はみ出す!豚ロース肉の生姜焼き丼

立ち食いにふさわしい!?「男の丼」

佐藤です。

今回は、
「豚肉の生姜焼きどんぶり」を伝授します。

「豪快にごはんをかき込めるどんぶりを食べたい!」

こんな気分の時もあるのではないでしょうか。

そこで、おすすめしたいのが、

『豚ロース肉の生姜焼き丼』

たっぷりの豚ロース肉をフライパンでササッと焼いて、特製生姜焼きのタレを絡め、丼ごはんにのせるだけ。

丼から豚肉がはみ出す、少しコッテリ味の豪快などんぶり。

醤油味が濃く効いたタレが絡んだ豚肉に、カブっとかぶりついたら、その勢いのまま、ごはんをグワ~っとかきこむ…

生姜醤油の味と豚肉の脂の旨味がハーモニーを奏でる…

口いっぱいに頬張りながら食べるにふさわしい男の丼ですね。

私が居酒屋で働いていた時に、賄でたまに作っていた丼です。

めしをゆっくり食べる時間がない時に、こういった「丼」は、パパパッと食べることができる。

しかも肉だから食べ応えが合って、腹持ちもいいし、旨い!

私、ネギが好きなのでネギも「これでもか!」っていうくらい入れてたので、ひつこく感じず、サラッと食べられましたね。

その店では忙しい時、いつも”立ち食べ”でした。

そんな豪快丼!のレシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
豚ロース肉…5枚(150g)
(生姜焼き用スライス)
小麦粉(片栗粉でもOK)
油…大さじ1杯
ごはん…適量
刻みネギ…少量
刻み海苔…少量

【生姜焼きタレ】
濃口醤油…大さじ2杯
酒…大さじ2杯
みりん…大さじ1杯と小さじ1杯
おろし生姜…小さじ1杯

1、生姜焼きのタレを合わせます。

ボウルに濃口醤油、酒(各大さじ2)、みりん(大さじ1+小さじ1)、おろし生姜(小さじ1)を入れて混ぜておきます。
2、豚ロース肉船体に片栗粉をまんべんなく塗します。
3、フライパン(大)を強火で熱し、油(大さじ1杯)を入れ全体に広げます。
4、40秒ほど熱したら、中火の強にして豚肉を入れ焼きます。
5、1分焼いたら裏返し、反対面も同じように焼きます。
6、反対面も1分焼いたら、【生姜焼きタレ】を入れます。
7、弱火にして、タレを豚肉全体に絡めます。

1分ほど煮詰めたら火を止めます。
8、どんぶりにごはんを入れます。
9、ごはんの上に盛ります。
10、刻みネギ、刻み海苔をのせて完成です。

若干、濃い味付けですが、丼なら丁度いい味加減で食べて頂けると思います。

豚ロース肉を準備して作ってみて下さい。

【追伸】

今回使った「生姜焼きのタレ」は、既に受け取って頂いている、
『万能たれ餡ドレッシングの味付け便利帖』の中の、
”ジンジャー醤油ダレ”のこと…

あれをそのまま使っています。

肉の生姜焼きに使うのタレには最適です。

肉料理全般に使えるタレなのでかなりおすすめです。

もしまだ、
『万能たれ餡ドレッシングの味付け便利帖』を受け取ってない場合は、

こちら↓をご覧下さい。(無料レシピ)

https://shusei-300.xyz/taredore00/cf/fl

(最近、間違えて2回受け取ってしまう方が多いので、すでに受け取ってないか、よく確かめてお申込み下さい)

たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

【定番】牛肉の肉じゃが

関連記事

  1. ブリ切身と長ねぎの照焼き丼

    DHAは、ブリで摂りましょう!なぜなら...佐藤です。今回は、「簡単!魚の丼めし」を伝授しま…

  2. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  3. ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

    私はこれがキッカケで「グラタン」が好きになりました...佐藤です。丼物が好きな方っ…

  4. とろとろ玉子の和風ミートソース丼

    手作りですけど、10分で出来ます...佐藤です。15分で作れる和風仕立てのミートソ…

  5. たっぷり春野菜のみそ焼きそば

    佐藤です。今回は、「味付けをアレンジした”焼きそば”」を伝授します。焼きそば…

  6. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

  7. しらすガッツリ!梅のせ黄身玉丼

    初春に味わえる「季節丼」」佐藤です。スーパーに行くと季節の変り目を感じることができ…

  8. アスパラと若芽と豚肉の生春巻き 青じそドレッシング

    酒のアテになる冷製一品なら、これ!佐藤です。今回は、「夏らしいさっぱり食べやすい、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP