォークで刺して熱を通りやすくするための穴をあけます。

全体的にたくさん穴をあけます。

(特に、上部の種が入っている部分は熱が通りにくいのでブスブス、ブスブス多く刺して下さい)
2、ボウルなどに《甘辛たれ》の調味料を合わせます。
3、フライパンを強火で熱し、胡麻油を入れます。

30秒ほど熱したら甘長を入れます。
4、強火のまま全体的に焼き色を付けます。
5、焼色がついたら弱火にして、フライパンをゆすりながら甘長に均等に熱が加わるように炒めます。
6、ペタッとした感じになり軟らかくなったら《甘辛たれ》を加えます。
7、ゆすってタレを煮詰めながら全体に絡めます。

20秒ほど煮詰めたら出来上がり!
8、器に甘長を盛って、白胡麻をふりカツオ節をのせて完成です。

焼き目を付けるところがポイントですね。

香ばしくなり美味しいです。

「甘長とうがらしがない!」という場合は、しし唐、ピーマンなどでも代用できます。

是非作ってみて下さい。

日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

銀鮭のいんげん玉子蒸し、だし浸し

関連記事

  1. 本格味のさんまの山椒煮

    お手軽なのに本格味の「常備肴」とは?佐藤です。今回は、「冷蔵庫に常備できる”酒の肴”」を伝授し…

  2. 砂ずりとセリのわさびマヨ和え

    男性機能パワーUP!?の「和え物」佐藤です。今回は、「食感を楽しめて、男性機能がア…

  3. マッシュルームのオリーブ油漬け

    10分未満の夏のつまみ佐藤です。ビールのつまみになる「野菜の酒のあて」を伝授します…

  4. フライパンで作る簡単!”焼き厚揚げ”新玉ねぎの薬味のせ

    「ダブル下ごしらえ法」とは?佐藤です。「”厚揚げ”のダブル下ごしらえ法」を伝授しま…

  5. 健康!蒸し枝豆

    美味しさと栄養も求めるならこの「調理法」...佐藤です。今回は、「栄養を逃がさない…

  6. 海老とイカのスタミナ野菜炒め

    本当の「スタミナ料理」とは?佐藤です。今回は「野菜たっぷりのスタミナ炒め」を伝授し…

  7. 鶏もも肉と千両茄子の べっ甲餡かけ

    佐藤です。あなたのお住まいの地域は大丈夫ですか?私の住む岡山県は”台風”直撃です。…

  8. あっさりだし!鶏だんごのちょい辛キムチ鍋

    食欲増進!「ちょい辛鍋」私は、仕込みに余裕のある時は配達の業者さんと雑談します。30…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP