はみ出す!豚ロース肉の生姜焼き丼

【立ち食いにふさわしい!?「男の丼」】

佐藤 周生です。

今回は、「豚肉生姜焼きの”丼ぶり”」を伝授します。

「ガツガツと口いっぱいにかき込んで食べる、晩めしを食いたい!」

そんな気分の時もありますよね。

”むさぼり食う”とでもいいましょうか。

ちまちま食べるんじゃなくて豪快に食べる…

そんな”晩めし”の1つと言えば、

やはり「丼ぶり」。

そこで、今回おすすめしたいのが、

『豚ロース肉の生姜焼き丼』

たっぷりの豚ロース肉をフライパンでササッと焼いて、特製生姜焼きのタレを絡め、丼ごはんにのせるだけ。

丼から豚肉がはみ出す、少しコッテリ味の豪快な丼ぶり。

少し濃い醤油味が効いたタレが絡んだ豚肉にカブっとかぶりついたら、その勢いのままごはんをグワァ~っとかきこむ…

生姜醤油の味と豚肉の脂の旨味がハーモニーを奏でる…

口いっぱいに頬張りながら食べるにふさわしい「男の丼」ですね。

私が居酒屋で働いていた時に、賄でたまに作っていた丼です。

めしをゆっくり食べる時間がない時に、こういった「丼」は、パパパッと食べることができる。

しかも肉だから食べ応えが合って、腹持ちもいいし、旨い!

私、ネギが好きなので、刻みネギを「これでもか!」っていうくらいタップリぶっかけて食べる…

全体位の味がさっぱりになり、サラッと食べられましたね。

当時働いていた店は結構忙しいかったので、時々”立ち食い”してました。

そんな豪快に食べられる丼ぶり!

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
豚ロース肉…5枚(150g)
(生姜焼き用スライス)
小麦粉(片栗粉でもOK)
油…大さじ1杯
ごはん…適量
刻みネギ…少量
刻み海苔…少量

【生姜焼きタレ】
濃口醤油…大さじ2杯
酒…大さじ2杯
みりん…大さじ1杯と小さじ1杯
おろし生姜…小さじ1杯

1、生姜焼きのタレを合わせます。

ボウルに濃口醤油、酒(各大さじ2)、みりん(大さじ1+小さじ1)、おろし生姜(小さじ1)を入れて混ぜておきます。
2、豚ロース肉船体に片栗粉をまんべんなく塗します。
3、フライパン(大)を強火で熱し、油(大さじ1杯)を入れ全体に広げます。
4、40秒ほど熱したら、中火の強にして豚肉を入れ焼きます。
5、1分焼いたら裏返し、反対面も同じように焼きます。
6、反対面も1分焼いたら、【生姜焼きタレ】を入れます。
7、弱火にして、タレを豚肉全体に絡めます。

1分ほど煮詰めたら火を止めます。
8、どんぶりにごはんを入れます。
9、ごはんの上に盛ります。
10、刻みネギ、刻み海苔をのせて完成です。

若干、濃い味付けですが、丼なら丁度いい味加減で食べて頂けると思います。

豚ロース肉を準備して作ってみて下さい。

【追伸】

今回使った「生姜焼きのタレ」は、既に受け取って頂いている、
『万能たれ餡ドレッシングの味付け便利帖』の中の、
”ジンジャー醤油ダレ”のこと…

あれをそのまま使っています。

肉の生姜焼きに使うのタレには最適です。

肉料理全般に使えるタレなのでかなりおすすめです。

もしまだ、
『万能たれ餡ドレッシングの味付け便利帖』を受け取ってない場合は、

こちら↓をご覧下さい。(無料レシピ)

https://shusei-300.xyz/taredore00/cf/fl

(最近、間違えて2回受け取ってしまう方が多いので、すでに受け取ってないか、よく確かめてお申込み下さい)

たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

【定番】黄金比で作る牛肉の肉じゃが

関連記事

  1. しょうが焼きより旨い! 豚ロース肉の胡麻味噌焼き

    これなら全部、使いきって捨てずに済みます...佐藤です。『胡麻缶にちょこっと残った …

  2. サーモンのゴマ醤油漬け丼

    イマイチの刺身はこうすれば美味しくなります...佐藤です。「イマイチの刺身を美味し…

  3. 斬新!豚ロースの梅みそ焼

    梅と味噌のあっさり豚肉おかず!佐藤 周生です。今回は、「サッパリで食べられ…

  4. 夏野菜と豚冷しゃぶの胡麻ポン酢丼

    【夏野菜で暑さ冷却!&体力低下防止!】健幸料理家 佐藤周生です。季節に合った「旬の…

  5. 豚肉とじゃが芋の胡麻みそ鍋

    濃厚ゴマの風味がたまらん鍋!今回の肉鍋は・・・「豚肉と相性抜群の”胡麻みそ”の鍋出…

  6. 豚ロース肉のジンジャー&ガーリック西京焼き

    お店で大好評!の”肉”の味噌漬け佐藤です。以前、ご質頂いた、「魚の臭いの付…

  7. 豚肉と野菜の具沢山!湯豆腐

    「固定概念が破壊された湯豆腐とは?」佐藤です。今回は、「湯豆腐」。といって…

  8. ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

    私はこれがキッカケで「グラタン」が好きになりました...佐藤 周生です。丼物が好き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP