水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁

カップラーメンほどのスピードで作れる味噌汁!?

佐藤です。

今回でとりあえずアレンジ味噌汁レシピは、最後にしようと思います。

前回まで、様々な具材のみそ汁を伝授してきましたが、今回のみそ汁がおそらく一番簡単で高速で作れてしまう『味噌汁』

具材は、豚肉と水菜です。

豚肉は脂分がコクと旨みになりますし、水菜の歯ごたえのシャキシャキ感が楽しめます。

「豚肉の臭みが気になる…」という方は、お好みで”一味”を少々加えるとピリッとした辛みと共に唐辛子風味で豚肉の臭みが抑えられます。

一味を入れても美味しいのです。

「水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁」は、

出汁に味噌を溶いたら、切った豚肉と水菜を加えるだけ。

めちゃ簡単。

めんどくさがりのあなたにピッタリの味噌汁といえます。

今回、実際に調理時間をタイマーで計ってみました。

水菜を切り始めて、お碗に出来上がった味噌汁を盛るまで3分22秒で。

私は普段、仕事が早いので本気を出せばもっと早くできたかもしれませんが…(軽く自慢)

丁寧に作って3分22秒。

もし、あなたがいつも手際良く作れなくても、レシピと同じように作れば、カップラーメンが出来るほどの時間で作れます!

たった3分…

簡単で、旨味の濃い、シャキシャキ食感も楽しめる味噌汁、

「水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁」

作り方、説明します!
↓↓

【材料】 (1人前)
豚バラ肉…80g
水菜…1株
水…500cc
合わせ味噌…30g
粉かつお節…小さじ2杯

1、水菜は、3.5cmの長さに切っておきます。
2、豚バラ肉は、4cmの長さに切ります。
3、鍋に500cc湯を強火で沸かし味噌を溶きます。
4、沸騰してきたら、火を弱めます。

かつお節粉を入れ、水菜、豚バラ肉をばらしながら入れます。

再度強火にして、水菜と豚バラ肉の色が変わったら、すぐ火を止め、出来上がりです。
5、お椀に盛って、お好みで一味をかけて完成です。

高速で作れて、旨い「豚肉と水菜の味噌汁」、

是非作ってみてください!

鶏肉とマロニーのみそ汁

【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

関連記事

  1. 柚子胡椒香る!山芋とろろの豆腐鍋

    ひとり鍋で変わり湯豆腐!佐藤です。今回は、山芋とろろの入った斬新な「ひとり鍋」を紹…

  2. 豚バラ入り濃厚かつお出しのガッツリ!和風つけめん!

    豚バラ入り濃厚かつお出しのガッツリ!和風つけめん!佐藤です。今回は…濃口醤…

  3. 舞茸とピーマンの味噌炒め

    こっそり完食された野菜炒め...佐藤です。「きのこ類を使った秋らしい野菜炒め」を伝授…

  4. ちくわの磯辺揚げ

    意地で使い切る天ぷら”衣”佐藤です。「天ぷらを作った!」でも、衣が残ってし…

  5. あっさり!具沢山!「もつ鍋」

    ”もつ鍋”は、お家でも簡単に美味しくできる!佐藤 周生です。今回は、「黄金…

  6. 豪快!春キャベツと挽肉の和風スープ煮込み

    【春を感じる15分のおかずスープ】建幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今年…

  7. 具だくさん!根菜たっぷり豚汁

    早く料理ができる当たり前!?のコツ佐藤です。今回は、「料理を高速で作る”コツ”」を…

  8. 茄子の豚バラ巻き 甘酢だれ

    料理の「巻く」作業は、実は簡単!?佐藤 周生です。今回は、「茄子と豚バラ肉を使った…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP