豚バラのコク!肉汁つけうどん

【麺料理】冷凍うどんをササっと茹でて急冷し、豚バラ肉を加えてコクを出した熱々のつゆに付けて食べる「肉汁つけうどん」!10分で作れる超お手軽な麺料理です!

超簡単な”つるッ”とめん料理

佐藤 周生です。

私は、岡山県出身。

お隣が香川県なので、岡山でもうどんといえば「さぬきうどん」を食べる習慣があります。

「さぬきうどん」は、あなたもご存知と思いますが、コシの強いうどん。

私のおススメは、「ざるうどん」。

「きつねうどん」「かけうどん」など温かいうどんより、キンキンに冷して食べる「ざるうどん」のほうが、強いコシの食感を楽しめておいしいく感じるのですね。

また、冷たい麺は「のどごし」も良い。

そこで、今回紹介するのが「つけめん」のような『つけうどん』。

冷たい「つゆ」でなく、「熱々のつゆ」。

豚肉を加えて濃厚な味にした濃口醤油ベースのつゆに浸けながら食べます。

つけめんと同じ食べ方をする「うどん」ですね。

温かい「つゆ」なので、若干、麺の「のどごし」は失うかもしれませんが、

濃厚な合わせだしがうどんに絡むので、ざるうどんとは、また違う感覚の「味」を楽しめます。

で、誰でも簡単にできるように冷凍うどんを使います。

最近は、”冷凍”でもコシがしっかり有り、十分おいしい”うどん”がたくさんありますからね。

出来れば加工でんぷん(添加物)など使ってない、国産小麦を使用したものがおすすめ。(外国産小麦は、いろいろ問題のある農薬が大量に入っている懸念が…)

冷凍うどんですから、生うどんや乾燥うどんみたいに15、20分茹でたりする必要もありません。

お湯でささっと温めたら、氷水で急冷するだけです。(寒い季節は、冷やさず温めたまま熱々で食べて下さい)

後は、鍋に調味料と豚肉を入れて軽く沸騰させて「つゆ」を作るだけ。

「つけうどん」はつゆが熱々のままで食べますから、ざるうどんのようにつゆをいちいち冷蔵庫で冷さなくてもいいのです。

私は時間が無い時にこの料理を作ります。

10分ほどで作れて、すぐ食べられますからね。

お腹も膨れて、何より美味しい…

そんな、超高速!めん料理、「豚バラ肉汁つけうどん」の作り方説明します!
↓↓

【材料】 (1人前)
うどん…2玉
(冷凍さぬきうどんをタップリ2玉使いました)
刻みネギ…適量
白ごま…少量

【浸けだし】
割合『だし4:みりん1:濃口醤油1」
だし…120cc
(または水120㏄+粉かつお節小さじ1杯)
濃口醤油…30cc
みりん…30cc
豚バラ肉スライス…50g

1、豚バラスライスは、5等分に切ります。
2、鍋にうどん2玉が入る位のお湯を沸かします。

沸騰したらうどんを入れます。ボウルに氷水を用意しておきます。
3、再度完全に沸騰したら、ザルに空けます。
4、素早く氷水に浸けて急冷します。
5、うどんが沸いてくる間に別鍋に”つけ肉汁”の調味料と水を合わせ、強火にかけます。
6、豚肉が白くなり熱が通ったら火を止めます。

器に入れ、刻みネギを入れます。
7、うどんは水気をよくきって器に盛り、白ごまをふって完成です!

「今日は、簡単にすまそう…」と思った時は特におすすめ。

是非作ってみて下さい!

鶏もも肉のハンガリー風

桃色タルタルソースの白身魚フライ

関連記事

  1. 水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁

    カップラーメンほどのスピードで作れる味噌汁!?佐藤です。今回でとりあえずアレンジ味…

  2. 【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

    ★それほど、苦くは無いです...佐藤 周生です。若干、温かさを感じる季節になってき…

  3. 【5分】鬼おろし蕎麦の温か浸けめん

    シャキシャキ食感の鬼おろしで旨い!料理家 佐藤周生です。今回は、「5分で作れる和そ…

  4. 甘長とうがらしと豚バラの甘酢炒め

    【夏バテ吹っ飛ばす!サラッとさっぱり炒め物】佐藤 周生です。今回は、「少し酸味を効…

  5. 簡単!サワラのワイン味噌漬け、西京焼き

    味噌に洋酒を??佐藤です。今回は、「ちょっとだけ手間をはぶいて簡単に作れる…

  6. やりイカのさっぱり生姜煮

    『3分焚くだけ!やりイカの煮物』ビールが旨い季節、酒のアテは簡単、時短で作りたいですよね?…

  7. 炙りあげと若布のたぬきそば

    ひつこいですが万能なんです...佐藤です。今回は、「小学生でも作れるあったかそば」を伝授し…

  8. ピーマンの胡麻たっぷり焼き浸し

    簡単で香りがいい焼き浸し料理佐藤です。今回は、”ピーマン”で簡単にできる一品を伝授…

コメント

    • Someya
    • 2022年 11月 03日

    つけ汁の粉かつおぶしの分量はどのくらいでしょう?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP