水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁

カップラーメンほどのスピードで作れる味噌汁!?

佐藤です。

今回でとりあえずアレンジ味噌汁レシピは、最後にしようと思います。

前回まで、様々な具材のみそ汁を伝授してきましたが、今回のみそ汁がおそらく一番簡単で高速で作れてしまう『味噌汁』

具材は、豚肉と水菜です。

豚肉は脂分がコクと旨みになりますし、水菜の歯ごたえのシャキシャキ感が楽しめます。

「豚肉の臭みが気になる…」という方は、お好みで”一味”を少々加えるとピリッとした辛みと共に唐辛子風味で豚肉の臭みが抑えられます。

一味を入れても美味しいのです。

「水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁」は、

出汁に味噌を溶いたら、切った豚肉と水菜を加えるだけ。

めちゃ簡単。

めんどくさがりのあなたにピッタリの味噌汁といえます。

今回、実際に調理時間をタイマーで計ってみました。

水菜を切り始めて、お碗に出来上がった味噌汁を盛るまで3分22秒で。

私は普段、仕事が早いので本気を出せばもっと早くできたかもしれませんが…(軽く自慢)

丁寧に作って3分22秒。

もし、あなたがいつも手際良く作れなくても、レシピと同じように作れば、カップラーメンが出来るほどの時間で作れます!

たった3分…

簡単で、旨味の濃い、シャキシャキ食感も楽しめる味噌汁、

「水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁」

作り方、説明します!
↓↓

【材料】 (1人前)
豚バラ肉…80g
水菜…1株
水…500cc
合わせ味噌…30g
粉かつお節…小さじ2杯

1、水菜は、3.5cmの長さに切っておきます。
2、豚バラ肉は、4cmの長さに切ります。
3、鍋に500cc湯を強火で沸かし味噌を溶きます。
4、沸騰してきたら、火を弱めます。

かつお節粉を入れ、水菜、豚バラ肉をばらしながら入れます。

再度強火にして、水菜と豚バラ肉の色が変わったら、すぐ火を止め、出来上がりです。
5、お椀に盛って、お好みで一味をかけて完成です。

高速で作れて、旨い「豚肉と水菜の味噌汁」、

是非作ってみてください!

鶏肉とマロニーのみそ汁

【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

関連記事

  1. 甘長唐辛子とちりめんジャコの炒め煮

    10分の楽々おばんざい!佐藤です。今回は、「甘長唐辛子とちりめんジャコだけででき…

  2. 磯風味!手羽元と豆腐の酒蒸し おろしぽん酢で

    【老化は嫌でしょ?】佐藤 周生です。今回は「鶏手羽元を使った簡単!蒸し料理」を伝授…

  3. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

  4. 食感楽しむ!叩き胡瓜の胡麻みそマヨ

    『胡瓜で痩せる!?』健康料理家 佐藤周生です。今回は「生野菜で消化負担を軽減する健…

  5. 鶏ぶつ切り肉のにんにく豆乳鍋

    「中が生だった...」を回避する調理法!佐藤です。3月に入って、はや5日目。晴れ…

  6. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

  7. 豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

    フライパン1つでふわふわ玉子料理佐藤です。「残りもの食材で作れて、フライパン1つで…

  8. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP