焼きあじと高菜の混ぜごはん

安心できる「混ぜごはん」

佐藤です。

今回は、
「魚を使った混ぜごはん」を伝授します。

「混ぜごはん」や「炊き込みご飯」は、市販の「混ぜごはんの素」を使えば楽チンに作ることができます。

食材は切ってあり、味付けもしてある。

炊飯器で炊くだけでよかったり、「混ぜるだけ」でよかったりするわけですよね。

でもこういう「○○の素」は食品添加物を含む場合がほとんど。

「健康に良い、安心できる料理か?」というと多分そうではないと思います。

また、食品添加物を使った食品特有の後味の悪さもあって、これ当たり前ですが”手作り料理”の味にはかなわない。
(保存料の酸味みたいな味がどうも苦手です)

そういったことで手作りで料理を作り続けてきた私は、出来るだけそういった「○○の素」は避けて欲しいと思ってます。

で、手作りで美味しい「混ぜごはん」はこれが一番おすすめ!

『焼き鯵と高菜の混ぜごはん』

魚を加工した”ふりかけ”をかければ、ある意味「魚の混ぜごはん」にはなりますが、生の魚を使った手作り「混ぜごはん」の自然な味にはかなわない。

三枚おろしのあじをフライパンでササっと焼いて少量の醤油で味付け。

あとは「高菜漬け」と「ごはん」と混ぜるだけ。

10分もあれば作れます。

醤油の香ばしさ、あじの旨味、高菜漬けの味が調和してすごくあっさりに仕上がり。

食べやすい「ごはんもの」になってます。

漬物にも添加物や甘味料が多いのですが、高菜漬けはそういったものが少ないものを選んで頂きたいです。

「あじ」というと、塩焼き、アジフライ、刺身といったおきまりの料理になりますが、
『焼き鯵と高菜の混ぜごはん』は少し変った感覚で「あじ」の味を楽しむことができます。
(ダジャレでウケをねらったわけではありません)

この料理にあっさりの汁物を合わせるとさらに美味しく食べて頂けます。

私はこの汁物を合わせてみました。

「12品目の昆布だしガッツリ!野菜汁!」

これ、12種類も入れなくていいです。

今、冷蔵庫にあるもの2~3種で十分。

『焼きあじと高菜の混ぜごはん』のレシピを先にみておいて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
あじ(中)…1尾
高菜漬…大さじ2
(刻みの漬物)
ごはん…300g
しろ胡麻…小さ1/2
胡麻油…小さじ1
濃口醤油…小さじ1

1、三枚おろしした鯵の中骨部分を切り取ります。
2、フライパンを強火で熱し、ごま油を入れます。

鯵を皮側から焼きます。(中火)
3、40秒焼いたら、反対側も同じように中火で焼きます。
4、もう一度、皮を15秒ほど焼いて醤油を加え、すぐに火を止めます。

もう一度裏返して醤油を絡めます。
5、ボウルにごはんを入れ焼いた鯵、高菜漬けを加えてよく混ぜます。

(鯵は粗ほぐしくらいでOK)
6、ごはんの白い部分が見えなくなる程度に混ざったら、大きめの茶碗にふんわりと盛ります。
7、最後に胡麻をふって完成です。

三枚おろしの鯵を準備して作ってみて下さい。

遺伝子組み換えについてちょっとだけ…

やっぱり「水」です…

関連記事

  1. 炙りあげと若布のたぬきそば

    ひつこいですが万能なんです...佐藤です。今回は、「小学生でも作れるあったかそば」を伝授し…

  2. 鶏むね肉のチーズピカタ

    肉のパサパサ感を抑える2つの方法佐藤です。今回は、「鶏むね肉を軟らかい最高の食感で…

  3. 野菜たっぷり!しょう油焼きそば

    コース料理の締めで人気の焼きそば!佐藤です。今回は、「しょう油味の具沢山焼きそば」…

  4. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  5. 野菜タップリ!和風チヂミ

    昼飯に作ったはずが酒のアテ!?佐藤 周生です。今回は、「ちょっと和を加えた本格チヂ…

  6. 皮パリ!肉汁ジューシー! 鶏もも肉の黒コショウ焼き

    「中まで焼けてる?」の心配が吹き飛ばせます...この最新調理法に従えばいいんです。あなたは…

  7. まぐろのレアステーキ!バター醤油ソース

    刺身でいけるからステーキで美味しい理由佐藤です。お刺身で食べるマグロを贅沢にステーキに!今…

  8. エリンギとズッキーニのオイスター炒め

    炒めて絡めるだけの野菜おかず佐藤です。肉系、魚系の料理の多くは、ごはんのおかずにな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP