たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め

あのソースを絡めるだけ!

佐藤です。

今回は、
「たけのこと鶏肉の簡単炒め物」を伝授します。

これ、「万能たれ餡ソースの味付け便利帖」の中で紹介している、”マヨチリソース”を使ってできる簡単な炒め物…

マヨチリソースは、マヨネーズとスイートチリソースを混ぜただけの超簡単なソース…

スイートチリソースは、唐辛子を効かせた甘いソース。

特殊な調味料と思っている方もいるようですが、そんなことはなくてどこのスーパーでも普通においてます。

値段も200円程度。

で、その”マヨチリソース”

「万能たれ餡ソースの味付け便利帖」では、エビマヨのソースとしてお伝えしています。

が、”炒め物の味付け”でも使えるのですね。

60種類以上のタレやソース、ドレッシングはいろんな使い方ができるので、今回のような料理も参考にして頂きたい…

で、その炒め物とは、

『たけの子と鶏むね肉のマヨチリ炒め』

鶏肉と竹の子を炒めて、”マヨチリソース”を絡めるだけ。

10分程度で作れる時短炒め物です。

ごはんのおかずに最適の主菜になってくれると思います。

で、作り方のポイントになりますが、パックのゆでたけのこを使うので、酸味が気になる場合があります。

この酸味を抑えたい場合は、下茹でする…

もしくは、お湯に濃口醤油を少量加えて茹でて下さい。

これで、酸味は少し抑えられます。

あとは特に難しいことはなく、簡単に作って頂けると思います。

肉系の炒め物なら”マヨチリソース”は何でも合います。

私、牛でも豚でも試したので、間違いないです。

作り方、見て下さい!
↓↓

【材料】(1~2人前)
鶏むね肉…100g(1/2枚)
たけのこ…100g(中1/2本)
しいたけ…50g(中2コ)
油…小さじ2杯
乾燥パセリ…少々

【マヨチリソース】
マヨネーズ…大さじ3杯
スイートチリソース…大さじ2杯

1、椎茸(中2コ)は、軸の元を切り落とし、4等分に切ります。
2、たけのこ(1/2本)は、4cmの長さで5mm幅で切ります。(一口サイズ)
3、鶏むね肉(1/2枚)は、 3cm角の大きさでへぎ切りにします。
4、マヨチリソースを作ります。

ボウルにマヨネーズを(大さじ3)、スイートチリソース(大さじ2)を合わせよく混ぜておきます。
5、フライパンを強火で熱し30秒後、油(小さじ2)を入れます。

中火にして鶏肉を入れ、両面30秒焼きます。
6、鶏肉を両面30秒焼いたら、たけのこ、しいたけを加えて炒めます。(中火)
7、しいたけが、しんなりしたら火を止め、”マヨチリソース”を加えて絡めます。

全体に絡まったら出来上がり!
8、器に小高く盛ります。
9、乾燥パセリをふって完成です。

具材を炒めて、マヨチリソースを絡めるだけ。

野菜炒めで使うような野菜ならほぼ何でも代用可能です。

たけのこ、鶏肉を用意して是非、作ってみて下さい。

時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

はみ出す!豚ロース肉の生姜焼き丼

関連記事

  1. フライパンで簡単!ブロッコリーのバター醤油

    「ビタミンCは、加熱で失う」はウソ!?ブロッコリーを使った料理はサラダや煮物が多いですが、…

  2. しっとり!さば缶とトマトの和風チャップめし

    「新しいケチャップライスを紹介します...」佐藤 周生です。今回は、「チャーハンに…

  3. 鶏もも肉と千両茄子の べっ甲餡かけ

    佐藤です。あなたのお住まいの地域は大丈夫ですか?私の住む岡山県は”台風”直撃です。…

  4. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”3日目”…

    「食材1つで2品作る考え方!」「ガーリック香る! 豚ロース肉と芽にんにくのジンジャー醤油…

  5. 銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

    いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!佐藤です。スーパーで必ず並ぶ、鮭の切り身……

  6. 日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

    魚の臭みを消す『日本酒』...佐藤です。今回は、「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふ…

  7. シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

    「野菜炒めの盗作レシピ!」佐藤 周生です。今回は、「時短!美味しい野菜炒め」を伝授…

  8. 軟らかすぎる!豚肉ステーキ、 極旨トンテキ!

    超やわらか豚野郎軟らかすぎて、ビックリ!舌を噛み切ってしまいそうです…”ト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP