豚バラのコク!肉汁つけうどん

【麺料理】冷凍うどんをササっと茹でて急冷し、豚バラ肉を加えてコクを出した熱々のつゆに付けて食べる「肉汁つけうどん」!10分で作れる超お手軽な麺料理です!

超簡単な”つるッ”とめん料理

佐藤 周生です。

私は、岡山県出身。

お隣が香川県なので、岡山でもうどんといえば「さぬきうどん」を食べる習慣があります。

「さぬきうどん」は、あなたもご存知と思いますが、コシの強いうどん。

私のおススメは、「ざるうどん」。

「きつねうどん」「かけうどん」など温かいうどんより、キンキンに冷して食べる「ざるうどん」のほうが、強いコシの食感を楽しめておいしいく感じるのですね。

また、冷たい麺は「のどごし」も良い。

そこで、今回紹介するのが「つけめん」のような『つけうどん』。

冷たい「つゆ」でなく、「熱々のつゆ」。

豚肉を加えて濃厚な味にした濃口醤油ベースのつゆに浸けながら食べます。

つけめんと同じ食べ方をする「うどん」ですね。

温かい「つゆ」なので、若干、麺の「のどごし」は失うかもしれませんが、

濃厚な合わせだしがうどんに絡むので、ざるうどんとは、また違う感覚の「味」を楽しめます。

で、誰でも簡単にできるように冷凍うどんを使います。

最近は、”冷凍”でもコシがしっかり有り、十分おいしい”うどん”がたくさんありますからね。

出来れば加工でんぷん(添加物)など使ってない、国産小麦を使用したものがおすすめ。(外国産小麦は、いろいろ問題のある農薬が大量に入っている懸念が…)

冷凍うどんですから、生うどんや乾燥うどんみたいに15、20分茹でたりする必要もありません。

お湯でささっと温めたら、氷水で急冷するだけです。(寒い季節は、冷やさず温めたまま熱々で食べて下さい)

後は、鍋に調味料と豚肉を入れて軽く沸騰させて「つゆ」を作るだけ。

「つけうどん」はつゆが熱々のままで食べますから、ざるうどんのようにつゆをいちいち冷蔵庫で冷さなくてもいいのです。

私は時間が無い時にこの料理を作ります。

10分ほどで作れて、すぐ食べられますからね。

お腹も膨れて、何より美味しい…

そんな、超高速!めん料理、「豚バラ肉汁つけうどん」の作り方説明します!
↓↓

【材料】 (1人前)
うどん…2玉
(冷凍さぬきうどんをタップリ2玉使いました)
刻みネギ…適量
白ごま…少量

【浸けだし】
割合『だし4:みりん1:濃口醤油1」
だし…120cc
(または水120㏄+粉かつお節小さじ1杯)
濃口醤油…30cc
みりん…30cc
豚バラ肉スライス…50g

1、豚バラスライスは、5等分に切ります。
2、鍋にうどん2玉が入る位のお湯を沸かします。

沸騰したらうどんを入れます。ボウルに氷水を用意しておきます。
3、再度完全に沸騰したら、ザルに空けます。
4、素早く氷水に浸けて急冷します。
5、うどんが沸いてくる間に別鍋に”つけ肉汁”の調味料と水を合わせ、強火にかけます。
6、豚肉が白くなり熱が通ったら火を止めます。

器に入れ、刻みネギを入れます。
7、うどんは水気をよくきって器に盛り、白ごまをふって完成です!

「今日は、簡単にすまそう…」と思った時は特におすすめ。

是非作ってみて下さい!

鶏もも肉のハンガリー風

桃色タルタルソースの白身魚フライ

関連記事

  1. 酸味の美味しさ!長芋のせ梅ダレ冷奴

    作り置きにおすすめの「梅ダレ」佐藤 周生です。今回から3回、「冷やっこのアレンジ法…

  2. 温玉のせ牛すき焼きうどん

    簡単!一人鍋!ガッツリ温玉すき焼き!あなたに割烹『割り下』を伝授します!佐藤です。…

  3. 磯香る!いわし缶詰のチーズグリル焼

    手間無し!包丁使用無し!の「缶詰料理」佐藤 周生です。今回は、「手間無し!簡単!酒…

  4. 厚切り豚バラ肉の味噌漬け焼き

    一晩漬け込んで4分間焼くだけ!佐藤です。次の日まで待機しないと食べられない、待ち遠…

  5. たっぷり小松菜と手羽先の豆乳煮込み

    「手順次第で楽チン煮物」佐藤 周生です。今回は、「早く楽に作るための煮物の手順」を…

  6. ゴボウ香る!あっさり豚だし鍋

    「料理家、辞めます・・・」いつでも・簡単に・誰でも・美味しく作れる、「鍋だしの作り…

  7. 豚スペアリブの和風マヨマスタード焼き

    ビール派の方、必見!豪快肉料理佐藤 周生です。夏は、「肉!」というイメージがあるの…

  8. 骨肉の旨味!豚スペアリブ肉のそずり鍋

    「地元にこんな美味しい鍋の郷土料理ありました...」佐藤 周生です。今回は、「私の…

コメント

    • Someya
    • 2022年 11月 03日

    つけ汁の粉かつおぶしの分量はどのくらいでしょう?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP