もずくガッツリ!湯どうふ

ヘルシー度UPの簡単『湯豆腐』

佐藤です。

私は、幼少の頃「湯豆腐」を食べた記憶がないです。

冬に豆腐を食べる時はいつも寄せ鍋などに入れてある豆腐。

ですので、「湯豆腐」という料理をちゃんと知ったのは、和食の修行に入ってから。

で、はじめて勤めたお店の「湯豆腐」は濃口醤油、みりん、カツオだしを合わせた「だし」に付けながら食べる湯豆腐でした。

小鍋に食べやすく切った豆腐と出し昆布と水を入れ焚く。

「だし」も温めて、しょうが、刻みネギ、刻み海苔などの薬味も入れて熱々で食べる。

ポン酢につけて食べる方も多いと思いますが、「だし」で食べるのは「京風」のスタイル。

京都の”南禅寺”というところが有名です。

肉、魚が含まれない精進料理のコースになっていて、たっぷりの湯豆腐をメインに天ぷら、煮物などが付いて2000円~3000円。

野菜ばっかりなのに結構高い…

30歳くらいの時、11月ごろだったと思いますが、元奥さんと南禅寺まで食べに行ったことがあります。

湯豆腐店の数はそこそこあるのですが、どの店も長蛇の列。

寒い中1時間待たされて食べる「だし湯豆腐」は、最高に美味しかったですね。

大きな土鍋にたくさんの木綿豆腐が入っていたのが印象的でした。

それと出汁が濃厚で豆腐と合う。

上品な感じでした。

ま、3000円だして、不味かったら温厚な私も黙っていませんが…

始めに修行したお店で教わったのは、この京風湯豆腐でした。

が、その後大阪のある居酒屋さんで食べた「湯豆腐」はポン酢で食べるスタイル。

だしで食べる湯豆腐の味に慣れていたので、ポン酢の酸味のある湯豆腐にすごく抵抗感がありました。

始めは美味しく感じなかったのです。

ですが、居酒屋さんの湯豆腐はポン酢で提供するスタイルが多く、当時居酒屋通いが多くなった私は、
「ポン酢湯豆腐もなかなかいけるな」と思うようになっていきました。

こうなると家でも作ってみたくなる。

魚貝類を入れた湯豆腐。

豚肉、鶏肉を入れた湯豆腐など様々なアレンジで作ってみました。

が、それらを入れると豆腐の風味が抑えられてしまいます。

いろいろ試した結果、豆腐の風味を殺さずに食べられるのは「コレ!」というのが分かりました。

それが、今回伝授する、

『もずく湯豆腐』

”もずく”だと肉、魚のような臭みが入らないので、主役の豆腐が生かされます。

クセが少なく食べやすい。

そして、もずくは一般的に三杯酢などを混ぜて食べます。

よって、ポン酢とも相性がいいわけです。

豆腐自体ヘルシーですが、もずくはカロリーが低く、脂っこい料理を食べ続けた後に食べる料理として最適だと思います。

そして、もずくは比較的熱に強く栄養が逃げにくい。

湯豆腐に入れても問題なし、ですね。

わかめなどの他の海藻でも工夫次第で美味しくできると思います。

豆腐がメインですが、温かいもずく酢を食べる、
そんな感覚でも美味しく食べて頂けますので、

10分レシピをみておいて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
もめん豆腐…一丁(300g)
もずく(生)…50g
春菊…1/3束
ポン酢、刻みネギ、もみじおろし…適量

1、もずくは、流水で洗います。

(砂が残っていることがあるので)

水気をよく切っておきます。
2、豆腐は、6~8等分に切ります。

春菊は、根元を切り落として洗っておきます。
3、鍋(小鍋)に豆腐、もずく、水を入れて強火にかけます。(少し弱める)

沸騰後、中火で5分ほど焚きます。

最後に春菊を加えます。

(だし昆布を入れるとさらにうまいです)
4、春菊に熱が通ったら完成です。

ポン酢に付けながら食べて下さい。

買い物の際は、豆腐を買うついでにもずくも買っておいて下さい。

手軽に美味しい「海藻湯豆腐」がささっと作れます。

味噌が香ばしい!銀鮭のネギ味噌焼き

詐欺調理師…

関連記事

  1. 年越し過ぎたそば。 オクラ山芋とろろかけ 柚香、和そば

    破裂する”和そば”こんにちは、佐藤です。昨晩もまた…真夜中3時ごろ、24h…

  2. 豚肉とたっぷり野菜のしゃぶしゃぶ風 さっぱりポン酢で!

    茹でるだけのお手軽一人しゃぶしゃぶ佐藤 周生です。今回は、「パパっと茹でてできる簡…

  3. 砂ずりとセリのわさびマヨ和え

    男性機能パワーUP!?の「和え物」佐藤です。今回は、「食感を楽しめて、男性機能がア…

  4. 味噌を味わう!油揚げのにら味噌焼き

    「ニラを使い切るための一品」佐藤です。「酒の肴になるニラと油揚げを使った簡単一品」…

  5. 鯖マヨと蓮根のマカロニサラダ

    サラダを美味しくする方法とは?佐藤 周生です。今回は、読者さんから頂いたリクエスト…

  6. ホタテの塩野菜炒め

    【貝毒で144人死亡…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「ホタテ貝で作る”塩”野菜…

  7. 丸ごと玉ねぎの肉みそ田楽

    【激熱だけど甘みがたまらん!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「玉ねぎ丸ごと使っ…

  8. 豚肉のジャンボたれ焼き

    こだわりの「照焼き事件」佐藤です。今回は、豚のこま切れ肉を使った簡単!酒のアテ!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP