はみ出す!豚ロース肉の生姜焼き丼

【立ち食いにふさわしい!?「男の丼」】

佐藤 周生です。

今回は、「豚肉生姜焼きの”丼ぶり”」を伝授します。

「ガツガツと口いっぱいにかき込んで食べる、晩めしを食いたい!」

そんな気分の時もありますよね。

”むさぼり食う”とでもいいましょうか。

ちまちま食べるんじゃなくて豪快に食べる…

そんな”晩めし”の1つと言えば、

やはり「丼ぶり」。

そこで、今回おすすめしたいのが、

『豚ロース肉の生姜焼き丼』

たっぷりの豚ロース肉をフライパンでササッと焼いて、特製生姜焼きのタレを絡め、丼ごはんにのせるだけ。

丼から豚肉がはみ出す、少しコッテリ味の豪快な丼ぶり。

少し濃い醤油味が効いたタレが絡んだ豚肉にカブっとかぶりついたら、その勢いのままごはんをグワァ~っとかきこむ…

生姜醤油の味と豚肉の脂の旨味がハーモニーを奏でる…

口いっぱいに頬張りながら食べるにふさわしい「男の丼」ですね。

私が居酒屋で働いていた時に、賄でたまに作っていた丼です。

めしをゆっくり食べる時間がない時に、こういった「丼」は、パパパッと食べることができる。

しかも肉だから食べ応えが合って、腹持ちもいいし、旨い!

私、ネギが好きなので、刻みネギを「これでもか!」っていうくらいタップリぶっかけて食べる…

全体位の味がさっぱりになり、サラッと食べられましたね。

当時働いていた店は結構忙しいかったので、時々”立ち食い”してました。

そんな豪快に食べられる丼ぶり!

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
豚ロース肉…5枚(150g)
(生姜焼き用スライス)
小麦粉(片栗粉でもOK)
油…大さじ1杯
ごはん…適量
刻みネギ…少量
刻み海苔…少量

【生姜焼きタレ】
濃口醤油…大さじ2杯
酒…大さじ2杯
みりん…大さじ1杯と小さじ1杯
おろし生姜…小さじ1杯

1、生姜焼きのタレを合わせます。

ボウルに濃口醤油、酒(各大さじ2)、みりん(大さじ1+小さじ1)、おろし生姜(小さじ1)を入れて混ぜておきます。
2、豚ロース肉船体に片栗粉をまんべんなく塗します。
3、フライパン(大)を強火で熱し、油(大さじ1杯)を入れ全体に広げます。
4、40秒ほど熱したら、中火の強にして豚肉を入れ焼きます。
5、1分焼いたら裏返し、反対面も同じように焼きます。
6、反対面も1分焼いたら、【生姜焼きタレ】を入れます。
7、弱火にして、タレを豚肉全体に絡めます。

1分ほど煮詰めたら火を止めます。
8、どんぶりにごはんを入れます。
9、ごはんの上に盛ります。
10、刻みネギ、刻み海苔をのせて完成です。

若干、濃い味付けですが、丼なら丁度いい味加減で食べて頂けると思います。

豚ロース肉を準備して作ってみて下さい。

【追伸】

今回使った「生姜焼きのタレ」は、既に受け取って頂いている、
『万能たれ餡ドレッシングの味付け便利帖』の中の、
”ジンジャー醤油ダレ”のこと…

あれをそのまま使っています。

肉の生姜焼きに使うのタレには最適です。

肉料理全般に使えるタレなのでかなりおすすめです。

もしまだ、
『万能たれ餡ドレッシングの味付け便利帖』を受け取ってない場合は、

こちら↓をご覧下さい。(無料レシピ)

https://shusei-300.xyz/taredore00/cf/fl

(最近、間違えて2回受け取ってしまう方が多いので、すでに受け取ってないか、よく確かめてお申込み下さい)

たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

【定番】黄金比で作る牛肉の肉じゃが

関連記事

  1. 豚肉とじゃが芋の胡麻みそ鍋

    濃厚ゴマの風味がたまらん鍋!今回の肉鍋は・・・「豚肉と相性抜群の”胡麻みそ”の鍋出…

  2. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ…

  3. しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

    【菜っ葉の作り置き料理、最適な方法とは...】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  4. 究極の豚の生姜焼

    新感覚!6つのこだわり「豚のしょうが焼」料理家 佐藤周生です。「豚のしょうが焼き」…

  5. 鯖そぼろと炒り玉子の二色丼

    パクリ寿司の具材でした...健康料理家 佐藤 周生です。今回は、「鯖缶を使ってでき…

  6. 豚肉とたっぷり野菜のしゃぶしゃぶ風 さっぱりポン酢で!

    茹でるだけのお手軽一人しゃぶしゃぶ佐藤 周生です。今回は、「パパっと茹でてできる簡…

  7. 大根おろしのせ!豚バラ肉の甘辛スタミナ丼

    『これこそスタミナ料理!?』佐藤 周生です。実は、お伝えしてなかったのですが、少し…

  8. アスパラと若芽と豚肉の生春巻き 青じそドレッシング

    酒のアテになる冷製一品なら、これ!佐藤です。今回は、「夏らしいさっぱり食べやすい、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP